ミミちゃんドール

2017.05.25.06:39

今回はよた君ママさんから、お友達・わんちゃんのドールのご依頼。
よた君のブログはこちら
お誕生日プレゼントにって。
うちの子ドールを使っていただけて、嬉しい限り。

ペキニーズのミミちゃんです。
image1_(1)_convert_20170522135447.jpeg
以前お作りしたぴーちゃんの妹ちゃん。
do-rutoossyo_convert_20160924215846.jpeg

では早速製作開始~。
お顔のベースは、ちょっとスクエアな感じに。
IMG_0808_convert_20170522135512.jpg

お口回りから作ります。
IMG_0809_convert_20170522135532.jpg

鼻の下からお口にかけて、黒い毛が。
IMG_0812_convert_20170522135555.jpg
マズルはちょっとぺしゃんこな感じね。
マズルに植毛した毛は、あとからカットしていきます。

いつもの6ミリアイを刺してみるも…。
IMG_0813_convert_20170522135615.jpg
ちっちゃい!
ミミちゃんのお目目、ビー玉みたいに大きいもんね。
そこで、9ミリアイに変更。
IMG_0814_convert_20170522135633.jpg
うん、この大きさだな。

お目目回りの造作は重要
向かって左だけ作りこんだところ。
IMG_0815_convert_20170522135653.jpg
左右でずいぶん違うでしょ。

お目目回りを作って、額の毛を植毛中。
IMG_0816_convert_20170522135711.jpg
ボーボボーです(笑)。

これをカットすると…。
IMG_0818_convert_20170522135729.jpg
ミミちゃんになったでしょ

ココの助はこの間ずっと…。

IMG_0820_convert_20170522135745.jpg
ちょっと、邪魔なんですけどぉ

ミミちゃんママさんから、ドールに毛を入れてほしいとのご要望がありまして。
IMG_0893_convert_20170522135803.jpg
体に入れることに。
背中に毛を入れて~。
IMG_0894_convert_20170522135818.jpg
封印。
IMG_0895_convert_20170522135834.jpg

体に植毛して、カットして出来上がり。
IMG_0906_convert_20170522135852.jpg
足がハの字なのは、ペキニーズちゃんの特徴かな。

ミミちゃんドール~
IMG_0911_convert_20170522135931.jpg
ミミちゃんは、お耳をちょっと後ろに寝かせた感じね。
向かって左のお耳は、ちょっと見えない感じなんです。
胸の毛は、ふっさふさ。

うしろ~
IMG_0900_convert_20170522135946.jpg
しっぽも、これまたふっさふさ~。

ドールがお家に到着して、ご本人さんとのツーショット。
mimi1_convert_20170524165859.jpeg
いたずらしなくて偉いね~、ミミちゃん♪
ご家族皆様に気に入っていただけたとのこと、嬉しい限りです。

ミミちゃんのお誕生日は6月。
間に合って良かったよ。
ちょっと早いけど、ミミちゃんお誕生日おめでとう

お目目がビー玉みたいで、お鼻ぺちゃんこ(ごめんね)のミミちゃん作るの楽しかったよ。
ありがとう。
よた君ママさんも、ありがとうございました~♪

今日のつぶやき
ぴーちゃんと、わちゃわちゃ楽しくね
IMG_0905_convert_20170522140000.jpg

製作中ずっとお母しゃんの膝の上を占領していたココの助に、ポチッと応援お願いします。
ポチットな
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村
愛犬のオリジナルバック&ドール製作の
アトリエirodoriへ
アトリエirodoriへはこちら

ハルコちゃんキーホルダー

2017.05.10.06:39

昨日の続きです。
今日はキーホルダー製作。
キーホルダーは2個ご依頼がありまして。
せっかくなので、違う表情をお作りしたい。
1つは笑顔にしませんか…ということで。
ママさんには、笑顔の撮影を頑張ってもらいました。
ところが、そうなかなか撮れないですよね。
ココでも撮れません。
少し前のお写真から、探し出してもらいました。

ちょっと前のハルコちゃん。
IMG_0552_convert_20170507145302.jpg
笑顔はこのお顔で。
ヘアースタイルは現在の感じでお作りすることに。

お顔の植毛、ボーボボー(笑)。
IMG_0558_convert_20170507145403.jpg

カットして~。
IMG_0560_convert_20170507145418.jpg
似てるでしょ。

ヘアースタイルは、右側のお写真でね。
IMG_0572_convert_20170507145444.jpg

なんだか重いなぁ・・・と思ったら。
いつの間にか、膝の上に。

IMG_0608_convert_20170507145506.jpg
心地よい、暖かさ

2つ目のキーホルダーは、こちらのお澄まし顔で。
IMG_0607_convert_20170507145524.jpg
ヘアースタイルに、やや茶色を感じるお写真を使いました。

お顔の植毛。
IMG_0609_convert_20170507145541.jpg
お目目回りの毛流れが、表情に大きく左右します。

モヒカンと、お耳がボーボボー(笑)。
IMG_0611_convert_20170507145554.jpg
これをカットしながら、チクチク整えます。

完成。
IMG_0620_convert_20170507145609.jpg
ハルコちゃんは、ちょこりんとしたあごも特徴です。

2つのキーホルダ~
IMG_0644_convert_20170507145625.jpg
表情違いで、可愛いでしょ。
ドールとも、違うんですよ。
ハルコちゃんが、いっぱい
IMG_0639_convert_20170507145639.jpg

ハルコちゃんママさん、現在赤ちゃんの育児中。
てんてこまいの毎日に、ハルコちゃんが笑いを提供してるかな?
ハルコちゃん、さらにママさんの仕事を増やさないようにね。
ママさん、赤ちゃんとハルコちゃん育て、頑張ってくださいね~。
いろんな表情のハルコちゃん作り、楽しかったです。
ありがとう。

今日のつぶやき
ハルコちゃん、保母さん頑張ってね。
IMG_0692_convert_20170507145655.jpg

ようやくお母しゃんに遊んでもらったココの助に、ポチッと応援お願いします。
ポチットな
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村
愛犬のオリジナルバック&ドール製作の
アトリエirodoriへ
アトリエirodoriへはこちら

ハルコちゃんドール

2017.05.09.06:39

ハルコちゃんです。
image3_convert_20170507141908.jpg
4歳の女の子。
ブログをやってても、わんこを可愛く撮るのは難しい。
こっちが気合入っちゃうと、わんこが緊張しちゃうし。
ハルコちゃんの可愛いお写真撮るのに、ママさんには頑張ってもらいました。
今回は、ドールとキーホルダーのご依頼です。
今日はドール製作。

まずはベース作り。
お顔は、やや面長な感じに作ります。
IMG_0430_convert_20170507141522.jpg

マズル作りね。
IMG_0433_convert_20170507141540.jpg
ちょこりんとした、可愛いお口がポイント。

プラスティックアイを刺しただけ。
IMG_0434_convert_20170507141556.jpg
まだまだ似てないですね。

お目目回りを作っていきます。
IMG_0435_convert_20170507141613.jpg
植毛して、こんなにボーボーになるんですよ。
これをカット&チクチクして作っていきます。
IMG_0439_convert_20170507141627.jpg
似てきたでしょ
お目目周りって、本当に重要なんです。

ここで問題なのが、頭の色でして。
右側の写真だと、頭やお耳の毛に茶色を感じるのですが。
左側の写真では濃いグレーでして。
光の感じでも違うし、もしかするとハルコちゃんの年齢でも違うかも。
他の写真もチェックして、濃いグレーでややモヒカンを作りました。

お耳作り。
IMG_0440_convert_20170507141644.jpg
やはりボーボーの状態から、カットしていきます。

お顔の完成。
IMG_0449_convert_20170507141657.jpg
ハルコちゃんになったでしょ。

そして体つくりになるわけですが、必死になって途中の写真がありません
ハルコちゃんは、立ち姿のご依頼でして。
立ちポーズの時は、足を作るのが一番大変なんです。
IMG_0459_convert_20170507141729.jpg
ずっと、4本の足で立ち続けなくちゃいけませんからね。

できあがり。
IMG_0460_convert_20170507141743.jpg
こっちに歩いてくる感じにしたつもりです。

ハルコちゃんドール~
IMG_0637_convert_20170507141810.jpg
ちょっとわかりにくいけど、ややモヒカンの頭のてっぺんに。
ちょっとひょろっとした毛が伸びてるの。
面白いカットですよね。

横~
IMG_0636_convert_20170507141827.jpg
ハルコちゃんは、この横の姿をぜひ見ていただきたい。
実際のハルコちゃんがそうなんですが、胸から腰に向かってしまっていくんです。
体も細いの。

ななめ~
IMG_0634_convert_20170507141842.jpg
細身でかっこいいスタイルのハルコちゃんです。

色の感じが悩ましかったけど、ハルコちゃん作るの楽しかったよ。
以前お作りした、オーパス君(リンクしているパストン兄弟ね)をちょっと思い出しちゃった。
毛の感じが似てたから。
明日は、キーホルダーに続きます。

今日のつぶやき
お母しゃん、まだですか?
IMG_0451_convert_20170507141713.jpg
ちょいちょい邪魔してたココの助です。

お利口さんで待っててねココの助、のポチッと応援お願いします。
ポチットな
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村
愛犬のオリジナルバック&ドール製作の
アトリエirodoriへ
アトリエirodoriへはこちら

よた君お散歩バッグ

2017.04.21.06:39

よた君ママさんから、よた君のお誕生日にポンポン蝶ネクタイをご依頼いただきました。
昨日の記事ね。

それからしばらくして。
よた君のお友達・ピーちゃんママさんから。
よた君のお誕生日プレゼントにお散歩バッグのご依頼。
サプライズプレゼントにしたいと。
サプライズは私も好きなんだけど。
よた君のお誕生日って、もうすぐじゃない?
…てなわけで、急ぎ製作に取りかかりました。

サプライズですからね。
写真はよた君ブログから内緒で、良さげなのを何枚も拝借しましたよ。
よた君のブログはこちら

まずはお顔製作~。
お澄まし顔でね。
IMG_0140_convert_20170419134110.jpg

マズルが三角で、お口がちょこりん。
IMG_0144_convert_20170419134150.jpg

そこに、プラスティックアイを刺しただけ。
IMG_0145_convert_20170419134215.jpg
全然似てないねぇ~(笑)。

お目目回りを作ると…。
IMG_0151_convert_20170419134234.jpg
似てきたでしょ。
お耳や飾り毛は、バッグにつけてから作ります。

そして、バッグ本体。
ぼく、必要?
IMG_0299_convert_20170419134034.jpg
よた君のブログのカラーが明るい青緑。
ポンポン蝶ネクタイもママさんのご希望がスカイブルーだったから。
そんな感じの色がお好きなんだろう思ったのと。
よた君のイメージにも合うので、本体はペパーミントグリーンにしました。
持ち手は、スカイブルーでね。
そして柄は…。
よた君は大柄のお花より小花が似合うと思ったので、こんな感じに。
右上に、スカイブルーの小鳥と四葉のクローバーを刺繍しました。
幸せの、ご長寿祈願ね

うしろ。
作っていたころ、ちょうど桜が満開で。
4月のお誕生日だし、レッド&ピンク系の桜の花びらでハートにしてみました。
やっぱり、ぼく、いらないんじゃない?
IMG_0301_convert_20170419134014.jpg

バッグに、よた君をつけていきます。
まずは、後ろ姿を。
IMG_0304_convert_20170419133956.jpg
お座りしている後姿が探せなくて。
ふせした後姿や、それっぽいのから想像してお作りしました。

おもて。
ヨーキーちゃんは、グレーのイメージがあるけど。
正面は、ゴールドの毛がほとんどですよね。
IMG_0312_convert_20170419133923.jpg
お座り、どんぴしゃりの真正面写真が探せなくて。
もしかすると、グレーの毛がどこかに入っているのかもしれません。
ごめんなさい。

よた君お散歩バッグ~
IMG_0317_convert_20170419133852.jpg
体がちっちゃくて、細いんだよね。
お顔まわりの飾り毛が、特徴的。
ママさんがカットされているそうです。

うしろ~
IMG_0319_convert_20170419133818.jpg
しっぽがちょこりん、なんだよね。
ハートの中に後姿…可愛いでしょ。

お誕生日に間に合うように、発送できて良かったです。
お散歩バッグが届いて、よた君ママさんびっくり
ピーちゃんママさんの仕掛けたサプライズプレゼント、大成功
とっても喜んでいただけました。
心なしか、よた君も満足気↓(笑)。
DSCN0705_convert_20170419133221.jpg
よた君ママさん、お散歩バッグ提げて、よた君とルンルン歩いてくださいね。

バッグが届いたところを想像しながら、よた君バッグ作るの楽しかったです。
ピーちゃんママさん、ありがとうございました。

今日のつぶやき
お母しゃん、できたぁ~?
IMG_0314_convert_20170419133906.jpg
間に合いそうだよ、よかった~。

頑張って作ったお母しゃんに、ポチッと応援お願いします。
ポチットな
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村
愛犬のオリジナルバック&ドール製作の
アトリエirodoriへ
アトリエirodoriへはこちら

よた君・ポンポン蝶ネクタイ

2017.04.20.06:39

ポンポン蝶ネクタイをご注文いただいた、よた君です。
よた君のブログはこちら
DSCN0674_convert_20170419133203.jpg
スカイブルーの蝶ネクタイ、似合ってるよ~。
そして、お誕生日おめでとう
10歳、いよいよ2ケタだねぇ~。
ココと一緒だよ。

よた君ママさんからは、ポンポン蝶ネクタイの他に。
昨年のクリスマスのときに、ココがつけていたサンタさんポンポンネックレスが欲しい。
…と言われていたので、季節外れですが一緒にお作りしました。
IMG_9828_convert_20170418203523.jpg
今年のクリスマスには、よた君、つけてね。

よた君の蝶ネクタイは、ママさんお気に入りのスカイブルー。
ココとお揃いです。
おソロだね
IMG_9806_convert_20170418203601.jpg
ポンポンの色は違うけどね。

よた君のお誕生日に、ポンポンネックレスを作れて嬉しかったんだけど。
この後、またまたよた君のものを作ることになったのでした。
明日に続きます。

今日のつぶやき
よた君、元気に年を重ねようね~
IMG_9830_convert_20170418203544.jpg

ポンポンネックレスの輪が広がって嬉しいお母しゃんに、ポチッと応援お願いします。
ポチットな
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村
愛犬のオリジナルバック&ドール製作の
アトリエirodoriへ
アトリエirodoriへはこちら
プロフィール

chihoko

Author:chihoko
ココは11歳、2.2キロ小ぶりな男の子です。
見た目はパピー、性格はいこじぃ。
アトリエirodori作品のご紹介も。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR