猛暑の散歩は困りもの

2015.07.31.06:53

ココ地方、猛暑です。
高温注意報も出ています。
朝の散歩は5時ごろ、夕方は7時以降行ければいいのだろうけど。
そうもいかず。
ココの朝散歩は7時前後、夕方は6時過ぎです。
この時間でも、暑い!
だから、散歩中何度も立ち止まって「帰ろう」ビームを発します。
もう歩くのやだ
012012c3e899fa8e9756fdf07ad1467b713798b028_convert_20150730184916.jpg
ココ、うしろ、うしろ!
0105bf50a72a7ccfc8034ffe8221b30f1618276168_convert_20150730185008.jpg
ネコさん、夕涼みになってるのかな?

だめ、だめ、もう少し歩こうよ!
だましだまし歩かせるのですが…。
もう帰ろうよぉ
01efc3961075ed5870b4258a65a28b5246e9e1269b_convert_20150730185043.jpg
結局ショートカットしちゃいます。
昔は、こんなに立ち止まることなかったのに。
地球温暖化が進んでしまったのか。
はたまた、ココが歳に勝てないのか。


暑くて嫌になっちゃう散歩だけど。
こんなの見ると、ホッコリしちゃいます。
01589af5951da2b52a7fb64eaa9c81a8bd06981f46_convert_20150730185115.jpg
ツバメの赤ちゃん。
ちょうど親鳥がひなに餌を運んできてたのですが。
私が写真を撮りだして、邪魔しちゃいました。
ごめんなさい。
すくすく育って旅立つんだよ。

そして、我が家とお隣の間のゴーヤ。
0184b89ca991531cb59fc8b3f572e1af7cd3c2ee36_convert_20150730185152.jpg
育ってますね~。

今日で7月も終わりですね。
まだまだ猛暑が続くけど。
夏バテしない様に頑張ろう!

今日のつぶやき

帰ろうよぉーーーっ!
01fa2fa617377b06658e1e8632f8994cfcf17e3751_convert_20150730184943.jpg

暑さに負けるなココの助、の応援ポチッとお願いします。
ポチットな
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村
愛犬のオリジナルバック&ドール製作の
アトリエirodoriへ
アトリエirodoriへはこちら

考えるココ

2015.07.30.06:42

ココを誘い出すために~。
きのこちゃんをカーペットの真ん中に立ててみた。
012400d839d3036b23fa4127d0eb8bb32f5ba404fe_convert_20150728160759.jpg
なにするの?

ココ、よく見て!
クイズのピンポ~ンみたいに、真ん中押してごらん。
ほら、こんな感じ。
01e0eed33d9121f6e2148ba36d8c7ef7b723b747d2_convert_20150728160900.jpg
ふ~~~ん

ほら、わかる?
やってみてよ!
ピンポン、ピンポン、ピンポ~ン。
01fd8ee24444d1bd386da22e4b4dae61a43ca726de_convert_20150728160830.jpg
……

こお?
016d979485acf02d9986dd4534a53fa23563e341cd_convert_20150728160921.jpg
おぉ~~~、できるじゃ~~ん、理解できたぁ~!?

ちっちゃい頭で、結構考えてるのねぇ~。
だから何ってことでもないんだけどね
ちょっと遊んでみただけ~(笑)。

今日のつぶやき

お母しゃんにも疲れる…
01936ded0c4d8a2fb5b640b73b949a97e00e56627d_convert_20150728161118.jpg

癒し係ご苦労さんココの助、の応援ポチッとお願いします。
ポチットな
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村
愛犬のオリジナルバック&ドール製作の
アトリエirodoriへ
アトリエirodoriへはこちら

たてこもるココの助

2015.07.29.06:41

夕方、洗濯物を取り込みたたんでいると。
いつも邪魔しに来るあの方が…来ない。
こういう時は、大抵よからぬことをやっているんだなぁ。
で、ハウスをのぞくと。
0173b5ef628b108edafe5c1078f11148483ed4bb8b_convert_20150727094006.jpg
見ないで

ん?ありゃなんだ
ココが大事に抱えているものは…。
見覚えがあるような…。

これだ!
016c0faf65bfc580a17c53783981ea4eb015380c01_convert_20150727093835.jpg
ココのおもちゃ籠の持ち手です。
トリミングした時につけてくれる飾りやバンダナを縛ってあったりします。

どうやらこれを引っ張って、持ち手を片方はずしたらしい。
それをこれ幸いとハウスに持ち込んで、死守しております。
ぜったい、わたさないよ!(=ガル~~~)
016f5a535b6d52b80a58d5ccb3d4d981aa7520a5bb_convert_20150727093901.jpg
かえしなさい!
お母さんに勝てると思ってるわけ?

ご飯を食べてるすきに、楽々取り返しましたとさ。
011c36f3b1cd55238156cc9118bba247524f47def7_convert_20150727093924.jpg
ぼくの、ぼくの、かえして~~~

今日のつぶやき

まったくぅ~、はずさないでよね!
0142e46b86bf051dbb30eb5078b2cb32f2458c57f6_convert_20150727093947.jpg
お母しゃんが、あっちへいったら…

はずす気満々のココの助に、やめとこうねのポチッと応援お願いします。
ポチットな
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村
愛犬のオリジナルバック&ドール製作の
アトリエirodoriへ
アトリエirodoriへはこちら

ばななちゃんドール

2015.07.28.06:42

昨日の続きです。
今日は妹のばななちゃん。
4109_convert_20150725202808.jpg
なんだかとってもこじんまりした感じで、可愛い~(笑)。
ばななちゃんはドラちゃんと違って人見知りの怖がり屋さん。
ご家族しか受け付けないそうですよ。
どこぞのだれかと似ているような…。
だれですかぁ?
0102aa7f443981eec58cc00406cd93359676b8245e_convert_20150725160547.jpg

では、お顔からチクチク開始~。
014d162f94224eb491dd3d62fa23bfd75324372b5f_convert_20150725155436.jpg
画面に映っているこのお写真、とっても作りやすかったです。
ばななちゃん的には警戒心で、お耳を後ろにしてるんだろうけど。
お顔の輪郭がはっきりわかってありがたかった~。
ばななちゃんは大きい黒目にするために、いつもより2ミリほど大きいプラスティックアイを使いました。
これは、プラスティックアイをさしただけの状態。
これだと目回りがいまいちですね。
お目目周りの造作をした状態。
01e3ff42ee7b956bbc0e22f6e7197d75eed35f1d9e_convert_20150725155502.jpg
それっぽくなってきたでしょ。
ここに、お耳と顔回りの毛を植毛して。
01a945e7d57cdc37eff2f7d9b2f69b4574333c7a7e_convert_20150725155546.jpg
ちわわちゃんのお目目って、本当に大きいですよね。

体の製作は写真を撮りながら…と思っていたのに、つい夢中になっちゃって。
気付いたら足以外出来上がっていました。
015a0e7390e157a928ee542aa47c00e3bbe935f5dd_convert_20150725155624.jpg
ばななちゃんは、伏せポーズがご希望。
なぜって。
ばななちゃんは伏せをすると、左足が前にでるくせがあるんですって。
だから、そこをちゃんとお作りしましたよ。
おまけに、後ろ足が、こんな風になるのも。
2kaime.jpg
そして、ばななちゃんはしっぽに障害がありまして。
親指くらいの可愛いちょこんと尻尾なんです。

ばななちゃんドール~
01bf5e5282170cb1319f639b916310305df9e26828_convert_20150725155701.jpg
左足が前に出てるの、わかるかな?
胸の毛もふっさふさです。

後ろ~
01a947ad0bb203bd2ed24eeaa73db7a2f1125c3d3d_convert_20150725155726.jpg
後ろ足、可愛いでしょ。
背景が白じゃ見にくかったな…反省

ばななちゃんのいろんな特徴t作るの、楽しかったよ。
そしてママさんから送っていただいた2ショット写真
20150726_075023_convert_20150726090610.jpg
あら、お手手が伸びてるぅ…。

ドラゴン&ばななちゃん、ありがとう。
01fd6cea441cc1722cc0ec014a8094fbc0eea72b20_convert_20150725155857.jpg
2わんこが、アトリエの机の上からいなくなっちゃって。
ちょっと寂しい私です。
01a512b3732b98240dd70946d56666f91bb2bb12c9_convert_20150725203131.jpg


今日のつぶやき

まだ終わんな~い?
017a2e081522eb3844a05a193e902106617a34c0c2_convert_20150725155925.jpg

待ちくたびれて少々すねてるココの助に、ポチッと応援お願いします。
ポチットな
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村
愛犬のオリジナルバック&ドール製作の
アトリエirodoriへ
アトリエirodoriへはこちら

ドラゴン!?

2015.07.27.06:46

今回ご注文いただいたママさん。
以前お作りした「めいちゃん&いなりちゃん」ママさんの従姉妹さん。
01885c12f8a39650fb30d6ebedf21f6a05a0b4c312_convert_20150111161502.jpg
このドールが可愛かったからって。
嬉しいですね、こういうご注文。

さて、ご依頼はロングコートチワワちゃんのドラゴンちゃんとばななちゃんドール。
『ドラゴン!?』
チワワちゃんらしからぬ名前のような…。
でも写真が送られてきて、妙に納得。
ドラちゃんです。
4309_convert_20150725093214.jpg
人間大好きでべったべたの甘えん坊さんですって。

チクチク開始~。
まずはお顔から。
015ed5f30d237f467e63e64582a510b2240f117b3b_convert_20150725093554.jpg
ロングコートのチワワちゃんは、お顔の輪郭がわかり難くて…。
しかもブラックはさらにわかり難い
お顔回りの毛の感じは、植毛しておいて後でカットして整えます。
01df97e06fdfc3d0efa24395614de5ad7dec310520_convert_20150725093619.jpg
ドラちゃんの目はブラウンに瞳が黒なんですよね。
いつも使っているプラスティックアイをさしてみたのですが…小さいな。
チワワちゃんはお目目が大きいですからねぇ~。
この時点で、一サイズ大きいプラスティックアイを取り寄せました。

次は、体~。
01deb7d0b5d7bee8ed071159f76f9f10013c0b1694_convert_20150725095738.jpg
柄と言うか模様をチェックしながら、植毛していきます。
そしてドラちゃんは胸の毛をふっさふっさにして。
01ab2df1f8bba4c446b648a1b1e1945db771e1714f_convert_20150725093749.jpg
この時は、お目目の大きさを意識してブラックのプラスティックアイをさしてみたのですが。
やっぱり、ブラウンが欲しいなぁ~。

そして取り寄せたプラスティックアイが到着。
早速さしてみて…やっぱりこれだな。
01dce0211d3e9d40cd51235caa147c4800f5a56638_convert_20150725093828.jpg

ドラゴンちゃんドール~
01418a3ea72c62de05ef523e532cfe89168170ab1e_convert_20150725093859.jpg
尻尾は巻いています。
011edbb704e5a80af1dbc202abb1a2455bf9216093_convert_20150725093920.jpg
わかるかな?

御公家様みたいな眉が特徴的で。
ちょっと凛々しいドラちゃん作るの、楽しかったよ。

ママさんにも喜んでいただけて、ホッとしました。
そして、ご本人さんとの2ショット~
20150726_074351+(1)_convert_20150726090534.jpg
いたずらしなくて、いい子だねぇ~ドラちゃん。
でもママさん、油断は禁物です(笑)。
明日は、ばななちゃんに続きます。

今日のつぶやき

お目目が、お目目がって…お母しゃんぶつぶつうるさいよ
018f8a48e9e2ecb5007bdf4ca9a2f0de2546afa848_convert_20150725153828.jpg

ドラちゃん製作、頑張ったお母しゃんに、ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村
愛犬のオリジナルバック&ドール製作の
アトリエirodoriへ
アトリエirodoriへはこちら

初物~♪

2015.07.26.06:43

この夏初めてスーパーで目にした時は。
『まだ早いでしょ』って自分に言い聞かせ。
値段もお高いし
後ろ髪引かれる思いで売り場を後にしたんだけど…。
おおげさじゃね?(兄ちゃん風)

でも、昨日またまた目にした時は…。
売り場を何週かして、とうとう買ってしまいました。
『まだ早いから味はいまいちかなぁ…』と、思いつつ。
01b3e23b5f0773bb25e3985506934e2b46053d2c67_convert_20150725084058.jpg
幸水です。
フルーツの中で一番好きかもしれない。

切りながら、もぐもぐ食べてたら。
その音、ぼくの好きなうまうまだよね?
014d1762f273cd6e46015a687503d3ac7413d827ae_convert_20150725084125.jpg
目ざとい、いや、耳ざといのね

余りに「くれくれ攻撃」が激しいので、少しだけおすそ分け。
おぉ~~、おいしいやつだぁーーー
0178ad41edc0c940dfc9e529b71398718e49b8cc9b_convert_20150725084202.jpg
ありがたく食べてちょうだいよ

まだ早いので味はいまいちかと思ったら。
甘さはちょっと控えめだったけど、みずみずしくて美味しかった~
満足です。

今日のつぶやき

もひとつプリ~~ズ
017b55ae28ffbae1d50bfc2b95d22fb2d99aa3ac3e_convert_20150725084145.jpg
ごめん、もう食べちゃった。

すこ~~しだけうまうま食べられたココの助に、よかったねのポチッと応援お願いします。
ポチットな
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村
愛犬のオリジナルバック&ドール製作の
アトリエirodoriへ
アトリエirodoriへはこちら

お知らせ
土曜・日曜・祭日は、コメントのお返事をするのがちと辛いので
お返事はお休みにさせていただきます。
でもちゃんと読んで、ニンマリしています。
「お返事なくてもいいよ~」という方は、コメントお願いいたします。

かば焼きもどき

2015.07.25.06:42

昨日は土用の丑の日でしたね。
でも、うなぎ高いですよねぇ~。
もう国産うなぎを庶民価格で食べられなくなるのでしょうか。
さて、我が家は…うなぎもどきで土用の丑の日気分に。

うなぎの代わりに使ったのは…。
image2_convert_20150724210506.jpg
なんだと思います?
太刀魚です。
夫が釣りで大量に太刀魚を釣ってきた時に、さばいて冷凍しておいたものを解凍して。
短冊に切って。
小麦粉をまぶして、油で揚げます。
ちょっとココ、油やるからそこどいて。
じゃま?
image1_convert_20150724210441.jpg
ガス台の前にいつも陣取って、料理の進行状況をチェックしております。

短冊の太刀魚に小麦粉をまぶしてきつね色に揚げているところ~。
image3_convert_20150724210525.jpg
そして、うなぎのたれに入れてちょっと煮ます。
image4_convert_20150724210635.jpg
で、盛り付けてできあがり。
image5_convert_20150724210701.jpg

大量に釣ってきた太刀魚を、どう調理しようか検索して見つけたレシピ。
確かに、うな丼気分を味わえます。
でも揚げないと、触感がうなぎにならなくて。
油で揚げるのが必須なのが、難ありです。
だってこの暑さの中で油もの、やりたくないですよね。
しかも、太刀魚って結構高級魚なんですよね。
釣ってきてなかったら、ぜったいやっていない「うなぎのかば焼きもどき」です。

昨日のTVで見たのですが。
うなぎの触感に似たナマズを開発してたり~。
ナスをうなぎの代用にしたり…。

美味しい国産うなぎを庶民価格で食べられるように、誰かしてくれないかなぁ~。

今日のつぶやき

ぼくの分もありますか?
image6_convert_20150724210609.jpg
ココのお口には入りません!

残念なココの助に、ポチッと応援お願いします。
ポチットな
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村
愛犬のオリジナルバック&ドール製作の
アトリエirodoriへ
アトリエirodoriへはこちら

お知らせ
土曜・日曜・祭日は、コメントのお返事をするのがちと辛いので
お返事はお休みにさせていただきます。
でもちゃんと読んで、ニンマリしています。
「お返事なくてもいいよ~」という方は、コメントお願いいたします。

おちょくられるココの助

2015.07.24.06:37

朝散歩での出来事。
「暑いけど、早く行ってこよ!」と、家の前の私道を歩き出すと。
ハトが目の前に。
ハトなんて、我が家の回りではめったに見ないのに。
こういう時に限ってスマホを持ってなくて
画力のない私の絵でお楽しみください。

①ハト、ココの手の届きそうなくらい近距離に舞い降りる。『いくらなんでも近いでしょ、捕まえちゃうよ!』(私の心の声ね)
②ココの助、当然ハトに走りよりギャンギャンギャンギャン!→ ハト飛び去る
③ココの助、もよおす。電線にとまったハト、ウンチングスタイルを見物。『じゃまするなよ』
④ココ、ウン○開始。すかさず、ハト「おまえ、つかまえられないだろう♪」と言わんばかりにココの目の前におりてきて歩き出す。
011ae0f31b69545b95279c3f4e43d0a411cf761509_convert_20150723085536.jpg
ココを馬鹿にしているとしか思えないハトの行動
この後、ココはウン○を継続したと思います?
答えはノー。
こうなりました。
013839d53ed8639b03abd8ac8a06daad5a2f87db90_convert_20150723085600.jpg
ウン○を途中でやめて、もちろんハトを追いましたよ。
プードルの血が騒いだのでしょうか(笑)。
ハトは飛び去りました。
ホントに迷惑な出来事でした。

散歩から帰ってきたココの助は…。
ここ、落ち着くんだよね~
01aac93b4b170e15f46381d3f17c8cd0b94ef775a9_convert_20150723085622.jpg
テーブルと椅子の隙間で、まったりしております。

今日のつぶやき

お母しゃんは絵はへたっぴーだけど、チクチクはまともだからね
016b709271ca4d657db680384b22140d6323a8004c_convert_20150723085641.jpg

ハトには遊ばれたけど、お母しゃん思いのココの助に、ポチッと応援お願いします。
ポチットな
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村
愛犬のオリジナルバック&ドール製作の
アトリエirodoriへ
アトリエirodoriへはこちら

そんなとこぉ~!?

2015.07.23.06:44

ご飯時。
ココの助はすでに食べちゃってるので、その辺でまったりしているはずなのに。
…いない。
どこいった?
ハウスの中も、クッションやソファーの上にも…いない。
たまに隠れる台所のすみっこにも…いない。


ココ~~~

呼んでもでてこない
ホントに、どこいった

たまにテーブルの下で伏せているので覗いてみるけど…いない…
視界に入ったココの姿に、えっ!

さがされてる?
019320d7bfa1adfe9ba02352199e7a3cbdb426bb35_convert_20150722084134.jpg

いつも椅子はテーブルの下に入れてあります。
まさかそこに乗るとは思ってもみなかった

私がテーブルで何かやるときには、椅子を引き出して隣に座らせてあげてました。
お母しゃんのとなりがいいの~~
01cf3d0df65061add910b1974838751cf188879c50_convert_20150722083835.jpg

私がご飯を食べ終わると、すかさず膝の上に移動してくるし。
椅子に飛び乗るのはお手の物!って感じにはなってたけど。
まさかテーブルに収納されている椅子に飛び乗るとは!
だって、ジャンプしたときに、天板に頭ごっつんこしそうでしょ。
そんなへまはしないよ
01b0bce32b606757097d7ff568e9aa53f5a439d577_convert_20150722084201.jpg

飛び乗った後は、頭下げながら4脚の上をいったりきたり。
気に入った椅子の上で、まったりしています。
天井低くて、ちょっと暗くて、穴蔵みたいで落ち着くのかしらん(笑)。
特に実害はないので、許しておきましょ。

今日のつぶやき

くつろいでるんだよ、じゃましないで
01336dab399616f6f2e2be555673f404a7aab598b3_convert_20150722084229.jpg

いいとこ見つけたココの助に、応援ポチッとお願いします。
ポチットな
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村
愛犬のオリジナルバック&ドール製作の
アトリエirodoriへ
アトリエirodoriへはこちら

フードチェンジしてみたけれど…

2015.07.22.06:37

少し前、毎日同じ時間に吐く(黄色い液体のみ少々)という症状が出まして。
どうもフードを変えたのが原因だったみたいで、元に戻しました。
そして体調も元通りに。
でも、このフードはどうも涙が多くなる。
目やにがすごくなって、目の周りにこびりついちゃって

涙に良いフードがないものか、いろんなサイトを見て購入してみたのがオリジンフード。
ぼくのごはんがなぜここに?
011baeed27a9cb405e8e45588216b1a17dfe8691b2_convert_20150721104519.jpg
左はいつものヒルズ、体重管理用で小粒です。
右がオリジンフードで、高齢犬用かつダイエットにも良いそうです。

大きさが結構違うんですよ。
015a198c350425475edeb121d920af9f385a5960fd_convert_20150721104548.jpg
ココはガツガツ飲み込みますからね。
喉に詰まりそう
ちょっと心配…犬なのに過保護かしらん。

少しずつ今までのフードに混ぜて増やしていき、切り替えました。
今のところ吐いてないし、問題なし。
えっ、今くれるの!?
01d2cd2291e7db24bd2de4e52e3fda05c2b27c14f3_convert_20150721104616.jpg
ガン見です(笑)。

お試しに少量パックを買ったから。
涙が減って、体調も問題なければ使ってみようと思います。
涙が減るといいんだけど。

今日のつぶやき

お母しゃんも、いろいろ苦労するねぇ~
0199a604d0b68142705f461636082fbc379f246280_convert_20150721104638.jpg
君が、涙拭こうとするとガルガル言うから余計にね。

フードが合うといいねココの助、の応援ポチッとお願いします。
ポチットな
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村
愛犬のオリジナルバック&ドール製作の
アトリエirodoriへ
アトリエirodoriへはこちら
プロフィール

chihoko

Author:chihoko
ココは11歳、2.2キロ小ぶりな男の子です。
見た目はパピー、性格はいこじぃ。
アトリエirodori作品のご紹介も。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR