植え替え・その1

2015.05.31.06:42

ココと散歩をしていたら…
011f4b74c5fccd61e721028d2661b9e8bc3837ecb3_00001_convert_20150527154134.jpg
これ、何だろう?とよくよく見ると、びわ。
びわって、今の時期でしたっけ?

そして我が家のちょこっとガーデニング。
ポンポンデージーがこの暑さで終わりをつげ、ジニアに植え替え。
016cc6dd000a86438e491505c9884c38e78af06c6c_00001_convert_20150527153908.jpg
この夏のテーマは、すっきりエントランス。
茂らないようにしようと思います。
なぜなら、茂ると蚊がブンブンになっちゃうので。
毎年悩まされているんです。
だから、かなりお花の隙間を開けまして~。
隙間が寂しくないように、動物の置物を置いてみました。
きっと雑草がここぞとばかりに生えるから、しょっちゅう引っこ抜かないと!

花壇には、まだ昨年の10月に植えたパンジーが頑張っています。
012a1e2d5be40629b1218eab10f3e1aef325781228_00001_convert_20150527153945.jpg
パンジーの間にローズ色の夏用ジニアを植えたので、季節が混在しています。
パンジーは、あと1,2週間かな。
元気がなくなったら、植え替え・その2をやりましょう。
やはり、ここも茂らせたくないので何を植えるか思案中。
いつもは、百日草や、トリニアやジニアを植えますが。
いずれもこんもり茂って、蚊が多くなるので。

夏用の八重咲きサフィニアは、いい感じに成長中。
0166e0b87938686035055880ba5f750176b5e822c0_00001_convert_20150527154016.jpg
この鉢いっぱいに、白いサフィニアが咲き乱れる予定。
夏が楽しみ。

今日のつぶやき

オレンジで、元気が出るね
0171f3da8062f397af488b9f217d8de0cf0ed5d7f2_00001_convert_20150527154109.jpg

毛が伸びて、ちょっと暑苦しくなってきたココの助に、ポチッと応援お願いします。
ポチットな
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村
愛犬のオリジナルバック&ドール製作の
アトリエirodoriへ
アトリエirodoriへはこちら

お知らせ
土曜・日曜・祭日は、コメントのお返事をするのがちと辛いので
お返事はお休みにさせていただきます。
でもちゃんと読んで、ニンマリしています。
「お返事なくてもいいよ~」という方は、コメントお願いいたします。

ココ・襲われそうになる

2015.05.30.06:47

ココの散歩コースに、道幅ゆったり2車線なのに、車がほとんど通らない見晴らしの良い通りがあります。
住宅街なので、道路の両側は家だったり3階建てくらいのマンションだったり、駐車場だったり。
高い建物がないのと、広い駐車場が結構あるので、見晴らしがいい感じなのかな。
子供6人並ばせて、50メートル走でも余裕にできそうな道路でして。
朝早いと人通りもほとんどなくて、のんびり歩けちゃいます。

以下、突然の衝撃的な出来事だったので写真がありません。
ご了承くださいませ。

朝散歩で、だ~れもいないこの道を、ココとのほほ~んと歩いていたら。
なんとな~く後ろから殺気がしてきて…
019c8056ac28a4242380e98dbb1376a6e1d7a09b90_convert_20150525175605.jpg
画力のなさは、ごめんなさい。

振り向いたら、カラスが低空飛行で私たちに向かってくる!
ひえ~~~~っ

右に飛びのき、ココを引き寄せ、すかさず抱っこ。
目の前に獲物がいなくなったカラスは…。
私の肩をかすめて、上空へ。
前方の家の屋根にとまり、私たちをガン見。
こわっ!

このまま進むべきか…。
引き返しても、また狙ってきたらどうしよう。
敵に背中を見せちゃダメよね。
しばらくカラスとにらみ合い。
この間ココの助は…。
ふいに抱っこしてもらえて、ラッキーとばかりに私の腕の中でおくつろぎ~。

そこへ、前方からスクーターが音を立ててやってきて。
人の姿もちらほら。
私、歩き出しました。
ココも下ろして歩かせました。
しばらく見ていたカラスは退散。
飛び去って行きました。
心の中でつぶやきましたよ。
「あぁ~怖かった。
なんで、ココが狙われるのよ!
意味わかんない


帰宅して、夫に話したら。
「ココをでかいネズミだとでも思ったんじゃない」

はぁ~っいくらなんでもそりゃないでしょう~。
ココ、カラスになめられてんのよ、ココの方が強いよねぇ。
ぼく、強い?
01e640a00f1e25860f2401e67a2b7fe401109fc462_convert_20150525175523.jpg
弱いかも

驚きの出来事でした。
にしても、ココがネズミに見えるかぁ

今日のつぶやき

お母しゃん、これはなに?
0134dee22336d439a1e483750b3dbac5b88b8b2acf_convert_20150525175546.jpg
ネズミに見えるかと思って、やってみんだけど…。

お母しゃん、意味わかんな~いの、ポチッと応援お願いします。
ポチットな
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村
愛犬のオリジナルバック&ドール製作の
アトリエirodoriへ
アトリエirodoriへはこちら

お知らせ
土曜・日曜・祭日は、コメントのお返事をするのがちと辛いので
お返事はお休みにさせていただきます。
でもちゃんと読んで、ニンマリしています。
「お返事なくてもいいよ~」という方は、コメントお願いいたします。

再びのここちゃん

2015.05.29.06:38

少し前、ドールとキーホルダーをお作りしたここちゃんです。
KIMG0691_convert_20150525223515.jpg
追加でキーホルダーとマグネットをご注文いただきました。
届いたここちゃんドールとキーホルダーを見て、おばあちゃまが欲しいって。
実物を見て気に入って、さらにご注文いただけるのは本当に嬉しいです。

キーホルダーは、この写真のここちゃんを見てお作りしました。
0146c7369b92aaa39b966532382c7570e6d49ffa6c_convert_20150525223345.jpg
このここちゃんを作っていたら。
1号が「ココに似てる」って。
そうなんです。
作りながら、私もココに似てるって思うんです。
名前だけじゃなくて、カットも同じにしたら双子ちゃんみたいかも(笑)。

そして、マグネットのここちゃんは。
ちょっと遊ばせていただきました。
頂いたお写真で、これ、私が気に入っていました。
KIMG0688_convert_20150525223535.jpg
わんこのあごのせ顔って可愛いですよね。
ドールにはちょっと使えませんが、マグネットなら良いのではないかと。
いろんなお顔のここちゃんがあった方が楽しいですし。

マズルがちょっと横につぶれた感じのベースを作ります。
013724e37731f2d573b66998e05152f03c8e9a0296_convert_20150525223140.jpg

お目目をつけたところ。
01bcb641a77963e32ecdc5d68d1f27a5e635a741b6_convert_20150525223210.jpg
マズルは後で整えます。

お目目には、ちょっと白眼を刺してあります。
010b357195dda20535aecc8118a7baa1e9862e2562_convert_20150525223303.jpg
写真を撮る角度で、かなり感じが変わってしまいます。

ここちゃんキーホルダー&マグネット~
011f57ec6db2080378b7c25cc4c1adddc60462242b_convert_20150525223425.jpg
同じワンコでも、見る写真によって出来上がりはかなり違います。
複数のアイテムを作るときは、私としてはいろんなお顔を作りたくなります。

マグネットのお顔はちょっと冒険だったので、気に入っていただけるか心配でしたが。
ご家族に喜んでいただけて、私もとっても嬉しかったです。
おばあちゃまは、キーホルダーをどこにつけようかあれこれ考えて中だそうで。
そういうのも楽しいですよね。
ママさんは、キーホルダー、車のバックミラーにつけていただいているそうです。
これ、いいですね。
キーホルダーは擦れることが心配なのですが、バックミラーならゆらゆら揺れるだけで擦れないし。
マグネットは、職場でお使いいただくようです。
ここちゃんのいない時間を、マグネットここちゃんに癒されてください。
こんな風に使っていただけると、私も嬉しいです

ここちゃん、再びお作りできて楽しかったよ。
ありがとう。

今日のつぶやき

ここちゃんに似ていそうなココの写真を探してみました。
似てる?
01a8bfcddcca777c607af35c5307214354f6389a2c_convert_20150425153732.jpg
ぼくに似てるってことは…ここちゃん、可愛い子ちゃんだね。

少々自意識過剰なココの助に、ポチッと応援お願いします。
ポチットな
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村
愛犬のオリジナルバック&ドール製作の
アトリエirodoriへ
アトリエirodoriへはこちら

注射はだるいの

2015.05.28.06:39

仕事がお休みだった昨日。
8種ワクチン接種に行ってきました。

『暑いから、車で行くかなぁ…』なんて思いながら~。
朝散歩後、ソファーでくつろいでいるココの助をチラ見して…。
01f400e3dfa204920f915c9986566f2220eda32cc9_convert_20150527133543.jpg
察してしまいました。
立てこもり~。
お母しゃん、やなこと考えてるでしょ
01d2bcce9b2f349cf437255382975136e7ce85984e_convert_20150527133608.jpg
はいはいそうですよ、でも行かなきゃダメなの

で、相変わらずのハウスごと車にIN。
ぜったい、あそこだ
019f9924ac17884d5ae639c60ac79ccac9e38a7d60_convert_20150527133627.jpg

あそこに着いて、ブルブルちぅ。
今日はなにされるの…
01e9a49cca18f6a82961ad91af3d0dd8f1e836df87_convert_20150527133648.jpg
緊張でヘエヘエしております。

チックンは一瞬で終わり。
お耳もチャックしてもらいましたが、きれいで問題なし。
やや問題だったのは、またもや体重。
2.34キロ。
うぅ~~ん、2.3キロ以内にしなくちゃね。
プチダイエットだわ。
このくらいなら、間食止めればすぐ落ちるでしょう。

家に帰ってきて。
アンニュイなココの助。
だるい…(多分、そう思っていると思います)
01a78c3ba80043709514dd1db0ad1db0f382c45ec3_convert_20150527133739.jpg
狂犬病の注射の時もそうだったのですが。
注射をしてくると半日くらいハウスに閉じこもり、おやつにも見向きもしません。
たぶん、だるくなるのだと思います。
人間もインフルエンザの予防接種をすると、怠くなったりしますものね。

少し元気になったので、夕方散歩は超短めに行きました。
夕食時には、完全復活!

今日のつぶやき

ごほうびください
018c840de67a900690ae152467da6022b64a8c16d8_convert_20150527133714.jpg
ダイエットだから、しばらく我慢!

ココの助、プチダイエットご愁傷様の、ポチッと応援お願いします。
ポチットな
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村
愛犬のオリジナルバック&ドール製作の
アトリエirodoriへ
アトリエirodoriへはこちら

はじめてのパピヨンちゃん

2015.05.27.06:43

とわちゃんです。
とわちゃんのブログはこちら。
towa4_convert_20150525151017.jpg
キーホルダーのご注文をいただきました。
初めてのパピヨンちゃんです。
パピヨンちゃんはお耳が蝶々のようで~。
お目目もぱっちり。
毛の色が模様のように入っているので、じっくりお写真をながめました。
上から~。
towa1_convert_20150525151100.jpg
このお写真、少し前のブログで使わせていただきました。

とわちゃんママさんは、クレオ君ママさんのお友達。
クレオ君ママさんには、何度かお友達へのプレゼントにキーホルダーやマグネットを使っていただいているので。
それをご覧になって、ご注文いただいたようです。
嬉しいことです。

とわちゃん製作。
お耳をつける前のとわちゃんです。
01094829aaad1e1ca206b4e41dccc7a87be736b2ff_convert_20150525150846.jpg
まだ途中で、さらにチクチクしますけどね。
まだ、なんだかな~な感じです。
パピヨンちゃんは、マズルがとんがった感じ。
しかも、お顔の色が見れば見るほど複雑。
羊毛を5色くらい使いました。

お耳をつけて、ほぼ完成。
01af6f59346ee4fc8a0e323e0475779119af2fd40c_convert_20150525150914.jpg
お耳の感じや、毛の生え方。
そして何色もの毛の色。
柄の入り方と、何度も写真と見比べながらの作業。
終わりがないって感じ(苦笑)。

とわちゃんキーホルダー
01d5ad45b0a12fa5cdb5a13b66e68c93385e906e31_convert_20150525150943.jpg
キーホルダーなので、お耳の毛も刺し固めています。

キーホルダーを見たとわちゃんのご家族。
「とわだぁ~」って、大興奮していただいたそうです。
色合いとか心配だったので、ホッとしました。。
さて、このキーホルダーはどこにぶらさがるのかな。

今日のつぶやき

お母しゃんは何度も写真を見て、ため息ついてたよ
01f5eae9fd09092486b91e25bac4669f2ec001a5cc_convert_20150525153056.jpg
だって、色が大変だったんだも~ん

羊毛だらけになっていたお母しゃんに、ご苦労さんのポチッと応援お願いします。
ポチットな
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村
愛犬のオリジナルバック&ドール製作の
アトリエirodoriへ
アトリエirodoriへはこちら

遠吠えココ

2015.05.26.06:42

外の音に反応して。
遠吠えを始めたココの助。

「アウォ~~ン」が聞こえます。
[広告] VPS

この時だけは、ちょっとオオカミを思い出させます(笑)。

普段は、気の向いたときにたまごちゃん咥えたり~。
018bc6cc8ce8a6d9df930b5af2af8ff880c95ed3b7_convert_20150522201059.jpg

飛騨っちで遊びだしたり~。
0141d9f02e1efeedc776687c7d305def15180e5bd9_00001_convert_20150522201128.jpg

そして、気が済むといつの間にかウトウト…。
01c70199135a8eb3c6958a1c1fcf1edbb423fa96d3_convert_20150522201411.jpg

普段全く野性味のないココの助です。

今日のつぶやき

野性味って、どんなあじ?
01f087e0b10fe34c71b465c297c878ddaaee2c6052_convert_20150522201443.jpg

甘ったれ~なココの助に、ポチッと応援お願いします。
ポチットな
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村
愛犬のオリジナルバック&ドール製作の
アトリエirodoriへ
アトリエirodoriへはこちら

ココ的・朝の新習慣

2015.05.25.06:42

最近から始まったココの朝の習慣。

ココは朝一番にご飯を食べます。
私がお弁当作ったり~、朝食の準備をしている時間に。
みんなが朝ごはんを食べている時は。
食休みちぅ
0141e14f1f2fa397609602be73156e41eeb768fbf4_convert_20150523211846.jpg
みんなが食べている様子を伺っています。
そして、私が食べ終わる頃に…。

お母しゃん、おわった?
017a2144517852681c0b5114deb837cf428287e111_convert_20150523211915.jpg
私の所にやってきて、椅子に飛び乗ります。
そして、ペロペロ攻撃~。
スキスキ~
01261b066522838f9cfc402dbb8da7aa0d6653b405_convert_20150523212039.jpg
ちょっとやめて~。
手にして、手に!
お手手で我慢するか。
013d328b734cd1a18568e94b5b4b29f11ee997cd4c_convert_20150523212019.jpg
料理をした後だから、うまうまのにおいがするんでしょうね。

気が済むと…。
お母しゃんの膝の上がいいの~
018e5f7694589fc1f6afd6549cb91e2e4fca3815c5_convert_20150523213014.jpg

最近始まったこの習慣。
朝食食べて、ちょっと一息つきたいのに…。
ちょっと面倒くさいんです。

今日のつぶやき

お母しゃんのお手手、うまうま~
01d46926592c693199f11b20a943f843f402d9477d_convert_20150523212100.jpg

恍惚とした表情のココの助に、ポチッと応援お願いします。
ポチットな
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村
愛犬のオリジナルバック&ドール製作の
アトリエirodoriへ
アトリエirodoriへはこちら

見るだけね

2015.05.24.06:46

昨日、夫がいか釣りで4匹釣ってきました。

ほら~、ココ~、いか~。
なんだ、こりゃ
013ef7ce368d3aa69578b7a19bee3887b573ade708_convert_20150523210412.jpg

チェックチェック~、クンクン
016917dc1b6db70ce037fe1dc809bc68c9851edf35_convert_20150523210436.jpg
おいしいかも…

こら、ダメ
01c86b9fcb78404bf54b0449a52b8df1ba643657f4_convert_20150523210344.jpg
えっ、ダメなの?

今日のつぶやき

食べたいんですけど…
012032b29e885fa531b9c598a4e6e773b12e5a53c8_convert_20150523210454.jpg
いかは見るだけね、食べちゃダメ!

残念なココの助に、ポチッと応援お願いします。
ポチットな
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村
愛犬のオリジナルバック&ドール製作の
アトリエirodoriへ
アトリエirodoriへはこちら

お知らせ
土曜・日曜・祭日は、コメントのお返事をするのがちと辛いので
お返事はお休みにさせていただきます。
でもちゃんと読んで、ニンマリしています。
「お返事なくてもいいよ~」という方は、コメントお願いいたします。

感慨深し

2015.05.23.06:32

バッグやドールなど、ご注文いただいたものを製作するときに使っているノートがあります。
覚書帳…とでもいいましょうか。
パソコンに立ててあるアリスのノートがそれです。
01dd2c7ce41b84efcf3d38da813811c4d9fe6ee490_convert_20150520144155.jpg
ぼくが話題じゃないのね

中はゴチャゴチャ書いてあるので、ちとお見せできませんが。
019f3e29600949941e6b32fcfbd7b1230dfe14bbee_convert_20150522195248.jpg
製作するうえでのわんこの特徴とか。
バッグの色味とか。
バッグの形をちょっと変える時は、サイズやデザインも。
ネックレスの時は、もちろん首回りのサイズもね。
バッグの刺繍のデザインも描いてあったり。
苦労したところとかも。
とっても重要なノートです。
1わんこ、1ページ使って書いてます。
それが、とうとう最終ページになりました。

わぁ~、こんなに作ったんだなぁ…と、感慨深い思いです。
このノートがいっぱいになるくらい注文をいただいたなんて。
ありがたい限りです。
どのわんちゃんも、ちゃんと覚えています。
特徴も。

アトリエirodoriも来月で1周年です。
なにかプレゼント企画をしようかなぁ~と思っています。

今週は、チクチクのことばかりになってしまいました。
ちょっと違う話題をひとつ。
我が家に毎夏姿を見せるトカゲさんが今年も。
017e471b431df7d9b41e5cf2fdc608c71853d0d6c1_convert_20150520153420.jpg
はじめて見た時は、キャーッって感じだったのですが。
毎年出てくると、なんだか愛おしくなっちゃって。
慣れとは恐ろしいものです(笑)。
チビトカゲちゃんも、そのうち出没するんですよ。
我が家の夏の風物詩です。
夏の前に梅雨ですね。
ちょっと憂鬱。

今日のつぶやき

今週は出番が少なくて、ちょっと不満
016018528065960d04e03fde67a63d96521a43dc7e_convert_20150520144438.jpg

眠そうなココの助に、ポチッと応援お願いします。
ポチットな
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村
愛犬のオリジナルバック&ドール製作の
アトリエirodoriへ
アトリエirodoriへはこちら

お知らせ
土曜・日曜・祭日は、コメントのお返事をするのがちと辛いので
お返事はお休みにさせていただきます。
でもちゃんと読んで、ニンマリしています。
「お返事なくてもいいよ~」という方は、コメントお願いいたします。

製作用の写真って

2015.05.22.06:44

バッグもドールもキーホルダー&マグネットも。
製作用にお写真を送っていただきます。

ココみたいに単色のワンコは写真が少なくても結構作れるのですが。
この子みたいに、頭の部分で色が切り替わる子は、その写真がとっても重要なんです。
towa1_convert_20150520144304.jpg
今製作中のわんこです。
頭のてっぺんに白い毛もあるでしょ。
正面写真だけでは、この白い毛が頭のどこまで入っているのかわからないんです。
だから、頭の写真が重要!
体にも柄がある子は、その柄の状況がわかるお写真が必要になります。
キーホルダーやマグネットは、お気に入りお顔の正面写真と、頭を後ろから撮ったお写真だけで大丈夫です。
バッグとドールは全体写真が必要になります。

お座りポーズの場合の写真。
斜め上からや、下からではなく、正面からお願いします。
正面全体。
0193b0841230668684d1bb982907a0ecca31d7a7d9_convert_20150520144019.jpg
横から。
01f6f4de9b63c8958a4d5b59c0d493e24931585009_convert_20150520143954.jpg
反対側の横からもお願いします。

後ろ。
017ed82a5a642484e74b2d8902e1715a98939737ad_convert_20150520144046.jpg

そして、しっぽの形がわかる写真。
わんこが変わっちゃいましたけど(笑)。
4615_convert_20150520144406.jpg
ココみたいな簡単な尻尾は1枚送っていただけばいいのですが。
この子みたいにふっさふさの尻尾の場合。
左右、上、後ろから撮ったお写真を送っていただけると嬉しいです。
色の入り方もわかるので。
毛が複数の色だったり、模様のような色の入り方の場合は、色々な角度から複数お写真を頂けるとありがたいです。

もちろん、お顔製作のための可愛い正面写真が一番大切!
結構これが難しいんですよね。
ブログをおやりの方は、たくさんある写真から選ばれるのですが。
正面写真って、結構ないみたい。
しかも、いいお顔でないとねぇ。

製作用に撮影しようとすると、カメラをにらみつけたすっごく真面目な顔になっちゃうし(笑)。
笑顔の可愛い正面写真って、なかなかないようです。
思えば、ココもないような…。

私が作りたいと思いつつ、今だ製作に入れないココのお顔がこちら↓

今日のつぶやき
悪そうな顔でしょう
012abd0e390228b0aad78812d6417038dbf61d0f5d_convert_20150520151432.jpg
ふだんのぼくは、もっとハンサムです!

こじんまりとした後ろ姿がキュートなココの助に、ポチッと応援お願いします。
ポチットな
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村
愛犬のオリジナルバック&ドール製作の
アトリエirodoriへ
アトリエirodoriへはこちら
プロフィール

chihoko

Author:chihoko
ココは11歳、2.2キロ小ぶりな男の子です。
見た目はパピー、性格はいこじぃ。
アトリエirodori作品のご紹介も。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR