ココのもの

2014.04.30.08:43

ココは3月22日で8歳になりました。
いわゆる老犬の年齢になっております。
今日はココに関するアイテムをご紹介。

散歩グッズ
IMG_1204_convert_20140430075543.jpg
全て、8年前からの愛用品。
最近胴輪を拒否するようになり、首輪でお散歩しております。
基本、散歩に行く時が嫌なココ(関連記事)。
一歩外に出てしまえば歩くのに、家を出るまでが嫌なよう。
胴輪に足入れなきゃ散歩行かないでしょ的な感覚なのか、足を入れようとすると「ガルー」。
最近いこじぃになり(関連記事)、平和的解決のために首輪でお散歩となりました。
ココはリードを引っ張らなので、首絞められることもないですしね。
首輪でもOKです。

ココハウス
IMG_1199_convert_20140430075724.jpg
緑のが初代、左が2代目・現在のココハウス。
昨年緑のは底が抜けちゃいまして、2代目を購入。
でも、もったいないから100均で端切れ布を購入して底に縫い付けました。
ココハウスはホテルにお泊りする時の必須アイテム。
なので今でも、緑のはその時使用しています。

使用している洋服
IMG_1201_convert_20140430075634.jpg
冬のみ着用。
昔しょっちゅう風邪をひいてまして。
防寒対策として冬の間だけ日中も洋服を着ています。
犬は毛があるから風邪なんかひかないだろうと思っていた私。
風邪をひくココにびっくりでした(今度病歴について書きましょう)。
一番左のピンクのちゃんちゃんこ。
買ってきたら家族全員に「男の子なのになんでピンク?」ときかれまして。
「安いのでココのサイズは、ピンクしか残ってなかったの」と答えたら全員納得。
どうせ家で着るだけだし(たまに散歩にも行っちゃうけど)。
それにおかまちゃんだし。
ピンクでも問題ないでしょ。

お手入れグッズ
IMG_1200_convert_20140430075658.jpg
爪切り・耳掃除・トリミング用のグッツたち。
いこじぃとなった今では使われないものも。

番外編/ライフジャケット
IMG_1206_convert_20140430075518.jpg
初めて海に連れて行ったときに着用。
プードルって水鳥の捕獲を仕事としていなかったっけ?
そのDNA全く感じることなく、水の中は嫌いなココ。
このライフジャケットを着ていても、私から離して水の中に放すと必死の形相で私めがけて泳いできます。
「ぼくおぼれちゃいます」みたいな感じで(笑)。

ものもちは、いい方だと思います。
ココのもので一番お金がかかるのは、トイレシートですね。
消耗品なので仕方ありませんが。
ココのトイレ事情については、別に書きましょう。
結構いろいろあります。

今日のつぶやき

あまり写真がパッとしないので、こんな姿で癒されてください。
雨の日は、お家でゴロゴロうれしいな~♪
IMG_0767_convert_20140430083520.jpg

へそ天ココの助に、ポチッとお願いします。
ランキングに参加中
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村

舞花火

2014.04.29.08:38

昨日の続き

花コーナーも充実しているホームセンター。
植え替え用の花を買う予定も、予算は抑え気味。
消費税8%、高くなったなぁ~と実感する今日この頃。
新聞が4000円でおつりだったのが、4000円では足りなくなってしまったのには「!」でした。

買うお花はだいたい決まっています。
ジニア
IMG_1174_convert_20140429083227.jpg
色が迷いますが、今年はローズと白で。

八重咲インパチェンス
IMG_1173_convert_20140429083257.jpg
これまた色を迷いますが、ジニアと合わせてローズカラーで。
白い刺し色が入っています。
オリジナルのインパチェンスはあまり好みではない私。
でも、八重咲は小バラが咲いたようで好きです。

そして、店内ぶらぶらして「ん?この花なんだ?」と足を止めたのがこちら。
IMG_1166_convert_20140429083334.jpg
好きな感じ。
さしてある札を見ると「ダリア メロディー」。
ダリアって、ちょっとぽってりした花のイメージがあって余り好みではなかったのですが、これは好き~♪。
値札は273円。
買いでしょう。
帰宅して調べたら、ダリアっていろんな種類があるんですね。

そして一際私の目を引いたのが
IMG_1165_convert_20140429083407.jpg
この花なに?
「舞花火」ですって。
まさに、花火が舞っているような感じ~。
和名がこれまた素敵。
「オオハマカンザシ」
かんざし、うんうんわかるわかる。
すかさず値段チェック。
OK、カートへ。
夫に「この花そそられない?」と聞いたら、
「全くそそられない」とあっけなく答えられ…。
花のことをあなたにきいた私が馬鹿でした。

買ってきたお花
IMG_1170_convert_20140429085505.jpg

ココも記念撮影
IMG_1162_convert_20140429083438.jpg
きれいだね


今日のつぶやき
カートに乗ってぼくがぶるぶるしてた頃、お母しゃんはワクワクだったんだね
IMG_0736_convert_20140429083530.jpg
昨日のブログをご確認ください

ちょっと恨めしそうなココの助に、ポチッとお願いします。
ランキングに参加中
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村

カートは嫌い

2014.04.28.09:46

ゴールデンウィーク開始。
どこ行っても混んでるし。
特に予定のない我が家。
秋冬のプリムラ・ジュリアンがこの暖かさでへたってしまったので、お花が買いたいなぁ。
他にも欲しいものがあるから、ホームセンターへGO。

色々見たいものがあるからココは置いていこうと思っていた私。
私の気持ちを察してか、一緒に行きたいアピールを必死に夫にしたココ。

結局…。
お母しゃんと一緒~♪
IMG_1145_convert_20140428091319.jpg
ちょっと車に酔ってあくび連発。

ここのホームセンター、2階の趣味のコーナーが充実しています。
私はお花のほかに、2階でいろいろ物色したい。
ココの面倒は男組(夫&子供1号)に。
で、カートに入れられる。
えっ!これに乗せられちゃうの?!
IMG_1147_convert_20140428091350.jpg
抱いてられないから、お前はこれに乗れ。

私は2階へ。
男組は1階の材料コーナーへ。

ココ、バイバイ
お母しゃん、カム バァ~ック
tate.jpg
嬉しそうに見えるけど、カートは嫌いです。

私がいない間、カートの中で尻尾は丸まりぶるぶる震え続けていたそうです。
写真がないのが残念。

お昼に合流。
私の食事中は夫に抱っこ。
IMG_1156_convert_20140428091448.jpg
お母しゃんが目の前にいるから、我慢我慢。


今日のつぶやき

カートがよっぽどこたえたようで、お疲れです。

お母しゃんの抱っこが一番
IMG_1157_convert_20140428091522.jpg
帰りの車中にて

お疲れのココの助に、ご苦労さんのポチッとお願いします。
ランキングに参加中
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村

ぼくはお母しゃんを守ります!

2014.04.27.09:08

チクチクをしていると、とにかく肩がこる。
首も背中も腕も。

ねぇ、肩もみして~。
子供1号:いいよ、でもココ押さえてて。

肩もみが始まると飛んできました、このお方。
お母しゃん、兄ちゃんにいじめられてる?
IMG_0769_convert_20140427083535.jpg
肩もみだから、いいの。
ここでじっとしてて。

お母しゃんをいじめるなぁ!あっちいけ!
IMG_0785_convert_20140427083624.jpg


子供1号:床じゃなくて椅子に座ればいいんじゃね?

で、座って肩もみ始めたけど…
こりないやつだな、おんどりゃぁ~
IMG_0869_convert_20140427083705.jpg
子供1号:くるなよ、あっちいけ!

兄ちゃん、どけどけ!
実際はギャンギャンギャンね
IMG_1092_convert_20140427083747.jpg
子供1号:おまえがあっちいけ

噛みつくぞ!
IMG_1112_convert_20140427083819.jpg
子供1号:やめろよ

お母しゃんに触るな!
IMG_0934_convert_20140427085437.jpg
子供1号:もう無理! 
やった!ぼくが勝った。

いい迷惑なんですけどぉ…

兄ちゃんと仲が悪いわけではありません。
私と絡まなければ、至って平和。
兄ちゃんに引っ付いて寝ています。
IMG_1142_convert_20140427083928.jpg

あぁあ、誰かに肩もんでもらいたいなぁ…。

今日のつぶやき
お母しゃんは、ぼくが守ってあげるね
IMG_1143_convert_20140427084005.jpg

ココの助の正義感にポチッとお願いします。
ランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村

連写機能

2014.04.26.08:15

今年初、蚊に刺されました。
ココにフィラリアのお薬飲ませなくっちゃ。

子供2号からスマホの連写機能を教えてもらい感動。
なかなかベストショットを撮れない私。
ココの何気ないしぐさを連写で撮って、お気に入りを選ぶ方法に助けられております。

昨晩も、こぼれた炊き立てのお米を猛ダッシュでペロリしたココ。
歯の裏にくっついちゃったみたいでして。
それを取ろうと必死な姿のペロペロココの助を連写。

IMG_0755_convert_20140426075120.jpg

IMG_0760_convert_20140426075200.jpg

IMG_0751_convert_20140426075043.jpg

IMG_0761_convert_20140426075235.jpg
カシャシャシャシャ×たくさん、うるさかったよ

ちょっと長押ししたつもりが72枚も連写してるんですよね。
携帯のカメラ機能がここまで来るとは!
すばらすぅい~♪

今日のつぶやき
本日は兄ちゃんのつぶやきです

そこは連写じゃなくて、ビデオじゃね?
IMG_0732_convert_20140426075302.jpg
だって~、ビデオの載せ方、まだ習得してないんだもん
っていうか、そのしゃべりかたやめて!

機能を使いこなせていないお母しゃんに、がんばれ~のポチッとお願いします。
ランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村

カイ君と同じ~

2014.04.25.10:47

壁づたいに伸びたきれいな黄色いお花。
IMG_0650_convert_20140425100026.jpg
なんというお花でしょうか。
あちこちで見かけます。

ソフトバンクのお父さん犬・カイ君が引退だそうで。
飼い主さんが挙げていた理由の一つに目が釘づけ。
「歳をとって偏屈になり、言うことをきかなくなってきた」

おぉ~、まさにココ!

そうなんです。
昨年くらいから、我慢をしなくなりまして。

できなくなったことリスト
1.家シャンプー&ドライ
2.家カット
3.耳掃除

小さいときからずっと私がやっていたこと。
プロのトリマーさんには年3回くらいしかお願いしていなかった(節約節約)。
ところが、昨年あたりから抵抗すること甚だしい!
お風呂のシャンプーでは、ギャオギャオギャーギャー吠えまくる。
響き渡る声を外で聞いたら、まるで虐待してるよう。
虐待されているのはこちらで、私の手は傷だらけ。
もちろんこんなじゃなかったんですよ。
素直にシャンプー・ドライ・カット、やられていました。

他にもちょっとしたことで、ウゥーが始まる。
一番の被害者は子供2号。
年とって、我慢がきかなくて、いこじになったような。
昨年から「いこじぃ」と別名がついております。
「いこじ+じじぃ」ね

ですが思えば私も年を取り、昔より我慢がきかないような…。
すぐ面倒くさくなるし。
嫌なことは、や~めたが多くなりました。

犬も年を取ると人間と同じなのか??
カイ君の記事を読んで納得してしまいましたとさ。

今日もお湯に湿らせたコットンでふいた後、目やにを取ろうとしたら
IMG_0685_convert_20140425100054.jpg

ウゥー
IMG_0709_convert_20140425100151.jpg
鼻にしわも寄ってるし。


今日のつぶやき

じぃさん呼ばわりしないでくれる?
IMG_0713_convert_20140425100419.jpg
動物病院で人間&犬の年齢対応早見表をなにげな~く見た私。
ココの助と同い年だと知ってちょっと引きました。

ばぁさんのお母しゃんに、がんばれ~のポチッとお願いします。
ランキングに参加中
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村

焼きキットカット

2014.04.24.20:29

CMで見て、試したかったんですよ。
スーパーで見かけて、買っちゃいました。
プリン味ですって。
味も初めて。
IMG_0626_convert_20140424200043.jpg

ニンマリしてると、視線を感じる…。
IMG_0622_convert_20140424195903.jpg
お母しゃん、台所で何してる?
食事の支度を始めると、いつもカウンター越しに私をガン見。

そしてうまうまを察知してやってきた。
お母しゃん、うまうまある?
IMG_0624_convert_20140424195936.jpg

オーブントースターで2分ほど焼くそうです。
IMG_0627_convert_20140424200114.jpg

お母しゃん、ぼくも食べられる?
IMG_0625_convert_20140424200003.jpg

焼けました。
IMG_0629_convert_20140424200146.jpg
部屋中、あま~い香りが漂います。
ちょっと冷めてから食べるといいらしい。

ココ見て。美味しそう♪
IMG_0631_convert_20140424200308.jpg
ぼくにもくれるよね?
ごめん、ココにはあげられない。

食べました。
美味しかった~、プリン味。
プリン味と言われなかったらプリン味とは思わなかったかもしれないけど、好きなお味でした。
焼くと、いつものキットカットとは別のお菓子ですね。

かわいそうだから、リンゴあげる。
IMG_0641_convert_20140424200333.jpg
えっ、これ? 好きだけどさ。


今日のつぶやき

お母しゃんの食べたうまうまがほしいんだけど…
IMG_0647_convert_20140424200357.jpg

残念なココの助に、ポチッとお願いします。
ランキングに参加中
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村

注射のち瀕死状態

2014.04.23.23:01

お母しゃん、いつもの散歩と道違うよね
IMG_0590_convert_20140423153425.jpg
少々不安げにちょいちょい私を見上げるココ。

いいの、いいの。
今日はこっちね。
だんだんココの歩みが遅くなるような…。
悟られたか?

でも歩道橋大好き犬なので、階段はリードを引っ張って歩きます。
IMG_0595_convert_20140423153455.jpg
ルンルン♪

お母しゃん、はやく~
IMG_0600_convert_20140423153518.jpg
ちょっと待ってよ。

しばらく行くと、到着。
IMG_0604_convert_20140423153549.jpg

ぼく、帰る
IMG_0602_convert_20140423153616.jpg
リードを引っ張って、引き返そうとするし。
往生際が悪いよ!
ここまで来たんだから観念しなさい。

抱っこで病院の中へ。
待ってる間も、逃げようと必死。
お母しゃん、離して。
IMG_0612_convert_20140423153715.jpg
いいから、じっとしてなさい!

ココちゃん、どうぞ~。

体重は2.1キロ。
「あら、ココちゃんずいぶん痩せたわね」
年配の女医さんです。
小さいときからずっとお世話になってます。
先生、入念にココの体をチェック。
先生曰く、ココの肉付きはとてもよく、筋肉が引き締まったとのこと。
体重は落ちたけど、痩せてはいないそうです。
ひ弱だったココちゃんが、何したの?

私:実は半年前くらいからお散歩に朝晩行ってまして。
  私のウォーキングも兼ねているので、結構早足ですたすた歩いてます。

朝晩散歩に行くのは犬としては当たり前。
ですがココはその昔、しょっちゅう具合が悪くなりまして。
この先生に「ココちゃん小さいし、暑かったり寒かったりするときは、お散歩行かなくてもいいわよ」
と言われ、本人(犬)も散歩が嫌いなのでやめてしまいました。
すっかり家犬状態でした。

散歩と言ってもすたすた歩きですから、ココにはいい運動になったんでしょうね。
8歳にして、いい体つきなんてほめられました。

そして狂犬病予防接種をして、病院を後にしたのでした。
お母しゃん、とっとと帰ろう
IMG_0615_convert_20140423153807.jpg
外に出るや、わき目もふらず一目散に我が家へ急ぐココでした。

狂犬病の予防注射と言えば、忘れられない思い出があります。
あれは2回目の狂犬病注射の時でした。
区から予防接種の場所と日時のはがきが来て、当然集団接種に連れていきました。
実家にいた頃も犬を飼っていまして、毎年狂犬病の集団接種に連れて行きましたから。
ココは公園につくと尻込みしちゃっいまして。
抱っこして列に並び順番が来ると「この子小さいねえ」なんて言われながら、あっさり注射は終わり。
公園を出たところで下ろしたのですが、ぶるぶる震えて一歩も動かず。
『も~、ビビりなんだから』なんて思いながら、恥ずかしいので抱いて帰りました。
家に着いても、ぶるぶる震えてうずくまる。
『もう、おうち。いいかげんにして』なんて思いながら家事をこなし。
ようやく私が座ると、ココがぴったり引っ付いてぶるぶる震えてうずくまる。
『ん?』嫌な予感。
ココは具合が悪いと私にくっついて離れません。
『ビビって震えてると思っていたけど、違う?』
急速に不安が襲います。
よく観察してみると、帰ってきた時よりぐったりしているような…。
大好きなチーズを見せても反応せず。
水も飲まない。
そしてよく見ると、ハウスの近くに吐いた気配。
ぶるぶる震えもとまらない。
これって、瀕死の状態?!

『もしかして、注射のせい?!』
危険スイッチの入った私は、ココを抱いて病院に走ったのでした(病院、すぐそこなんです)。

先生(さっきの女医さん)に事の次第を話すと。
先生:あら~、ココちゃん集団接種に連れて行っちゃったの~。ダメよぉ。ココちゃん弱いんだから。
私 :えっ?!集団接種に連れて行っちゃいけないんですか?
先生:いろんな犬が来るから、ココちゃんにしては太い針でうたれちゃうしね。病院でうたなくちゃ。

私、狂犬病の予防注射を動物病院でうつという思考、全くなかったです。
結局、何かの注射をされて帰宅。
その日の夜にはふやかしたフードを少し食べ、翌日は元通りになりました。

集団接種で予防注射がうてない犬(自分の犬なんですけどね)がいるなんて。
驚きでした。

実家で飼っていた中型犬は、何も気を付けなくても病気知らずで至って健康。
犬はみんなそんなもんだと思っていたので、ココにはびっくりすることがたくさんありました。
病気もちょいちょいしましたし。
長くなったので、その話は今度にしましょう。


今日のつぶやき

おうちが一番
IMG_0617_convert_20140423154204.jpg

ほっとしたココの助に、ポチッとお願いします。
ランキングに参加中
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村

子ども読書の日

2014.04.23.09:15

4月23日は子ども読書の日。
5月12日までこどもの読書週間です。

読み聞かせを長くやっていると、テッパンの絵本が何冊かあります。
この本を読むと、子ども全員が引き込まれ、読み終わった後に争奪戦になる絵本。
そんな絵本の1冊。

『いつもちこくのおとこのこ ジョン・パトリック・ノーマン・マクへネシー』
 ジョン・バーニンガム  あかね書房

題名長いですよね。
子供1号2号が幼稚園児だったころ、図書館から一度に2週間分の寝る前の読み聞かせ絵本を借りていました。
1人1冊ですから2週間分で28冊。
図書館の絵本コーナーに子供を放牧し(笑)、「好きな絵本選んでいいよ~」。
もちろん静かにですよ。
子供だけでは選べないので私もいろいろ探すのですが、図書館が出している読み聞かせの本リストをよく参考にしていました。
色々なところが読み聞かせにお勧めの本リストを出していますが、この本どこにでも載っています。

「どれどれ、どんな絵本?」
読んでみました。
もちろん声に出さずに目視で。
『絵本の常套手段、繰り返しが使われているから、まぁいいんだろうけど、そんなに面白いか?』
これが第一印象。
特に期待感もなく28冊の1冊に加えました。

家で子供たちに読んでみると、
思いのほか受けました。
それ以来、ずっと読み聞かせで使っています。
今やテッパンの1冊。

たびたび出てくる男の子の名前「ジョン・パトリック・ノーマン・マクへネシー」がリズムを作るんです。
これは声に出して読むからこその面白さ。
読むコツは「ジョン・パトリック・ノーマン・マクへネシー」をかまずにすらっと何事もなかったように読むこと。
そして読み終わった後に、
「男の子の名前何だったか覚えてる?」
と聞くと、子供たち「ジョン」までは出ます。
「パトリック」で脱落者数名。
「ノーマン」でほとんど脱落。
「マクヘネシー」で撃沈です。
子供たちが言えない中で、
「ジョン・パトリック・ノーマン・マクへネシーね」
と早口言葉さながらさらっと言ってのけると、「おぉ~」となり、絵本争奪戦が始まります。
低学年で読み聞かせると、1学期間そのクラスで次から次へと貸し出しが続きますね。
そして「ジョン・パトリック・ノーマン・マクへネシー」が呪文のようにあちらこちらで聞こえてきます。

そんな魅力的なワード「ジョン・パトリック・ノーマン・マクへネシー」を
思いつく作家さんって、やっぱりすごいです。
さすが、ジョン・バーニンガム。

話変わって。

子供1号、ココのおもちゃでジャグリング。
使用アイテムはこちらの3つ。
IMG_0581_convert_20140423083631.jpg

姉ちゃんのお手玉より、手ごわいな
IMG_0549_convert_20140423083321.jpg

早くてわからない。お母しゃん、何とかして
IMG_0572_convert_20140423083346.jpg

やった!兄ちゃん落とした
IMG_0579_convert_20140423083414.jpg

これは、ぼくのね
IMG_0580_convert_20140423083601.jpg
確保!

今日のつぶやき ならぬ
今日の一枚

IMG_0544_convert_20140423083657.jpg
お米の横で真面目にお座りしているココの助がおかしくて撮りました。

お米のパッケージ「あたたか 秋田 あきたこまち 5㎏」になぞらえると、こんな感じ?
「母しゃん命 東京 タイニープードル 2.2㎏」

ココの助の宣伝文句にポチッとお願いします。
ランキングに参加中
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村

食べ物で遊ばない!

2014.04.22.16:44

「食べ物で遊ばない!」
「食べている時は遊ばない!」
これ、子供1号2号が小さかった頃、口を酸っぱくして言った言葉。

全く知ったこっちゃないのが、このお方。
ぼく?
IMG_0402_convert_20140421074824.jpg

週に一回の歯磨きガム支給の日。
うまうま~   ガン見ちう
IMG_0303_convert_20140422161923.jpg
待て。

「よし!」の言葉とともに遊びだします。
ひゃっほ~い
IMG_0310_convert_20140422162008 - コピー


IMG_0312_convert_20140422162040 - コピー

IMG_0318_convert_20140422162113.jpg

IMG_0323_convert_20140422162142.jpg

IMG_0326_convert_20140422162218.jpg

放り投げては飛びつき、を繰り返します。
「食べないなら返して~」と、寄っていくと
「やなこった!」と持ち去り…。

まるで、ねずみを捕まえたネコのごとく、獲物と戯れるように遊びます。
なにかの本能なんでしょうかね。
遊びに満足すると、ちゃ~んと食べます。

今日のつぶやき
お母しゃんにはあげない
IMG_0334_convert_20140422162247.jpg
いらない!

早く食べちゃいなさいのココの助に、ポチッとお願いします。

ランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村
プロフィール

chihoko

Author:chihoko
ココは11歳、2.2キロ小ぶりな男の子です。
見た目はパピー、性格はいこじぃ。
アトリエirodori作品のご紹介も。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR