チョコ・食べ比べ~

2015.04.30.06:45

昨日からの続きです。
オーパス君&ムートン君バッグの修理のお礼にと、ママさんからプレゼントしていただいたのが。
チョコレート。
012b7bc31bb63090947f54e0fea3f648b7a809b3bc_convert_20150426124104.jpg
ココの助、君のじゃないから。

このチョコレート、お値段を見てだったことがあります。
以前六本木ヒルズのお店で見つけ、喜んだものの。
値段を見て…チ~ンでした(笑)。
この時は、既にスィーツを買ってしまった後だったので余計手が出ませんでした。
このチョコレートに惹かれるのは、カカオ豆の産地やカカオの含有量の違いで種類が豊富なこと。
ママさんが送ってくれたのは、3種類のチョコレートの食べ比べセット。
01709f47a0fd6ac8d9304f6980e5a8b69d9e265747_convert_20150426124136.jpg
右からコロンビア産カカオ55%、ベトナム産カカオ60%、トリニダード・トバコ産カカオ77%です。
カカオの含有量で色が違うのかと思いきや、そんなことはない。
さて、含有量の違いが分かるのでしょうか。
被験者が私1名だと何とも言えないので、1号2号と3人でトライ。

014d9eced726662a1cc09ec714384ede6e3f4ddd15_convert_20150426124214.jpg
1号、2号にはチョコレートの説明をして。
含有量の違いが分かるか、好きなのはどれかをチェックさせました。
ぼくもやろうか?
01a195b08ccd136d4a4c69a34387fc6ef17b93ffa6_convert_20150426124241.jpg
絶対、ダメです!

結果発表~。
もちろん、私もやってみました。
一番濃いチョコレート(77%)はわかるのですが、他の2種類はむしろベトナム産(60%)の方がカカオが少なく感じました。
これは1号も同じ。
カカオの含有量を全部あてたのは2号です。
でもね、産地によってチョコレートの基本的な味が違うんです。
だから、含有量の違いだけを比べるなら産地を揃えないと無理だなぁ…というのが正直なところです。
産地でこんなに味が違うとは思いませんでした。
どのチョコレートも、スーパーで買うチョコに比べると味は濃いですよ。
それに、くせもある感じ。
私と1号が1番好きなのはベトナム産。
ベトナム産が、この中では一番やわらかい感じの味がします。
2号はトリニダード・トバコ産が一番好み。
これが一番濃くて、苦みがあったかな。
でも、どのチョコレートも味わい深かったです。

チョコレートの食べ比べ、あぁ~楽しかった。
ぱすとんままさん、ありがとうございました。

今日のつぶやき

お母しゃんだけ?
0190e0e796ee4d5b860a9e42b156e4e6823b0dac22_convert_20150426124329.jpg
チクチク中に、ちょっとブレイク。

見てるだけ~のココの助に、チョコレートはわんこには毒なのよのポチッと応援お願いします。
ポチットな
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村
愛犬のオリジナルバック&ドール製作の
アトリエirodoriへ
アトリエirodoriへはこちら

ココ・感激

2015.04.29.06:42

修理のために届いたオーパス君&ムートン君バッグ中に。
私とココの助が喜ぶものが入っておりました。
01cfe214ef6134f1de1f9c7a5a2aeba614d378aaa0_convert_20150425154450.jpg
なんか、におうな

今日はココの喜ぶものについて。
これ、ぼくのうまうま?
0170e378d97613c51e1e70c1f9e90c5c725bd2f4d3_convert_20150425154736.jpg
鹿レバーのソーセージ。
好きに違いない。

01b173ac926a4f48b1d231673d46f5059d488555c1_convert_20150428204532.jpg
いきなり、かじりついてるし
でも、お誕生日の時に鹿肉ステーキを小さく切って4日続けてあげたらば。
胃が疲れちゃったみたいなので。
美味しいのはわかっているけど、少しずつあげるね。

台所で、ソーセージを切っていると…。
早くぅ~
01a1446aa693854cc6922f067060298dab94db5ce8_convert_20150425154808.jpg

とりあえず、2切れね。
0175827fc25f35d5fdabd1f46b2cd1ed08a150b620_convert_20150425154838.jpg
真ん中が、すこ~し赤いんですね。
オーパス&ムートン兄弟は、どのくらい食べるのかしら?

マテ!
019de18dfc6b7666fe5d346b984c17499c47b3a546_convert_20150425155044.jpg
ガン見です。
「よし!」の後、一瞬でなくなりました。
気に入ったご様子で、2個目を催促されました。

今日のつぶやき

いっぱい食べられるよね
01a5c03124c3196eb87f7b238db418c41afe3c9518_convert_20150425154906.jpg
いえいえ、少しづつね。
ぱすとんままさん、ありがとうございました。

うまうま少しづる食べるんだよココの助、のポチッと応援お願いします。
ポチットな
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村
愛犬のオリジナルバック&ドール製作の
アトリエirodoriへ
アトリエirodoriへはこちら

やってくれたねぇ~

2015.04.28.06:45

ちょっと前の妄想にも登場したオーパス君&ムートン君兄弟。
以前、お散歩バッグを購入していただきました。
ところがバッグにつけたオーパス君の足が取れてしまって、修理をすることに。
「いままで、そんなことなかったんだけどなぁ~申し訳ない」と思ったら。
犯人は、この可愛い子ちゃんだそうでして。
DSC09837_convert_20150419205005.jpg
さぞや、むしるの楽しかったことでしょう。

バッグが我が家に到着し、開けてビックリ。
あ・ぜ・ん。
01255c148da04aea413bf530565bbbdf8eac3bce93_convert_20150425134820.jpg
まだ、そんなに経っていないはずなのに。
私が使っているココバッグより、かなり傷んでおりまして
さて、どう修理しようか。
バッグができた時の写真をパソコンに出して思案ちぅ。
01d349f5ececfba4c9d8d2d36c16f70b42f05376b0_convert_20150425134928.jpg
オーパス君の両足だけでなく、ムートン君の足も不安定になっていました。
しかも、体の羊毛もはずれぎみ。
お顔も、引っ張った形跡が。
ヘアースタイルも、ぼさぼさに…。
01d932db70aa5c90e5454662bf5bb6ffb49b81f9d5_convert_20150425134856.jpg

結局オーパス君、ムートン君両方の足をきれいにはずしまして~。
胴体の羊毛もとって、新しい羊毛をつけ直しました。
ヘアースタイルも整えて。
修理完了~
0156cf4ae44e41a88428a58864e82652e878027658_convert_20150425135009.jpg

ついでと言っては何ですが。
表も裏も遊び毛をチョキチョキ切って。
0150fb88869bceba83c48a855c3e764a1afd25aa9b_convert_20150425135040.jpg

再度チクチクし。
01e21aacdd5a0f2aebf91e810e2e13fff89d942e35_convert_20150425135106.jpg

パンチャーでも仕上げておきました。
01a61b7b690368b0522552ba00fec3a02279de52d6_convert_20150425135132.jpg
約1時間半の作業で終了~。

白い犯人さんがむしったであろう羊毛の残骸(笑)。
0143e5e30779baa4319b54f457c49baa748f8cbd03_convert_20150425135157.jpg
この程度でよかったよ、ムートン君

羊毛は、チクチクすればいくらでも直せるのが利点です。
接着剤も使っていませんし。
不都合が生じた時は、ご相談ください。

無残なバッグを見た時は、アチャーッて感じでしたが。
実はママさん、私とココの好きなものをバッグに忍ばせてくださいまして。
ちょっと嬉しいバッグの里帰りだったんです。
その話は、また明日。

今日のつぶやき

ぱすとんままさん、ムーちゃんにはご用心
014a7399c9cef4005af7308d5821787a5ee1d407cb_convert_20150425135251.jpg

修理完了のお母しゃんに、お疲れさんのポチッと応援、お願いします。
ポチットな
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村
愛犬のオリジナルバック&ドール製作の
アトリエirodoriへ
アトリエirodoriへはこちら

のんびり散歩

2015.04.27.06:43

昨日の日曜日。
朝寝坊して、ポカポカの中をお散歩。
あったかいね
015df26c103df242b826f2e63845da0c97e7db0de8_convert_20150426113228.jpg
って言うか、暑いよね。
少し前はピンクのトンネルだった桜通りも…
01e1eeef5bec97a36790597ebcbc0b09f8d46bc50a_convert_20150426112925.jpg
グリーンのトンネルに。
これからは、毛虫に注意です。
そして、あちこちにお花がたくさん。
沿道と言えば、つつじ。
01b607699666005ae3e26f0fad7f2539cb27263e7a_convert_20150426113327.jpg
そして、ハナミズキかな。
01e44e6dbaa92387db83ff8cadf343c45ee2b7c4b4_convert_20150426113158.jpg
白いのも、よく見かけます。
ココの助、いい匂いする?
013e44b5cceb261c59998204b8e299d95e33442fa2_convert_20150426113007.jpg
この後なぜか鼻水がすごかった(ふきふきしましたけど)。

そして私がいつも「これなんだろう?」と興味津々なのが。
01efe61f8b165f4bd8f213cd2ccbb922be6dfa2b7c_convert_20150426113119.jpg
逆光だったのでわかり難いかもしれませんが。
真っ赤に紅葉したみたいな植物。
初夏なのに…。
これはなんでしょうか。

そして、これからの季節、菖蒲。
018772b731074ea86b5b68de86f5693d96595752a5_convert_20150426113049.jpg
紫が一般的ですが、5月と言えば菖蒲ですね~。

そして、この匂いは…って思ったら、やっぱり。
01d68283ee8d066639f7c4a6de380e3a9f7e6cceb4_convert_20150426113259.jpg
ジャスミンです。
満開になると、むせるくらいの匂いになりますね。
私は好きですけど。

そして我が家のエントランス部分、ちょこっとガーデニングスペースには。
01b3b4400b26660e87c1e3db059f682374b9b99732_convert_20150426113427.jpg
秋冬用に植えたポンポンデージーや。
015dddfd4aab3ffae37e9754cddec2d95cb4c7e1a1_convert_20150426113547.jpg
スイートアリッサムやパンジーが頑張っています。
でもこう暑くなると、あと2週間くらいかなぁ…。
植え替えも、もうすぐです。

今日のつぶやき

あじゅがっだぁ~
01abf59abd8c3610aaa299881c2e415b0c4860d4ef_convert_20150426113354.jpg

お暑い中を頑張って歩いたココの助に、ポチッと応援お願いします。
ポチットな
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村
愛犬のオリジナルバック&ドール製作の
アトリエirodoriへ
アトリエirodoriへはこちら

スィーツには目がないの

2015.04.26.06:46

我が家の近くのショッピングモールに、シュークリームの専門店ができました。
早速、買ってきました。
01a3fa7858e2b246c552725d890e9e4276645923c6_convert_20150425160727.jpg

お母しゃん、一人で食べる気?
016b849d2bebc6a1471e12471c46eef198b3679515_convert_20150425160916.jpg

シュークリームは3種類あるのですが、今回は2種類を食べ比べ。
カスタードクリーム。
01732272fd7e0d9e704c00fbaadea274978d1ecad0_convert_20150425160854.jpg
うん、美味しい。

ミルク。
012a1fa837a1abc168670109a1369351d33167e917_convert_20150425160813.jpg
牧場の濃厚な牛乳ソフトが入っている感じ。
これも、美味しい。
とっても満足でした

今日のつぶやき

お母しゃんは、お手頃価格のスィーツには目がありません。
01e3ddb92d6f0ed06d3fa22575634cd0eb9c1b68a8_convert_20150425160752.jpg
うまうま中の私をガン見のココの助であります。

うまうまに満足のお母しゃんに、ポチッと応援お願いします。
ポチットな
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村
愛犬のオリジナルバック&ドール製作の
アトリエirodoriへ
アトリエirodoriへはこちら

お知らせ
土曜と日曜はコメントのお返事をするのがちと辛いので
お返事はお休みにさせていただきます。
でもちゃんと読んで、ニンマリしています。
「お返事なくてもいいよ~」という方は、コメントお願いいたします。

猫ちゃんグッツ・作っちゃった!

2015.04.25.06:39

以前、うちこのドールをお作りしたレオ君ママさんからご相談が。
お友達にうちの子ネックレスをプレゼントしたいけど、1つはネコちゃん用なんですけどいいですか?

ネックレスはいろんな使い方ができるので、ネコちゃん用でも私は全然かまいません。
猫ちゃん、苦手ですけどね(笑)。

そしてさらに、「黒猫ルーシー」がつけているみたいな感じの、作れますか?
私:「黒猫ルーシー…?」

早速ググりましたとも。
「黒猫ルーシー」 検索。
『なるほどぉ、これかぁ…』
全く同じのは作れませんが(いろいろ問題があって)、雰囲気があるのは作れるな。
で、OKしました。

他に、レオ君用のネックレスと、お友達のゴールデンレトリバーのレオン君のもお作りしました。
出来上がった3つのネックレス~
019ea9ed214263fe88ff27b3678282d233e6cdf71f_convert_20150424093356.jpg
左から、ネコちゃん用、レオ君用、レオン君用です。

レオ君のは、オレンジのフェルトボールの間に、レオ君お気に入りボールをイメージしたものを2つ挟んでいます。
そしてハートはレオ君のイメージカラーのスカイブルーで。

お友達のレオン君のフェルトボールは、お友達さんがお好きなターコイズブルーに近いスカイブルーの羊毛にして。
ハートはお任せだったのですが、レオ君とのお揃い感が出るかと思ってレオ君のネックレスに使ったオレンジにしました。
レオ君とプチお揃いで、ネックレスに意味を持つような気がして。
レオ君ママさんからの気持ちをいつも感じられるような。

そして、ネコちゃんのネックレス。
普通はフェルトボールの間はパールを挟むのですが。
今回は透明な赤い六角形のビーズを使いました。
その方が雰囲気が出るように思って。

それぞれが身に着けたお写真、送っていただきました。
まずはレオ君
DSCF6950_convert_20150424093614.jpg
レオ君は昨年お手手を骨折してしまい、大変だったんだよね。
ギブスがはずれて、ようやくトリミングでさっぱりして良かったよ。
ネックレスも、似合ってるよ♪
レオ君のブログはこちら(4月22日に記事にしていただいています)

レオン君
1429614064548_convert_20150424093629.jpg
ゴールデンちゃんにお作りしたの、初めてでした。
可愛い~。
このネックレス、首回りが50センチほどあるんです。
私でも、頭が入ります(笑)。
さすが、大型犬!

そして、ネコちゃん
DSCF7163_convert_20150424093659.jpg
ごめんなさい、名前を伺っていませんでした
DSCF6973_convert_20150424093719.jpg
アトリエirodori商品を身に着けた、最初のネコちゃんです。
黒猫ルーシーってことだったので、黒猫さんかと思いきや…(笑)。
猫ちゃんは、お写真撮るのが大変だったようです。
レオ君ママさん&お友達さん、ありがとうございました。

アトリエirodori作品が、いろいろ使っていただけて嬉しいです。

今日のつぶやき

お母しゃん、良かったね…ムニャムニャ
013893648d3c42d53cfe2fd2d44eb52481ebdf3543_convert_20150424093539.jpg
日なたのこたつに乗って、ネムネムのココの助。
そろそろこたつもしまわなくちゃ。

ココの助、こたつを堪能できるのももう少しだよ、のポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村
愛犬のオリジナルバック&ドール製作の
アトリエirodoriへ
アトリエirodoriへはこちら

お知らせ
土曜と日曜はコメントのお返事をするのがちと辛いので
お返事はお休みにさせていただきます。
でもちゃんと読んで、ニンマリしています。
「お返事なくてもいいよ~」という方は、コメントお願いいたします。

皮膚炎完治…原因は?

2015.04.24.06:41

昨日の続きです。
体重測定、お耳のチェック、足裏皮膚炎の診察そして狂犬病の注射をし。
ようやく終わって、待合室ではアンニュイなココの助。
018829b8eee3bf1e7626ad114ac6dc96185146e7f9_convert_20150422214734.jpg
やっとおわった

10日ほど前、赤く炎症を起こしていた足裏や指の間も、すっかり良くなりました。
016491ac552d0b6e7d31c9bdebbbade16866da6f7b_convert_20150422214804.jpg
よかった、よかった。

原因について、先生とあれこれ話したのですが。
結局「これ」って断言できるものはありません。
食べ物によるアレルギーでもないし。
いつもと違うババッチイとこ歩いたわけでもないし。
ただ、「足バリ負け」は可能性あるかもです。

先生曰く。
ココちゃんは、皮膚も弱いと思うのよ。
足にバリカン入れると、炎症起こすかもしれないわよ。
むず痒いから、足バリするたびになめて、くせになったり。
ちょっと足バリやめてみれば。

確かに、それはあるかもです。
足バリすると、洗うのもお手入れも楽なんですよね。
0134ccdb8c34693bb83790a2ec49bb5300c2186e7b_convert_20150422214832.jpg
これはちょっと毛が伸びましたが、直後は肌、露出してますからね。
次のトリミングからは、足バリをやめてみます。

今日のつぶやき

お手手なめなめすると、お母しゃんが「ダメ!」ってうるさいの
019e389704fd1df0dec373369b6cfd02661820bbb7_convert_20150422214914.jpg

「ダメ!」って言うと、一応なめるのをやめるココの助に、そのくせやめようねのポチッと応援お願いします。
ポチットな
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村
愛犬のオリジナルバック&ドール製作の
アトリエirodoriへ
アトリエirodoriへはこちら

察しがいいのも困りもの

2015.04.23.06:38

ようやくお天気になった昨日。
『今日は狂犬病の予防接種へ行かなくちゃ!』と思いながら。
いつもと同じように朝からせっせと家事をこなし…。
チラチラとココを見ると。
01e82a128582bcf9a1c9f045cb85a70cb2adaa2c8c_convert_20150422125548.jpg
お母しゃん、絶対嫌なこと考えてる…

いつもなら日なたに置いたマシュマロクッションの上でおくつろぎなのに。
ハウスから出てこない
本当に、察しがいいんですよね。
心の中を見透かされているというか。

いくら呼んでも、おやつで釣っても出てこない。
仕方がないので、ハウスごと車へ。
012448b9817cd1346c80433522d23e18faa7a97766_convert_20150422125617.jpg
ひどっ!

注射を打って、結構歩かせるのはコクかなぁ…と思い、車で病院へ。
待合室で、ブルブルちぅ。
0192cb39ac2bf9f520dce87574b94e1cfbcb7926f4_convert_20150422125640.jpg
かえりたい

視線の先には診察室が。
あそこ、やだなぁ…
01bd0b87ff0eebfb8ba4ed61ea8dc2355bbff147bb_convert_20150422125703.jpg


チックンは、私に抱かれて難なく終わり。
気になる体重は、2.2キロでいい感じ。
お耳のチェックも問題なし。
この日のもう1つの目的は、足裏皮膚炎の具合。
私が見る限り、良くなっていると思うのですが。
そのお話は、また明日。

今日のつぶやき

何度来ても、すきになれません!
01fc4a4d2c6d6e31291edf362c3267f3441d0113ab_convert_20150422125729.jpg

お目目ウルルンのココの助に、ポチッと応援お願いします。
ポチットな
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村
愛犬のオリジナルバック&ドール製作の
アトリエirodoriへ
アトリエirodoriへはこちら

妄想で楽しんじゃった

2015.04.22.06:34

最近作ったマグネット。
同時期にアトリエにいたわんこ達。
01649d2309d13dc9a07d62d7f9199a0bfcc0932d58_convert_20150419205318.jpg
クレオ君、ひかるちゃん、オーパス君、ココの助、ムートン君。
みんなで記念撮影した時に。
この子たちが一堂に会したら…。
妄想しちゃいました

ここからは、お母しゃんの妄想です。
登場わんこのママさん、お友達さん以外の方は興味がなかったらスルーしてください。

妄想スタート!

顔が会うや、ガウガウ言い出す2わんこ。
ガルガルいこじぃココの助と、実はガルガルガールのひかるちゃん。
ガルガル合戦勃発~。

ココ:なんだよ、ちっちゃいお嬢ちゃん!
01a8f216403d0778d0290406887a5da4dfc4e42098_convert_20150419204734.jpg

ひかるちゃん:なによ、あんただってちっちゃいおじいちゃんじゃない!
2015032918573048d_convert_20150419204823.jpg

ココ:やるかぁ~
ひかるちゃん:望むところよ。あたしなんか、いつも家族を守ってるんだから!
ココ:ぼくだって、いつもお母しゃんだけ守ってるぞ!

そこへ、ま~ったくガルガル合戦を意に介さないムートン君が嬉しそうにやってくる。

ムートン君:おじぃちゃん、お姉ちゃん、あそびましょ
DSC09837_convert_20150419205005.jpg

ココ&ひかるちゃん、ムートン君をにらみつけ、
あぁ~ん(=ギャンギャンギャン)


ムートン君後方から、事の成り行きを冷静に見つめるオーパス君。
IMG_5323_convert_20150419205050.jpg
「ムートン、お前ももうすぐ1歳なんだから、少しは空気読めよ」

更に後方、逃げ腰のクレオ君。
DSC_1936.jpg
ぼくは、ガルガル苦手でしゅ、早く帰りましょう。

こんな感じでしょうか。
一人でニヤニヤしながら写真撮ってました(笑)。

今日のつぶやき

写真を貸してくれたママさんたち、ありがとです
01cc96bee26af867d77abef798f260c93c92623b70_convert_20150419204801.jpg

妄想を楽しんだお母しゃんに、ポチッと応援お願いします。
ポチットな
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村
愛犬のオリジナルバック&ドール製作の
アトリエirodoriへ
アトリエirodoriへはこちら

たらの芽

2015.04.21.06:42

先週末。
法事があって群馬へ出かけました。
ココの助はお留守番。
ぼくはひとりでおいてかれるのね
01ad1dc5e2ef65693d91ccc59d440289c6e1e52008_convert_20150419200759.jpg
みんなが一緒に出掛けて、一人置いていかれるわけですから。
なんかやるだろうなぁ…と覚悟をしていたのですが。
お利口さんでした

たらの芽、皆さん食べますか?
ココ地方のスーパーでは、見かけません。
出かけた際にたらの芽のてんぷらを食べ、子供1号、2号が「美味しい」と。
彼ら、低学年の頃食べた時は、「まずい!」って食べなかったのですが。
ほぼ大人の年になり、美味しさがわかるようになったよう。
で、たらの芽買ってきました。
ぼくも食べれる?
0197538cfc2e7d3ac89143d1a92d8fb75e04369fb8_convert_20150419200836.jpg
食べられるだろうけど…ココの口には入らない。

コツのいらない天ぷら粉で揚げたところを撮ろうと思っていたのに。
忘れました
揚げたらすぐ食べたくなっちゃって。
あっという間に完食~。
ぼくにも、ください
01f802f0a3f975cf2596840747dbd7f218a2d5574e_convert_20150419200938.jpg
もうないです。
たらの芽、春の味わい、美味しくいただきました。

今日のつぶやき

春のにおい?
01987ea698e3f6839bb94094b04d5a551c6d031587_convert_20150419200904.jpg

春の匂いだけで我慢のココの助に、ポチッと応援お願いします。
ポチットな
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村
愛犬のオリジナルバック&ドール製作の
アトリエirodoriへ
アトリエirodoriへはこちら
プロフィール

chihoko

Author:chihoko
ココは11歳、2.2キロ小ぶりな男の子です。
見た目はパピー、性格はいこじぃ。
アトリエirodori作品のご紹介も。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR