半年たちました

2014.09.30.06:40

金木犀のいい香りがする季節になりました。
01f7384daf899f3313c4e2dd73b2fa2707ab099704_convert_20140928215509.jpg
今年はちょっと早い気がします。

さて、ブログを始めて半年過ぎました。
始めた当初は、毎日なんて書けない書けない、と思っていたのですが。
なんとかココの助の協力もあり、書けてます。
ココの助との日々は平凡そのものなので、ブログネタが尽きるよなぁ…と思いつつ。
だって、寝ている時間が長いですから、このお方。
01e011c3c695132f7ca8a4d2d3db48180b9564cc7a_convert_20140928215643.jpg
日向は気持ちいい…

01149c52f65479dafbe0ed5280314013f204df4648_convert_20140928215710.jpg
お母しゃんのなでなでは気持ちいい…

IMG_3155_convert_20140928232001.jpg
おうちが一番…

でも、探すとそれなりにネタがあり。
何とか続けております。
この間、アトリエirodoriも始めて良いご縁がいくつもありました。
ありがたいことです。

正直毎日の更新は辛い時もありますが、ゆるゆるとやっていこうと思います。

今日のつぶやき

これからも、よろしくお願いします
01dcde97657568fa76ac532d30195066b457162a0d_convert_20140928215541.jpg

ココの助、ネタの提供よろしくねのポチッとお願いします。
ランキングに参加中
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村
愛犬のオリジナルバック&ドール製作の
アトリエirodoriへ
アトリエirodoriへはこちら

新作バッグ:その2

2014.09.29.06:36

PCのブログ画面とスマホの画面を変えてみました。
ココの写真を入れた表紙画面に…と思いつつ、なかなか時間がなくて。
でも絵本っぽくて、優しい感じが気に入っています。

さて、新型バッグ③のご紹介。
今回のモチーフは♡。
今までご注文いただいたオーナー様は、皆さん我が子愛に溢れていました。
アトリエirodoriとしても、ハートのモチーフをどこかに入れるのがコンセプト。
ハートはバッグの後ろ、お座りわんこのお尻の下あたりにお付けしています。
0129aadd477cb6e062b35473ecfeb0e8f96bdc7399_convert_20140919223044.jpg

ハートフルなハートシャワーもあります。
IMG_3679_convert_20140812174844.jpg

バッグの表のワンコの回りをハートで囲うようなデザインも考えるのですが。
やり過ぎると、子供っぽくなるし。
ちょっとダサくなるかな。
ということで、表にはお付けしていません。
でも♡、どこかに取り入れたい…。
いっそ、バックをハートっぽくしちゃう?
ということで、やってみました。

④ハート型バッグ
0107bb7f56abcf6cf4b3bf098e71154b2f46de5799_convert_20140928215245.jpg
バッグなので、やはり底はしっかりないとなので、ハートになりきれていませんが(笑)。
底のマチは今までのバックと同じくらいあります。
容量はかわりません。
持ち手を短めにしています。
丸みがあって、ちょっと横長な感じです。
さげるとこんな感じ~。
0133d1ec7ca71d567dc42b75101ff05d5e1fc529fc_convert_20140928215310.jpg
ハートは余りわからなくなりますかね。
ここに、うちの子がつくわけです。

そして、縦長のハートバックも作ろうと思ったら。
切り口をフェルト化するためにこすった結果。
ハートではなくなったのですが、私は気に入った感じになりました。
⑤U字型バッグ
01c4967ef09358a716b8a09d4bd5e17d8020d2b667_convert_20140928215403.jpg
こういうちょっと変わった形、そそられちゃうんです。
さげるとこんな感じ。
01bfc3619416597857e156d14919af421ac071e12f_convert_20140928215333.jpg

どちらも持ち手はバックと同じ羊毛フェルトでできていて、バッグ本体と一体化しています。
これからは、5タイプのバッグの形からお選びいただき、そこにうちの子ドールをおつけします。

これからも、ブログ&アトリエirodoriを通して良いご縁がありますように。

今日のつぶやき

バッグの試作、お母しゃん頑張りました
017d79ea4e97781ffb0142fc57a7f798826fc9c797_convert_20140928215425.jpg
ココも、遊んでもらうの我慢しました

ココの助、よく我慢しましたのポチッとお願いします。
ランキングに参加中
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村

新作バッグのお値段はアトリエirodoriのホームページでご覧ください。
愛犬のオリジナルバック&ドール製作の
アトリエirodoriへ
アトリエirodoriへはこちら

新作バッグ:その1

2014.09.28.06:41

持ち手がポンポンになっているうちの子お散歩バッグ。
私としてはとても気に入っているのですが。
いかんせん、手間暇時間がかかります。
それをもう少しかからなくして、お値段をお安くしようか。
前から考えておりました。
うちの子をお付けするのをやめるわけにはいきませんから。
これにもすご~く手間暇かかるのですが。
持ち手を変更するしかないな。

私のこだわりとしては、バッグに金具を使わず、羊毛の風合いを存分にだすこと。
ですから、持ち手をバッグと一体化したタイプのものを試作していました。
そして、出来上がった2つを今日はご紹介。

①現在のお散歩バッグと同じ形(チューリップ型)で、持ち手が一体化したタイプ
01b2f1b223cb8bbe4d44965093f5366422bd03f3fc_convert_20140927213807.jpg
わんこはついておりませんが、実際にはお付けしますよ。
もちろん色はオーナー様に選択していただくのも今までと同じ。
サンプルは、底部分がビビッドオレンジで上部がサーモンピンクです。
とてもきれいな色で仕上がっています。

②たまごちゃんバッグ
お見せする前に、経緯を。
わんこのおもちゃ「たまごちゃん」。
色々な方のわんこブログに、わんちゃん好き好きのお写真が載っています。
ココも大好きなのですが。
1歳の頃、ダメにしては買い替えを3回くらいやりました。
おもちゃを壊さない子なんですが、たまごちゃんは空気穴をやたらとむしりとり。
破けたゴムを食べないか心配で。
結局3つ目をダメにして、買うのをやめました。
ですからうちには無いのですが、色々な方のブログで目について。
なんとなく引っかかっていました。
そして、お散歩バッグのデザインに試行錯誤している時。
ココのフードを買いに行って、たまごちゃんを見かけひらめきました
この形、いいかも。
019fbcfa072bf33899683096379048290339b7b40e_convert_20140927213558.jpg
思わず買っちゃいました。
で、出来上がったたまごちゃんバッグ。
015c0be82a7606368d32a74b663533732257f0aea1_convert_20140927213624.jpg
こちらもバッグと持ち手が一体化しています。
バッグとしての安定感を考えて、底をしぼらずにあえてどっしりした感じに。
だから「たまごちゃん」というより、「おにぎりちゃん」といった感じです(笑)。
ヒントは「たまごちゃん」なんですがね。
底部分の山吹色から、グラデーションで3色使っています。
01ce868b047e41b50c19fffe4f99a8cfcb44d80c67_convert_20140927213709.jpg
お財布+携帯+ハンカチ・ポケットティッシュは楽に入ります。
子供2号のお弁当箱もOK。

どちらのバッグも、容量は今までと変わりません。
今までより、少し大きいかな。

あともう一つ、形の違うのを作りました。
それは、また明日(多分)。

思いがけず、たまごちゃんをもらえて喜ぶココの助。
もちろんハウスに立てこもりました。
だれにもあげないよ
0187c955f4fd41f9f4265055e5cb17d7e806f5a531_convert_20140927213947.jpg
写真撮るから、ちょっと貸してよぉ。

今日のつぶやき

とっても懐かしいの
01e9110b04409b3f835cf7839acb7f27eb79f315ca_convert_20140927213924.jpg

ご満悦のココの助に、よかったねのポチッとお願いします。
ランキングに参加中
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村

新型バッグのお値段は、アトリエirodoriのホームページでご覧ください。

愛犬のオリジナルバック&ドール製作の
アトリエirodoriへ
アトリエirodoriへはこちら

ぐれてやる~

2014.09.27.06:40

夜な夜な試作、やってます。
あっ、お湯沸かさなきゃ(バック作りにお湯と石鹸は欠かせません)。
あっ、型紙忘れた。
なんてことで、アトリエを出たり入ったり。
そして、私が通るのを待ち伏せて~。
ゴロン。
お母しゃん、なでて~
01d3f5279eb01d80292c7c7714627f86177c470919_convert_20140926183657.jpg
忙しいから、今無理!


いい感じにできたんじゃな~い(お見せするのは、別の機会に)。
バック成型のために、アイロンをあてていると。
後ろから、私の腰のあたりをホリホリ。
『今、忙しの』無視です。
今度は、自分の頭や体をごしごし私にこすりつけ~。
『だから、今無理!』またまた無視です。

あきらめてココハウスへ。
そして狂ったように、ホリホリ開始。
ぐれてやる、ぐれてやる、ぐれてやる
019620ba490ff184b3e5cdd6d03e952638f13b6b7e_convert_20140926183719.jpg

おかしかったので、カシャッ。
01642e2cbf0fe923c55ef8585944bed28b726fb8c5_convert_20140926183943.jpg
遊んでくれないのに、写真は撮るわけ
申し訳ないね。

お母しゃんなんかと、遊んだげない
01ce93e1f2520769109138565a964ff9531da1088a_convert_20140926183738.jpg
そこで寝てて

あれこれ作りたいものがあるけど、時間がな~い。
まずは、お散歩バックのタイプの違うバージョンをいくつかご案内しようと思っています。
値段も今のより少しお安くして。
2つはいい感じ。
もう1つは、再度改良だな。
今日頑張って作りた~い。

今日のつぶやき

ココ、遊んであげようか?

01785af97f61aa5c8d9ede71ffd29b34f7fc46beb0_convert_20140926183818.jpg
それは、仕返しですか?

すねちゃったココの助に、ご機嫌直してのポチッとお願いします。
ランキングに参加中
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村
愛犬のオリジナルバック&ドール製作の
アトリエirodoriへ
アトリエirodoriへはこちら

ちょうどいい感じ

2014.09.25.06:38

ある日の夕飯の支度時。
視線を感じると。
行き倒れている子供1号の上からじっと私を見つめるココの助。
016992eec479cd8fc4816913955d1cd9edd3ab8d41_convert_20140923162618.jpg
この後ここでお眠りになっておりました。

3ミリカットのマルガリータにしてから約2か月ちょっと。
当時はこんな。
IMG_3201_convert_20140923162150.jpg
これはこれで可愛いのですが。

最近の長さがわたし好みです。
011eb794079f584b91b78047bdc61969d5f329e8dc_convert_20140920162554.jpg
ちょっともしゃもしゃ~。

マズルまわりは、私がチョキチョキしています。
カットまであと2か月我慢できるか。
涼しくなってきたから、大丈夫かな。

今日のつぶやき

散歩中、女子高生にぬいぐるみみたいって言われたよ
019d5b4d66ef9aa80852fa0a60d026bc65915721fc_convert_20140923161920.jpg

「キャーッ、可愛い~」の黄色い声がまんざらでもないココの助に、ポチッと応援お願いします。
ランキングに参加中
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村
愛犬のオリジナルバック&ドール製作の
アトリエirodoriへ
アトリエirodoriへはこちら

試作中

2014.09.24.06:34

仕事が休みだった平日。
誰もいなくて、自分のペースで作業できる絶好のチャンス。
うちの子お散歩バックの、もう少しお安いバージョンを試作中。
手間暇時間がかかると、やはり値段は高くなってしまいます。
だから、少々時間と手間がかからずにできないか。
うちの子をバックにつけるのは譲れないので、持ち手のポンポンの造作を簡略化するか…。

試作したバックの形づくりをしようと思ったら。
お母しゃん、終わった?
01f40090921a7192f17af525b23969bb9e6d632d02_convert_20140922152107.jpg
いや、まだだから。

余りにしつこく絡むので。
ちょっとだけね。
01c648bdaaeb39549d6d0a46448b62715ea0fb6758_convert_20140922152216.jpg
遊んでよぉ
無理無理。

今日は2パターン試作したいんだよ。
1パターンは、かなり手間が簡略化できるのですが、なんか気に入らない。
もう1パターンは、いい感じ。
乾燥中。
01e551363a4e6a30e8c1253ee529f35e7f0241547c_convert_20140922152240.jpg
持ち手がバックと一体化したタイプを考えています。
でもこれ、あまり時間と手間をカットしていないような…
あれこれ考えながら作るのは楽しい♪

今日のつぶやき

お母しゃん、まぁだぁぁぁぁ…  カクッ
012e12252e71ba0c257d78a3097fb673de0ca5c691_convert_20140922152306.jpg

ココの助、日向ぼっこは気持ちいいよねのポチッと応援お願いします。
ランキングに参加中
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村
愛犬のオリジナルバック&ドール製作の
アトリエirodoriへ
アトリエirodoriへはこちら

視線の先は

2014.09.23.06:48

テーブルで何かしていると、隣の席が指定席になったココの助。
パソコンでブログを書いていたら、ココがあっちをじっと見つめていて…

015fc7dac7fcf04edc610c2e56874439d5cf785b07_convert_20140918163400.jpg
真剣です。
何見てんの?
これでした。
0124ff5855cca5e1a4f912422ba98e0c748964a1d4_convert_20140918163417.jpg
カウンターにのせておいた、食べ終わったヨーグルト。
ほしい
01041412d6a99f9318c67f6f9fe56f1d630ef26173_convert_20140918163440.jpg
さっきちょっとあげたのにぃ。
ダイエットは辛いね、ココの助。

今日のつぶやき

くれない?
01d95b9f51f374cc278e126c2666b4eb546ae7a24f_convert_20140918163502.jpg
あげない。

ご心配いただくと困るので申し上げておくと。
ココの助、たっぷりしっかりウン○をしております。
必要量は食べています。
ただ食い意地が張っているだけです。
ココの助の要求に屈していると、間違いなく太ります。

ココの助、食べ過ぎはダメよのポチッとお願いします。
ランキングに参加中
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村
愛犬のオリジナルバック&ドール製作の
アトリエirodoriへ
アトリエirodoriへはこちら

CHIIちゃんバック

2014.09.22.06:35

今回のご依頼はミニチュアシュナウザーのCHIIちゃんバック。
CHIIちゃんです。
写真+3+(2)_convert_20140919210828
CHIIちゃんは4キロの女の子。
抱っこが大好きな甘えん坊。
パピパピの頃から、とても手のかからないお利口さん。
いつもご家族の中心にいるCHIIちゃんです。

CHIIちゃんのお写真を見て唸った私。
まつ毛、ながっ!
今までシュナウザーちゃんは結構お作りしているのですが。
ひときわ長い!
さてこの立派なまつ毛をどう作るか。
これだけ長い立派な長さを維持するには、羊毛では心もとないような…。
あれを使うしかないな。
あれとは、これです。
01d675db1f660e686a70f88d4dc418b63c1559c430_convert_20140919222945.jpg
人間用のつけまつ毛~
もちろん私のではありません。
人生ん十年生きてきて、使ったことありません。
売り場であれこれ散々悩んでいた私。
後ろから「そちらですと目がはっきりパッチリになりますよ」。
一瞬、何を言われているかわかりませんでした
私の頭の中はCHIIちゃんのお顔と、長いまつ毛。
ポカ~ンとした後、えっ、わたし?
売り場のお姉さん、ニコニコの笑顔。
とっさに「あっ、大丈夫です」。
この後、私に話しかけないでオーラをだしました。

もちろん、そのままでは使えないので。
チョキチョキして、CHIIちゃん用に作ります。
それをプラスティックアイに接着しました。

CHIIちゃんバッグ
0178afb46c0398910979376d18a6f25f3c358c531c_convert_20140919223017.jpg

0129aadd477cb6e062b35473ecfeb0e8f96bdc7399_convert_20140919223044.jpg

送っていただいたCHIIちゃんのお写真を見て感じるのは「お嬢」。
写真+2+(1)_convert_20140919210759
「わたくしと、お友達になりたくって?」みたいな。
おすましさんで、品があって。
だから装飾のお花も、可愛いというより、品がある感じに。

バックの色は、CHIIちゃんママさん、ビビッドピンクがご希望でした。
色のご提案をして、淡いピンクとの2色配色に。
持ち手は虹色の感じで。
出来上がったバック、CHIIちゃんの雰囲気にも合っていると思います。

まつ毛は、本物のCHIIちゃんほどは長くできなかったのですが、雰囲気は感じていただけると思います。
014bd9e7a2f45e012fc436229c81ba2d55b707e882_convert_20140919223108.jpg

バッグがお家に到着し、ハイテンション感激メールを頂きました。
少し気分が落ち込んでいたので、救われた私。
私の作ったものを喜んでいただけると、私のエネルギーにもなります。
作っている時は試行錯誤の連続なんですが。
とても気に入っていただけたようで、ホッとしました。
今回は、つけまつ毛の使用に始めての装飾デザイン。
新しいことをやらせていただいたので、私も感謝しております。

CHIIちゃんママさん、先代わんこちゃんの病気を介護した経験がおありで。
快くプッチちゃんに順番を譲っていただきました。
プッチちゃんファミリーもとても喜ばれ、CHIIちゃんママさんに感謝していらっしゃいます。
送っていただいたプッチちゃんとドール。
1411095297137_convert_20140920101110.jpg

プッチちゃんの病気「心臓血管肉腫」について情報を求めています。
詳しくはこちらのブログで

CHIIちゃんママさん、ホントにありがとうございました。

そして、CHIIちゃんママさんからも嬉しい写真が届きました。
笑顔のCHIIちゃんとバッグ~
写真+1_convert_20140921183328
トリミング直後のべっぴんCHIIちゃんです。
また一段とまつ毛なが~~~い(笑)。
CHIIちゃんのまつ毛についてあれこれ考えながら作るの、楽しかったよ。
ありがとう。


今日のつぶやき

CHIIちゃん、優しいママと楽しくね
017b118fb50312b0f4c05287a493ce77cc66018938_convert_20140919223155.jpg

まつ毛の長いCHIIちゃんと、それがちょっとうらやましいココの助に、ポチッと応援お願いします。
ランキングに参加中
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村
愛犬のオリジナルバック&ドール製作の
アトリエirodoriへ
アトリエirodoriへはこちら

クレオ君とデート

2014.09.21.06:35

クレオ君とココは男の子ですから、デートって言うのも変ですが。
お散歩で会えるほど近くはないのですが、お近くだったんです。
クレオ君のブログはこちら
で、こんにちは。
01973ab99bc6d994098baff662dc617a4e3280a313_convert_20140920162205.jpg
クレオ君のレッドカラーが懐かしい~。
ココもクレオ君みたいだったんですよ。
こうやって並ぶと、すっごく退色したのがわかります。
全然気にしてないんですけどね。

ドッグカフェでおしゃべり。
きみは、いくつ?
01fd88b96a0a8f4f661caaef1d8fbb6dc253ca0f59_convert_20140920162303.jpg
ぼくは7か月でしゅ。

記念撮影~
0142abcc3f8880ea88974497020749ad1a7dff3b40_convert_20140920162346.jpg
クレオママさん、うまうま持ってる?

ママさんとおしゃべりしている間、ココは私の膝の上でまったり。
クレオ君はママさんの膝の上だったり、バックの中だったり。
01b719bee840c779d5fa1f9a697175fe0df101dc5d_convert_20140920162427.jpg
とってもお利口さんだったね。
ママさんとのおしゃべりも楽しかったです♡

クレオママさんからいただいたクレオ君お気に入りのきのこちゃん。
ぼくもお気に入り~
0175a000ab61c764871f29882bdb59d6ac03c52cbe_convert_20140920162515.jpg

カフェで買ってきたパンもどき。
01c7481ceaac4f56206f0b37013e255dbbebe490e2_convert_20140920162536.jpg
パン好きなココの助にはたまりません。

今日のつぶやき

クレオママさん、ありがとう
011eb794079f584b91b78047bdc61969d5f329e8dc_convert_20140920162554.jpg

この後きのこちゃんを持ってココハウスに立てこもり~
だれにもあげないよ
0131de72f5191bb4fc9805be530d4f7d171d9b126a_convert_20140920214449.jpg

ココの助、だれもとらないよのポチッとお願いします。
ランキングに参加中
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村
愛犬のオリジナルバック&ドール製作の
アトリエirodoriへ
アトリエirodoriへはこちら

動物愛護週間に思うこと

2014.09.20.06:35

今日から動物愛護週間ですね。
つい最近、悲しい動物虐待のニュースがありました。
盲導犬を刺した人がいるなんて。
盲導犬は吠えたり、ないたりしないように訓練されていますから。
胸が痛いです。
人に尽くしてくれる犬なのに。

動物の本はたくさんあります。
絵本も。
その中から、やはり動物虐待であり、人の心に迫ってくる絵本をご紹介。
中学生くらいになると「今日は泣きたい気分」という日があるらしく。
「泣ける本貸して」ときた生徒にお勧めする本でもあります。

『アンジュール ある犬の物語』 ガブリエル・バンサン BL出版
デッサン画で描かれていて、モノクロの世界が心に訴えかけてきます。
字のない絵本です。
あらすじは。
車から犬が放り投げられます。
走り去る車。
追う犬。
車は一度とまりますが、走り去り、やがて見えなくなります。
必死に飼い主の匂いを追い求める犬。
犬をよけようとした車が横転し、玉突き事故となり、犬はいたたまれずにその場を去ります。
さまよう犬。
浜辺では途方に暮れて遠吠えをし。
町まで来たものの、追い払われ。
一人とぼとぼ道を行くと、一人の少年と出会います。
向き合う2人。
犬は少年に走りより、抱き付きます。
一人ぼっちだった少年と犬。
暖かい思いが通い合います。
そこで絵本はおしまいです。

捨てられるという絶望と悲しさと。
やがて、心を通わせる少年との出会いで救われた思いがする絵本です。
機会があったら、開いてみてください。
犬ブログ村にいる方々や、それを楽しく読んでいらっしゃる方には無縁の世界ですね。

ココの助にも無縁の世界。
お母しゃんに遊ばれたり~
012eb514aaf9b84f57870cd74efe488c67192ce6f6_convert_20140919222706.jpg

ねぇねぇ、お母しゃん
0157a82531d9be0af3abc0dc3e5a29afd376806b35_convert_20140919222751.jpg

ください
01f8639d7044319cc622db90f505e343a3ac671df6_convert_20140919222817.jpg

おすましさん
01c3879d68c9b520729ead7eeb9e97714cab56e74b_convert_20140919222845.jpg

ず~~~っと一緒だね。

今日のつぶやき

動物虐待ってなんですか?
01d7a269b38ec4bb1d38977d5947c6389cf61c06da_convert_20140919222909.jpg


悲しいわんこがいなくなりますように。
ランキングに参加中
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村
愛犬のオリジナルバック&ドール製作の
アトリエirodoriへ
アトリエirodoriへはこちら
プロフィール

chihoko

Author:chihoko
ココは11歳、2.2キロ小ぶりな男の子です。
見た目はパピー、性格はいこじぃ。
アトリエirodori作品のご紹介も。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR