レオ君製作裏話

2015.02.28.06:43

レオ君を作るにあたって。
お気に入り顔_convert_20150225083018
まずは、どの色の羊毛を使うか悩みました。
この2枚のお写真でも、色が違います。
レオ君のブログで写真を見て。
正面3_convert_20150225083042
羊毛の赤茶では、色が濃い気がして。
結局茶色の中でも、上のお気に入りのお顔写真の色に近いものを使いました。
01c056e9ec4e4be03ddff89f9ac3c1d2de71534020_convert_20150225082905.jpg

そして、色で悩みに悩んだもう一つのアイテム。
レオ君お気に入りのボールです。
ご注文の際に、2枚目の写真でレオ君が遊んでいるボールも一緒に作れないかお問い合わせを頂きました。
お安いご用です…ということで作りだしたのですが。

レオ君ママさん律儀な方で、ボールのお写真も送ってくださいました。
ボール_convert_20150225124846
これ、色のついている部分が黄味がかった濃いベージュ(黄土色)に見えませんか?
2枚目写真で、実際にレオ君が咥えているボールの色とは少々違うような…。
う~~~ん、どうしたものか。
全く同じ色の羊毛はないので、近いかなぁ…と思うものを2つ作りました。
019340029ae43e8ee18986223bc33b6dfb661a7d84_convert_20150225124804.jpg
右のボールは、3種類の色を混ぜています。
写真を撮ったのが窓際だったので、光の加減で色がわかり難いですね
近い方の色のボールを使ってくださいということで2つお送りしました。
色って本当に難しい。
いつも悩みの種です。

レオ君とドールの2ショットを送っていただきました。
DSCF0622_convert_20150225210223.jpg
レオ君、ドールと一緒に落ち着いてますね。
お利口さん。
お手手が痛々しい…。
今日あたり、ギブスが取れてすっきりしたかな?

可愛いパピーフェイスのレオ君作るの、楽しかったよ。
ありがとう。
早くお手手直して走り回って、みんなに笑顔を振りまいてね。

今日のつぶやき

早く良くなってね
01fdb533fd7a2ab886e9d0cf309a84da5b178c053c_convert_20150225125723.jpg

2日間ご登場してくれた、ぼくと同じくパピーフェイスのレオ君に、怪我が早く治るといいねのポチッと応援お願いします。
ポチットな
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村
愛犬のオリジナルバック&ドール製作の
アトリエirodoriへ
アトリエirodoriへはこちら

レオ君ドール

2015.02.27.06:38

レオ君です。
お気に入り顔_convert_20150225083018
1歳4か月のヤングボーイ。
レオ君は、永遠のパピーフェイスですね。

ココも結構そうなんですよ。
もうすぐ9歳にして「何ヶ月ですか?」ってよく聞かれます。
実は「いこじぃ」なんだけどね。
016e122145d46251abd585da3fb86d580785a41c00_convert_20150223135728.jpg
失敬な!
ココは置いといて。

上のお気に入りのお顔で「遊ぼう」ポーズのドールをご依頼いただきました。
まずは、お顔製作。
レオ君のお顔は、マズルが少しとんがっていて小さいのが特徴。
でも毛流れが上に向かっていて、お目目の方にも伸びていて。
お口がまた可愛いの~。
そして、頭のもしゃもしゃ(笑)。

輪郭を作って。
010542613c7bf3b47d486ca6b3e522c86cd67586ff_convert_20150225082741.jpg
画面のモアレや映り込みは勘弁してください。

マズルの植毛。
013c43460e2f4250243675d9e9b46abdb7c4d34029_convert_20150225082804.jpg
目が見えなくなっちゃいましたね。

お目目周りも植毛して、整えて。
01ed6be1de893382db82e372cd78a292cce23c8b61_convert_20150225082827.jpg
ちょっと、レオ君っぽくなったかな。

可愛いお口とお耳と頭を作ります。
01c056e9ec4e4be03ddff89f9ac3c1d2de71534020_convert_20150225082905.jpg
お顔だけで撮り忘れて、体もできちゃいましたけど。

レオ君の遊ぼうポーズのお写真が、すごいんです!
正面3_convert_20150225083042
このポーズでお写真撮るのって、とっても難しいと思うのですが。
この正面写真のほかに、左右横、後ろと、申し分のないお写真を送っていただきました。
どうしてその格好でキープできるの?といった感じです。
ココでは無理です。

出来上がった、レオ君ドール
0142c18f378c36f3db87be9901f9d025e9cf39fcda_convert_20150225082930.jpg
遊ぼうポーズになっています。
01dc79a86f0b6e9a2576bd98f5e8e622a5fd1f8ded_convert_20150225082954.jpg

最近のレオ君のお顔は、頂いたお写真とちょっと違ってて。
レオ君のブログはこちら
カットの感じが違うんですね。
気に入っていただけるか不安でしたが、喜んでいただきました。
良かった、良かった…ホッとしました。
昨年末から(?)レオ君、お手手をケガしてて、ぐるぐる巻きに。
もうすぐ、完治するかな。
早く治って、走り回れるといいね。

明日は製作苦労話に続きます。

今日のつぶやき

レオ君製作中、ず~~~っとこんな感じのココの助。

01ff1f77e9b011a350432372dab3fbd4f847386bcc_00001_convert_20150225125616.jpg
静かで仕事がはかどったけどね
015c0a9dd13d5cb91fac6fb0ee049f18cb16e98825_00001_convert_20150225125634.jpg
熟睡ですな。

日向ぼっこが気持ちよさそうなココの助に、ポチッと応援お願いします。
ポチットな
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村
愛犬のオリジナルバック&ドール製作の
アトリエirodoriへ
アトリエirodoriへはこちら

すっきりしたぁ

2015.02.26.06:41

お散歩でまたまたノラさんに遭遇。
011fe414d1a0b7b2dce96bce1ee426175b2b4da5ec_convert_20150223151336.jpg
この前と違うネコさんです。
ココの助、果敢に吠えるもノラさん微動だにせず。
手ごわいな
010b8b2169153b3286fdf81c3afa45feb684355344_00001_convert_20150223151357.jpg
相手にされてない感じです(笑)。
確実に向こうの方が大きいし。

帰宅して、玄関の飾り棚にはガラス細工のお雛様。
0182c9cb44d5bbf8c1604c9ee1b7227cd9715025f9_00001_convert_20150223151310.jpg
我が家には、私が持ってきた内裏雛があります。
それはひな祭りに。

つい先日紹介しましたが。
飾り棚には旅先で購入した小さい置物や、好きなフィギュアが飾ってあります。

少し前からこの兄妹のミーを見て、何かもやもやと引っかかっていました。
0155d9f3ec2908514c16058d47d8925e90aacd85c4_00001_convert_20150223151745.jpg
なんか、ひっかかるぅ~、なに、なに、なにぃ~~~~

そして先日、ひらめいたんです
そうだオーちゃんだ
o-pasu.jpg
ぱすとんままさん、お写真お借りしました。ありがとうございま~す。
お散歩バッグを作った、オーパス君です。
トップノットがミーのヘアスタイルと似てるぅ~。
この写真、お手手の具合もミーと似ていませんか?

引っかかりが解けて、あぁ~すっきりした(笑・笑)
良かった良かった(私事で恐縮です)。

三寒四温とはよく言ったもので。
温かくなったり寒くなったり。
おまけに花粉も飛び出して。
皆さん、体調管理を怠りなく。
2月って2,3日少ないだけなのに、なんだか妙に早く終わるような気がします。

今日のつぶやき

春は眠い
019b224329559e657bb5e1e00ef7164965eabc99c2_convert_20150223151626.jpg
いつもでしょ
01be5c74137bc9542a74e9d906b82102ce623418b6_convert_20150223151653.jpg

クッションと一体化しているココの助に、ポチッと応援お願いします。
ポチットな
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村
愛犬のオリジナルバック&ドール製作の
アトリエirodoriへ
アトリエirodoriへはこちら

めざといのね

2015.02.25.06:39

ちょっと小腹がすいたので、チーズでもつまもうかと思い。
ココを見ると…。

01404f258b8548877c446de4e48cce4dc72611d5b1_convert_20150223135815.jpg
しめしめ

そぉ~っと冷蔵庫から箱を取り出して。
開ける時に、かすかに音がしたけれど…。
はぁ、やっぱりだめだったか
お母しゃん、チーズだよね
chi-zu.jpg
寝てたんじゃないの?、めざといのね。

その場でしゃがんで食べている私をガン見。
0105aed38e8f6c3368b2bbff20663720f87cdcda28_convert_20150223135913.jpg
よもや、全部一人で食べるつもりじゃないよね

言いもしないのに、お座りしてるし。
017fd8bb5c21e287db8304896a6420c9c555d4bd16_convert_20150223135935.jpg
お行儀良くしとかないとね

最近、つまみ食いが多いと思うんだよなぁ~。
体重ふえてたら困るよ、ココの助。
ダイエットは辛いよぉ~。
少しだけね。
01e21ec9ee62b5e1780d02d705c07018c0f7428161_convert_20150223135956.jpg
ないより、ましか。
瞬殺でした。
お手手、なめさせて
010551cfd758b0e2a4d72d719a03c2c60951636cf4_convert_20150223140018.jpg

手を洗って振り向くと、もういない。
定位置に戻ったようで。

今日のつぶやき

お母しゃん、2個目はないよね
01703ca77079cdbc93331619ac6833b93641f23049_convert_20150223140040.jpg
何気で見張っておりました。

お耳はまだまだ衰えていないココの助に、ポチッと応援お願いします。
ポチットな
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村
愛犬のオリジナルバック&ドール製作の
アトリエirodoriへ
アトリエirodoriへはこちら

めんどっちぃ!

2015.02.24.06:42

先日、イタリア・カプリ島で購入した「犬飼ってます」プレートを紹介しました。
うちの中の飾り棚に、旅行先で購入した小物があるので紹介しちゃおうと思いまして。
01f8399e65475ca5441f7c374b2e779693dad2a1cc_convert_20150223135613.jpg
私、小さい置物が好きなんです。
ガラス細工も大好き。
習いたいくらいです。

左のガス燈とブルドッグのガラス細工は北海道の北一硝子で購入。
ディンクスの頃は、毎年北海道に滑りに行ってました。
奥の茶色い塊は、オーストラリアのエアーズロックで購入したミニチュア~。
エアーズロック、登りましたとも。
その横の緑のちび恐竜は、昨年の夏の飛騨高山の旅行で購入。
その前の白い家、教会&風車小屋はギリシャのサントリーニ島で購入。
とっても素敵な所でした。
その横の黄色とオレンジのアヒルは、イタリア・ベニスで購入。
奥の赤いビンもイタリア、こちらはムラーノ島で購入。
ビンのせんに心ひかれちゃいました。
01872ac56a412da3584e7dcb9722847697a7e4ed14_convert_20150223135645.jpg
心惹かれるものに出会ったときって、嬉しいですよね。

せっかくだから、ココと記念撮影を…と思ったのに寝てるし。
起こして連れて来たんだけど、やる気ゼロ
やだなぁ、もぅ、めんどっちぃ
0166c064853f31c8e671939917639921953608645d_convert_20150223135708.jpg

ちょっとぉ~、可愛いお顔見せてよ~、ココちゃ~~ん。
こーゆー時だけ、ちゃん付けするんだよね
016e122145d46251abd585da3fb86d580785a41c00_convert_20150223135728.jpg

今日のつぶやき

さっさとしてくれる
01758e647440f95b8259fd3d11265eeb7006e903d4_convert_20150223135752.jpg
不機嫌そうな顔だけど、まっ、いっか。

お母しゃんに付き合わされるぼくに、お気の毒にのポチッと応援お願いします。
ポチットな
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村
愛犬のオリジナルバック&ドール製作の
アトリエirodoriへ
アトリエirodoriへはこちら

怪しくうろうろ

2015.02.23.06:40

あれ、なに咥えてる?
やばい!お母しゃんに見つかった…
016f52f9554ec4a6d4701a37fec3345dcf5f06b338_convert_20150222115944.jpg

そうだそうだ、洗濯したんだ!
ココハウスのクッションカバー。
01ae714f7c011bcb42358997073d73354b9517ff5a_convert_20150222115740.jpg
1週間に1回洗っています。
ついでにハウスもシュッシュしてからベランダに干していました。
洗濯物を急いで取り込んで、ハウスはまだ外に。
だから、ハウスに持ち込めず。
でも自分のものなので洗濯物の山の中から回収したものの。
どうしようかと、うろうろしてたようです。

ちょっと、返して
やだ!ぼくの
01a33ef9f8014842c267614b345543e3d58af7da7c_convert_20150222115834.jpg
テーブルの下に逃げ込みました
顔、怖いしぃ。

あのねぇ~、それがないとクッションにカバーできないからあなたが気持ちよくないのよ!
言葉が通じないもどかしさ。
この時は回収できず。
ココが夕食を食べている時に回収しましたとさ。

今日のつぶやき

抱え込みですか目もあわせないし
ぼくのだから、ほっといて
017368c6584aa350ed2bba29f2e422a0c6623dd8d7_convert_20150222115909.jpg

厄介なココの助に、素直にお母さんの言うこと聞こうねの、ポチッと応援お願いします。
ポチットな
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村
愛犬のオリジナルバック&ドール製作の
アトリエirodoriへ
アトリエirodoriへはこちら

春の気配

2015.02.22.06:44

私が帰宅してすぐ出かける夕方散歩。
ココとしては、ずっとお留守番していて「お母しゃん帰ってきた!」と嬉しくなったところをすぐ連れ出されるわけです。
だからなのか。
お散歩中、ずっと私を嬉しそうにガン見。
お母しゃ~ん♪
0181fabc3477a53cf5b8fb523d4efafc958c2e1150_convert_20150221163047.jpg
「うん、いいこいいこ、お母さんも嬉しい」と言いながら歩くわけですが。
「ココ、前見ないとぶつかるよ!」
実際、歩道の真ん中に立っている車よけの棒にぶつかったことがあります(笑)。

散歩中、桜の蕾がふくらんでいました。
010b8696a1564325d697bdc0b2dc9c7b729f1fd9df_convert_20150221163242.jpg
最近暖かい日がありますものね。

うちのプリムラジュリアンも暖かくなって元気に。
01088016c589ebf89b94a2fb745510429bbcafc9e3_convert_20150221163313.jpg
でも暖かくなると雑草も元気になるので、雑草抜きがこれから大変
もう既に生えてるし…。

ポンポンデージーも可愛く咲いてます。
013ac53b67ed0d5fd7567f36b15d3bd01cd099b557_convert_20150221163130.jpg
デージーの後ろの「犬飼ってます」プレート。
イタリアのカプリ島に行った時に買ったんです。
もう20年前の出来事。
まだ子供もいないとき。
いずれ犬を飼いたかったので、飼ったらこれを門に飾ろうと思って。
そして実際に飾りましたが。
ココっぽくありませんね(笑)。

今日のつぶやき

ぼくはそんなに怖くないです
013f4a993c2451d8e3aa4eb8e47f750634d00672b2_convert_20150221163215.jpg

番犬にはなれないココの助に、ポチッと応援お願いします。
ポチットな
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村
愛犬のオリジナルバック&ドール製作の
アトリエirodoriへ
アトリエirodoriへはこちら

取れない~~~

2015.02.21.06:38

自分のものはハウスへ持ち込むココの助。
自分の部屋着を見つければ、速攻です。
2号にいじわるされました。
取れるもんなら、取ってみな~~♪
014ae20fd77b79b1e13f346668abc63741606e1cc2_convert_20150215174710.jpg
ぼくの~~~

干した布団のてっぺんにココの部屋着が。
のぼれるかな?
015a1ab7b556ee2c82aca67e6caf3d89b94e8ee7aa_convert_20150215174732.jpg

高いな
01e75f80b04e40c25ac93e6bd3f91e5d9d3b3171db_convert_20150215174624.jpg

とりゃ~~~
0176b0420f0589edbfe8e5888e662a1b7be5a41e8d_convert_20150215174754.jpg
必死に手でホリホリ。
でも、届かないんだなぁ

今日のつぶやき

お母しゃん…
019ca846eb3091b126b03622da469891b30d1a0418_convert_20150215174646.jpg

困り顔のココの助に、お気の毒にのポチッと応援お願いします。
ポチットな
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村
愛犬のオリジナルバック&ドール製作の
アトリエirodoriへ
アトリエirodoriへはこちら

嵐カラー

2015.02.20.06:39

少し前のお話です。
知人から頼まれごとをしまして。
その内容が問題。
青・赤・黄色・緑・紫のフェルトボールでブレスレットを作って。
そのあと小夏のネックレスにするから、そんな感じでサイズよろしく。

はっ???

小夏とは、飼っている超小型犬。
手首と首回り…まぁ同じくらいかも。
5色だから、小さ目フェルトボール10個にして作る感じかな。
果たして、5色には何か意味があるのだろうか?

で、聞いてみたところ。
嵐のイメージカラーなんですって。
大野君が青、桜井君が赤、ニノが黄色、相場君が緑、松潤が紫…だったかな。
違っていたらごめんなさい。
01edad08663cf0aafbc013426f4d83392361876252_convert_20150218130640.jpg

コンサートにブレスレットとしてはめていって、終わったら小夏ちゃんのネックレスにするそうです。
なるほど~、そういう使い方もあるのね。
ハートは黄色で作りました。
オシメンはニノってことね。
01f2ec79bd99024bb02a3bda6dd1e535c451d1b146_00001_convert_20150218130807.jpg
これは実物ではないのでハートにしてません。

では、ここで問題
これは、なんのイメージカラーでしょうか
013db4a6ab0649e0d534f78799c933e18603701e9d_convert_20150218130830.jpg
嵐と似たような色だなぁ。

今日のつぶやき

ぼくもイケメン?
010161151ab905dfc21f352956aa9ab2a691934b4a_convert_20150218130732.jpg
ボサ男だね

お目目ウルルンココの助に、ポチッと応援お願いします。
ポチットな
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村
愛犬のオリジナルバック&ドール製作の
アトリエirodoriへ
アトリエirodoriへはこちら

夢のお散歩バッグ

2015.02.19.06:42

夢のお散歩バッグ
01a7cb72927aa478cfa2ff89fff8deabdd746d7fbe_convert_20150217144908.jpg
これを提げてお散歩に行ける日は来るのかな?

レッドのトイプーはココの若いころをモデルに。
白いわんこは、将来私が飼いたい大型犬。
さて、犬種は?
わかった方は、かなりレア犬好きじゃないかな。

私が関わった(ている)わんこ達。
初代はなちゃん:実家で初めて飼ったわんこ、雑種です。
「この子飼わない~?」って近所の方に言われて、抱いてしまったが最後でした(笑)。
柴犬サイズの白いわんこで、病気知らずの健康優良犬。
私が18の時から飼いだして、学生→社会人生活・結婚・出産を見守り。
夫の海外勤務でアメリカにいる時に亡くなりました。
だから、死に目にあっていません。
18歳くらいだったような…長生きでした。

2代目はなちゃん:実家の柴犬10歳
全く躾をしていないのに、とってもお利口なわんこです。
からだ中、どこを触られても平気。
人懐こくて、穏やかです。
どなたかとは、大違い。
なにかぁ~?
01013f6270e549bf6667a9204d7843568673126852_convert_20150217151044.jpg
眠いんだから、起こさないでくれる

そして、ココです。
ココは2号が熱望し、1号の動物アレルギーに配慮して飼ったわんこ。
今や、私の癒し係です。

いつか大型犬を飼ってみたいと思っています。
その時はちゃんと訓練して、どこにでも安心して連れていけるようなわんこにしたい。
でも、大型犬はお金もかかるし、世話も大変。
とくに歳をとった時が。
大型犬を飼うには、色々と覚悟が必要ですね。
私に体力・気力があるうちに飼いたいのですが。
もろもろ事情があって、あと7年くらいは飼えないかな~。
ココと一緒にお散歩できるといいんだけど。
夢は先に取っておきましょう。
01252c2d19368458e71d87176f3224325d098e486a_convert_20150217144848.jpg

今日のつぶやき

ぼくは一人っ子がいいです。だってお母しゃんLOVEですから。
015283bba377231cd5b36f30ee0e6c96d89e311da3_convert_20150216160903.jpg
ココはきっとそう言うよね。

まだまだ一人っ子で安泰みたいよココの助、のポチッと応援お願いします。
ポチットな
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村
愛犬のオリジナルバック&ドール製作の
アトリエirodoriへ
アトリエirodoriへはこちら
プロフィール

chihoko

Author:chihoko
ココは11歳、2.2キロ小ぶりな男の子です。
見た目はパピー、性格はいこじぃ。
アトリエirodori作品のご紹介も。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR