ロン毛だったら

2014.05.31.07:21

もしココがロン毛だったら。
こんな感じ?
IMG_2033_convert_20140530141147.jpg
これには、先日トリミングで回収してきたココの毛を使っています。
IMG_2032_convert_20140530141106.jpg
トリーマーさん曰く、ココの毛はトイプーの中ではしっかりしている(硬い)方だそうです。
もちろん触っていて硬い感じは全くありません。
ふわふわだし、マルガリータ直後はベルベットみたいだし。

お耳がココの毛でできています。
IMG_2034_convert_20140530141218.jpg
顔とはちょっと毛の感じが違うのがわかるかな?
後ろ姿
IMG_2035_convert_20140530141318.jpg

何日か前から耳を気にしていて、よくお顔をぶるぶるしていました。
で、今日トリミングサロンでお耳の毛抜きと掃除をしてもらったのですが。
とっても汚れていてびっくり。
こんなことめったにないんですけどね。
暑くなってきて、たれ耳のワンコには厄介な季節です。
2,3日様子を見て、まだ気にするようだったら病院に連れて行かなきゃです。
耳掃除に時間がかかって、帰宅してからひたすら寝ています。
まっ、いつものことなんですけどね。

今日のつぶやき
お耳キレイキレイは疲れます
IMG_2038_convert_20140530142013.jpg

ココの助に、お耳良くなってねのポチッとお願いします。
ランキングに参加中
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村

銀座でランチ

2014.05.30.07:00

久しぶりの友人と銀座でランチ。
レストランは、ファロ資生堂。
お料理をさらっと。
すみません、料理の名前は長くて覚えていません。
前菜 エビとなにかのタルト。目が楽しめます。
IMG_2025_convert_20140529193831.jpg
パスタ 自家製パスタとホワイトアスパラがおいしかった~
IMG_2026_convert_20140529193851.jpg
メイン 豚肉のベーコン巻。下のトマトソースがアクセントに。
IMG_2027_convert_20140529193920.jpg
デザート ワゴンから全部選んで少しずつ盛ってもらいました
IMG_2028_convert_20140529193947.jpg
全部美味しかったけど、真ん中のびわが変わっていて美味でございました。

おいしい食事と久しぶりのおしゃべりに花が咲き、ガス抜きができました。
それにしても、銀座は外国(アジア系)の観光客が増えましたね。
デパートでも中国語のアナウンスが流れ、時代の変化を感じました。

今日のつぶやき

お母しゃんばっかりずるいから、おしっこ、シートからはみだしときました
IMG_2029_convert_20140529194008.jpg
はい、おかたずけしました

すねたココの助に、いい子でお留守番しようねのポチッとお願いします。
ランキングに参加中
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村

お薬ありがとう

2014.05.29.07:33

先月からフィラリアの薬を飲んでいます。
病院で受け取るとき、
「今年からフィラリアの薬が変わって飲みやすくなりました」。
美味しいフレーバーがついているらしく、わんちゃんによってはそのままぺろりと食べてしまうとか。
私、内心
『いやいや、それはないでしょう。ココは無理』
と思ったのですが…。

ココは薬を飲む頻度が結構高かったと思います。
以前はちょいちょい具合悪くなっていましたから。
薬はどれも、チーズにくるまないと食べない。
フードに混ぜると、それだけ残す。
ヨーグルトに混ぜてもしかり。
時にはチーズでもだめで、毎日注射に通っていました。

先月ダメもとで、食べる?と口元に持っていくと。
ペロリ。むしゃむしゃ。ごっくん。
お母しゃん、もっとくれる?
えっ、食べたの?!
写真撮る隙もありませんでした。
びっくり。
よっぽど美味しくなっているのね。

で、今日が今月薬を食べる日。
IMG_2017_convert_20140528095144.jpg

薬の名前は、モキシハートタブKS 7.5。
IMG_2014_convert_20140528093130.jpg
かわいい肉球も。

マテからの、よし!で即完食。
IMG_2015_convert_20140528093149.jpg
薬を食べさせるのがこんなに楽になったとは。
開発者さん、ありがとう。

今日のつぶやき

お薬み~んな、こんな感じにしてください
IMG_2012_convert_20140528093030.jpg

グルメ(?)なココの助に、ポチッとお願いします。
ランキングに参加中
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村

それ、やめて!

2014.05.28.07:30

始まりました、ほりほり。
グァーーー
IMG_2001_convert_20140527184825.jpg
一心不乱にほりほりしてます。
シャカシャカシャカシャカ
IMG_1999_convert_20140527184909.jpg
ほりほり星人、ココの助。

ちょっと、もうやめて!
もぉ~、マットがこんなになっちゃったじゃない!
IMG_2004_convert_20140527185019.jpg
ほりほりした所は、赤い糸が抜けちゃって白いまだらに。
いつもここに伏せして、料理の進行状態をじっと観察しているココの指定席なんですけどね。
困ったもんだ。

今日のつぶやき

だってぇ、ワンコの習性ですから
IMG_2002_convert_20140527184943.jpg

怒られちゃったココの助に、やめようねのポチッとお願いします。
ランキングに参加中
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村

老犬さんに思うこと

2014.05.27.08:00

先日ワクチン注射のため、獣医さんに行った時のこと。
入口に、リヤカーのようなものが置いてあり一瞬「?」。
嫌がるココの助を抱っこしてたので、あまり気にも留めずに病院の中へ。
普段は閉まっている診察室が開いてる。
見るつもりはないけど、目にした光景。
診察台には、黒い大型犬が横たわっている。
すっごい太い注射器で、体に黄色い液体を注入されておりました。
やがて両手・両足をもたれて飼い主さんにぶらさがげられて出てこられた。
「!」な状態。
(わかりやすく言うと、木の棒にぶら下げられた豚の丸焼き状態)
床に横たえられてる姿勢が、これまた「?」。
寝てる向きに対して足の向きが明らかに逆。
普通こういう姿勢できません。
ねじれてるっていうか。
でも、その子の瞳がすごく穏やかで優しいんです。
思わず吸い寄せられちゃうような。

お父さん(飼い主さん)とお話したところ。
年老いて(確か14歳だとか)、背骨も曲がってしまって動けないそうです。
このねじれた状態が、ワンちゃんにとっては楽なそうで。
寝たきりだけど意識はちゃんとしているとのこと。
お話している間、微妙に尻尾を振ってくれました。
多分黒いラブラドール。
お鼻の周りが白髪になっちゃって、お顔も痩せてしまっていましたが本当に瞳が愛くるしい。
誰もがニコニコ微笑みかけたくなるような。
私、ずっと微笑みながらクリクリお目目の老犬さんと見つめあっておりました。

会計を済ませ、またも豚の丸焼き状態で持ち上げられ、外の「?」だったリヤカーのようなものに乗せられて、帰って行かれました。
なるほど、あれはあの老犬さんの乗り物だったのね。
普通に抱いたり背負ったりすると、背骨がどこかにあたって痛いらしく、あの持ち上げ方が一番ワンちゃんにとって楽なんだそうです。
見るからに手作りのリヤカー。
年老いて体は動かないけど、大切にされて、きっと穏やかな日々を送っているんだろうなぁ。
老いるのは仕方のないことだけど、とても切ない気持ちになりました。
ココのもいつかあんな風になるのかなぁ・・・。
IMG_1998_convert_20140526091749.jpg
ちゃんとお世話するからね。

今日のつぶやき
お母しゃんがお話している間、ぼくはブルブルでした。
IMG_1732_convert_20140526091935.jpg
老犬さん、豚の丸焼きなんて言ってしまってごめんなさい。
読んでいる方が、一番イメージしやすいかと思って。
普通あんな風にワンコを持たないから・・・。衝撃的でした。
ランキングに参加中
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村

癒し係さん

2014.05.26.07:25

羊毛フェルトボール
IMG_1986_convert_20140525132935.jpg
カラフルでコロコロしてて、見てるだけでも楽しい気分になります。
ビーズやオシャレな紐でモビールやのれんを作ってもかわいいです。
ただグラスに入れるだけでも、ちょっとしたインテリアになります。
フェルトの写真を撮っていたら、やってきましたこのお方。
私の後ろにごろんと横になり、しゃがんでいる私の腰あたりを手でほりほりひっかき呼んでいらっしゃる。

お母しゃん、なでなでして~
IMG_1975_convert_20140525132659.jpg
写真に撮ってみたら、ライオンの子供みたいじゃないですか。
思わず笑っちゃいました。
ココを撫でていると、こちらが癒されます。
IMG_1979_convert_20140525132806.jpg

今日のつぶやき

ぼくはお母しゃんの癒し係ですから
IMG_1977_convert_20140525133115.jpg
大変役に立っております。

癒し係のココの助に、がんばってのポチッとお願いします。
ランキングに参加中
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村

シエラちゃん

2014.05.25.08:02

ボーダーコリーのシエラちゃんです。
siera1.jpeg
お転婆だけどビビリなところもあり。
人見知りだけど、お馴染みになると甘えん坊。
元気印の女の子です。
訓練もちゃんと受けているんですよ。
ボーダーコリーは活発ですからね。
siera2.jpeg

シエラちゃんをしばしじっくり眺る私。
ボーダーコリーは白黒ちゃんが多いですが、ベージュですか。
そして特徴は左右ちょっとアンバランスなお耳かな。
向かって左のお耳の方がたってるんですね。
表情に愛嬌が加わります。
で、チクチク開始。
IMG_1974_convert_20140524140021.jpg
はい、また顔だけですか

そう、まだ顔だけです。
ついでにココのもね。
毛がモフモフだったころのココの助。
IMG_1972_convert_20140524135543.jpg

今週はシエラちゃんグッツのチクチクです。
いろいろ考えながら作るのが、楽しいんだなぁ~♪

今日のつぶやき
昨日、ワクチン注射の後少々具合が悪くなったココ。
夕食時には復活してきましたが、今日はすっかり元気になりました。
ご心配おかけしました
IMG_1963_convert_20140524135512.jpg

ココの助よかったねの、ポチッとお願いします。
ランキングに参加中
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村

薬だけで大丈夫?

2014.05.24.07:00

今日はワクチン接種に病院へ。
お母しゃん、いつもと道違うよね
IMG_1947_convert_20140523182936.jpg
よくおわかり。
察しがいいです。
歩道橋をルンルンで登って
IMG_1949_convert_20140523183642.jpg

到着すると、抵抗するけど
ぼく、入らないよ
IMG_1951_convert_20140523183713.jpg
抱っこで待合室へ。
IMG_1952_convert_20140523183936.jpg
写真ではわかりませんが、ブルブルです。
8種混合ワクチンを接種して、気になっていたことを先生に聞きました。
フィラリアの薬を先月から飲み始めたのですが、薬を飲んでいれば絶対に防げるのか。
例えばインフルエンザワクチンって打っても、なりますよね。
あんな感じのものなのか。
もう8歳なのですが、ちゃんと聞いたことなかったです。
今まで真夏はお散歩に行かなかったので、気になりませんでした。
でも今年はウォーキングをかねているので、お散歩に行こうかと思い、気になってしまいました。
先生曰く、薬で絶対に防げるそうです。
フィラリアの薬は予防薬ではなく、根絶薬だそうです。
前の月に体に入ったのを、薬を飲んで殺すそうです。
といことは、先月(4月)飲んだ薬は3月に刺された場合に効果があるわけで。
半年分もらってきたけど、足りない!
9月はまだ蚊がいるから、10月までは最低限飲まないと。
追加で買ってこなくっちゃ。

フロントラインについてもあれこれ聞きました。
ココはあれが大嫌い。
あれよりも刺激が少ないのがあるそうです。
でも、病院じゃないとできないそうで。
暑い季節、毎月病院へ行かないといけないのはちょっとですが、がんばってみるか。

結構いろいろ聞きたかったことを聞いて、帰り道はさっさと歩いて帰宅。
ココに留守番頼んで買い物に出かけ、帰ってきてココの熱烈歓迎を受けたのですが・・・。
その後からココの様子がおかしくなった。
尻尾が下に丸まっちゃって、しまいに震えてうずくまる。

具合悪い?
だとすると、原因は注射しか考えられないよね。
狂犬病注射で具合が悪くなったことはあるけれど、ワクチン接種ではなかったのに。
ココハウスに入って、震えて動かない。
さぁ、どうしよう・・・。
病院は休憩時間になっちゃってるし。

吐いてないので、しばらく様子を見ることに。
人間でもワクチン接種するとだるくなる場合があるから、そんな感じだといいんだけど、と思いながらココの様子を観察。
心配で写真撮る気になりませんでした。

洗濯物たたんでいると、いつもおもちゃを持ってくるのに来ない。
夕方からの診察に連れて行った方がいいかなぁと思い、早めに夕食の支度を始めると。
台所にやってきました。
尻尾は丸まってるけど。
IMG_1957_convert_20140523184000.jpg
ちょっと良くなった?
きゅうりを切ると、くださいアピール。
食欲はあるのね。
これは病院連れて行かなくても大丈夫かも。
夕御飯も完食しました。
でも、すぐココハウスへ。
IMG_1958_convert_20140523184021.jpg
ワクチン接種して、だるくなっただけかな。
その後もずっとハウスにいたのですが、子供1号2号が帰宅して夕飯を食べだすとハウスから出てきました。
目がどんよりしていたのが、いつものようにクリクリに。
あぁ良かった、大丈夫だね。

今日のつぶやき

良くなったみたい
IMG_1961_convert_20140523195030.jpg
良かったよぉ。あぁ、心配した。

心配でいろいろ考えたお母しゃんに、ご苦労さんのポチッとお願いします。
ランキングに参加中
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村

まえかけって何?

2014.05.23.08:29

ある日の図書室での出来事。
本を読んでいた2年生。
突然「先生、まえかけって何?」
私:えっ、前掛け知らないの?!
周りにいた2年生:しらな~い。
私:お母さんが、お料理するときに着けるものといえばぁ?
2年生:エプロン
私:そうそう、前掛けってエプロンのこと。でも前掛けって、胸当てがなくて腰から下だけの感じかな。
前掛けって言葉、聞いたことない?
全員:な~い
私の心の中:マジか!
因みに私は教師ではありません。学校にいると子供たちから先生とは呼ばれますが。

ロングセラーの絵本や児童書には、今や使わなくなった言葉が出てきたりします。
前掛けも、現代では死語なのか・・・。
まさかと思い、夜子供1号2号に聞いてみました。
私:ねぇ、前掛けってなんのことだかわかるよね?
1号2号:なにそれ?
私:うそっ!知らないの?!
いつから死語になったのでしょうか。

3年生では昔の暮らしについて学習する単元があります。
昔っていつからか?
関連の本には、火鉢や行李や手回し脱水洗濯機なんかが出ているのですが。
最近、昭和の暮らしに関する本が多くでていて、昭和も昔の暮らしに含まれるようです。
私、昭和生まれなんですが、そんなに昔の人でしょうか・・・。
お母しゃん、ぼくは平成生まれだけどねぇ~
IMG_1769_convert_20140520212657.jpg
やな感じ~。

『昭和こども図鑑』 奥成 達 ポプラ社
によると、昭和28年 壁掛け電話、昭和30年代黒いダイヤル式電話 が載っています。
確かに、子供のころ黒いダイヤル、ジーコジーコ回す電話でしたけどね。
でも、クジラの肉の給食は食べてなかったなぁ。
昭和ってひとくくりに括られてもねぇ、なんて思っちゃいます。
私の子供のころと今の違いって・・・。
テレビが薄くなったし、録画がスマートになったなぁ。
そして何と言っても携帯電話とインターネットの普及。
昭和は昔になりにけり、でしょうか。

今や携帯でも世界中のニュースがわかるけど、やっぱり新聞は読みたい。
新聞広げようとしたら。
お母しゃん、ひまぁ~?お腹なでなでしてくださいな。
IMG_1887_convert_20140520212726.jpg
洗濯物をたたんでいる時といい、どうも私が床に座ると暇だと思うらしいこのお方。
邪魔なんですけど。
どいて!

今日のつぶやき

お母しゃん、不機嫌ですか?
IMG_1889_convert_20140520212757.jpg

昔の人になってしまったお母しゃんに、がんばれ~のポチッとお願いします。
ランキングに参加中
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村

うまうまには敏感

2014.05.22.08:00

昨日は一日雨だったココ地方。
散歩には行かないので、家事をパパパッと終わらせて試作中のチクチクを完成させよう!
ココはハウスで熟睡中。
チクチクに集中していると、お昼になってもあまりお腹がすきません。
でも、なんか食べないとなので簡単にすませちゃいます。
ココが寝ているのを横目でチェックして台所へ。
お母しゃん、邪魔しないでくれる?
IMG_1890_convert_20140521203312.jpg

冷蔵庫からモッツァレラチーズをだして、そおっと外装をはずし、知らん顔してテーブルへ。
一口かじると。
お母しゃん、ぼくの好きなうまうま食べてるよね?
IMG_1891_convert_20140521203345.jpg
バレた?
IMG_1893_convert_20140521203413.jpg
食べかけで、お見苦しくてすみません。
まさか独り占めしないよね
IMG_1896_convert_20140521205909.jpg
そんな顔で見られちゃ、あげないわけにいかないねぇ。
まてちう。
IMG_1897_convert_20140521203630.jpg
よし。
IMG_1898_convert_20140521203700.jpg
一瞬だったね。
次にバナナを食べ始めると、ココハウスへ。
バナナはもらえないのを知っています。
チーズ、少なかったなぁ・・・
IMG_1901_convert_20140521203829.jpg

また冷蔵庫へ行って、ヨーグルトをだし上蓋を開けると
ヨーグルト食べるの~♪
IMG_1907_convert_20140521203854.jpg
目ざといねぇ。
はい、おすそわけね。
IMG_1910_convert_20140521203925.jpg
一気に食べ終わりました。
おいちかった~
IMG_1920_convert_20140521204028.jpg
ちゃんとペロペロしてね。白いのついてるよ。

そして私が食べ終わるのを待ち、最後に裏蓋についたのをなめま~す。
うまうま~
IMG_1934_convert_20140521211220.jpg

さて、チクチク再開。
ココは満足して、今度はクッションでお昼寝です。

今日のつぶやき

お母しゃん、がんばって
IMG_1936_convert_20140521204225.jpg
ちょっと寒かったので洋服着せました。
食べ物には敏感なココの助に、ポチッとお願いします。
ランキングに参加中
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村
プロフィール

chihoko

Author:chihoko
ココは11歳、2.2キロ小ぶりな男の子です。
見た目はパピー、性格はいこじぃ。
アトリエirodori作品のご紹介も。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR