作品集を作ったよ

2016.03.31.06:36

ずぅ~~~~っとやりたかったこと。
アトリエirodoriホームページに作品集を作ること。
ようやくできました。

ホームページ画面↓
syuusei.jpg
赤星のところ。
「ギャラリー」っていう項目を作りました。
そこをクリックしてもらうと。
IMG_4035_convert_20160326163312.jpg
今までにお作りした作品が展示してあります。

今年お作りした作品は、ホーム画面の横に展示中。
IMG_4036_convert_20160326163342.jpg
赤星のところね。

これを作っている間、ココの助は…。
IMG_4008_convert_20160326163140.jpg

まぁ、邪魔されなくて、はかどったけどね。

「ギャラリー」を見て…。
なんだか感慨深いです。
どの作品も、作った時のことって覚えているんですよね~。
メールのやり取りで、こんなことがあったなぁ~とか。
ホントに、ご縁に感謝です。

アトリエirodoriの周年記念みたいな感じになっちゃったけど。
アトリエirodori2周年は6月。
プレゼント企画も予定しています。

今日のつぶやき
ギャラリー、見てみてね
IMG_4009_convert_20160326163215.jpg
下に貼ってある、アトリエirodoriポチッとジャンプしてくださいね。

ホームページ更新、頑張ったお母しゃんに、ポチッと応援お願いします。
ポチットな
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村
愛犬のオリジナルバック&ドール製作の
アトリエirodoriへ
アトリエirodoriへはこちら

ブログ2周年

2016.03.30.06:38

うっかり忘れるところだったんだけど。
昨日までアップしていたディーン君&リズちゃんのブログ2周年の記事で思い出したよ。

今日でブログをはじめて2年になりました。
お母しゃん、がんばったね
IMG_3495_convert_20160224164124.jpg

日記は長続きしたためしがないけれど。
書こうとも思わなかったけどね。
ブログは人に見られている&反応をいただくことがあるせいか、続いています。
毎日更新はきついこともありますが。
ここまでくると、自分との戦いだな
ファイトーーーーー
IMG_3404_convert_20160221164255.jpg
怖いな

ネタを提供してくれる方も年を取り。
日向ぼっこで、寝ていることが多く~。

IMG_2359_convert_20151230222135.jpg
平和が一番

どうでもいいような記事で、お茶を濁すこともあるけれど。
勘弁してください。
10歳にして初のキャリーバッグでお出かけみたいなこともあり~。
ぼくは抱っこ希望なんだけどね
IMG_2941_convert_20160120220653.jpg
練習した甲斐は…なかったような

「いこじぃ」化が進むココとの生活の記録として、これからも頑張りま~す。
チクチクの記録でもありますしね

今日のつぶやき
みなさん、これからもよろしくね
IMG_2594_convert_20160109154149.jpg
お母しゃん、プレゼント企画はやらないの?
アトリエirodori・2周年記念で予定してるよん。

毎日更新頑張っているお母しゃんに、ポチッと応援お願いします。
ポチットな
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村
愛犬のオリジナルバック&ドール製作の
アトリエirodoriへ
アトリエirodoriへはこちら

ディーン君&リズちゃん完成

2016.03.29.06:38

昨日の続きです。
今日はディーン君製作。
作る前にブログ(ディーン君たちのブログはこちら)をガン見。
どの色の羊毛を使うかをかなり悩み…。
リズちゃんに使った赤茶ではなくて、ベージュ系の濃い色で作ることにしました。
ドンピシャの色がないのが、悩ましいところなんです。

マズル&お口回りから作ります。
IMG_3902_convert_20160325144449.jpg
植毛中ね。

真一文字に見える口元が特徴ですね。
IMG_3906_convert_20160325144511.jpg

プラスティックアイを入れると。
IMG_3907_convert_20160325144538.jpg
まだディーン君っぽくないかな。

お目目回りと額あたりを作ると。
IMG_3910_convert_20160325144606.jpg
似てきたでしょ。

お耳を付けると…
IMG_3921_convert_20160325144630.jpg
ディーン君、いかがでしょうか。
お鼻あたりとお目目の間に、ちょっと違う色の羊毛を使っています。

ディーン君キーホルダー
IMG_3933_convert_20160325144655.jpg
ディーン君は、難しかったなぁ~。
なにがどう難しかったのか、うまく説明できないんだけど。

リズちゃんと一緒に。
IMG_3931_convert_20160325144716.jpg
色でかなり悩んじゃったけど。
雰囲気が同じようで違うディーン君とリズちゃん作るの、楽しかったよ。
ありがとう。

さてこのキーホルダーは、どこにぶら下がるのかな?
IMG_3923_convert_20160325145306.jpg

今日のつぶやき
ディーン君、リズちゃん♪ 仲良く年を重ねてね
IMG_4011_convert_20160325144814.jpg
ココに妹ちゃんがいたら、どんなだろうねぇ。

一人っ子断然希望のココの助に、ポチッと応援お願いします。
ポチットな
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村
愛犬のオリジナルバック&ドール製作の
アトリエirodoriへ
アトリエirodoriへはこちら

ディーン君&リズちゃんだよ

2016.03.28.06:40

ティーカップちゃんのディーン君&リズちゃん。
ブログはこちら
28-2-23+28529_convert_20160325144927.jpg
ブログからの転用で、吹き出しがそのままで失礼します。
左がリズちゃん(妹)、右がディーン君(兄)。
ご注文はキーホルダー。
先日、ブログ2周年でしたね。
おめでとうございます。

ブログも拝見させていただいておりますが、2わんこの写真を見て悩んだのが色。
同じような色にも見えるし、リズちゃんの方が濃いようにも見える。
大差がなければ同じ色でお作りするのですが…。
ブログを見て、2わんこの色の差がどのくらいあるのかチェックしました。
IMG_2484_convert_20160325144944.jpg
やっぱり差はあるよなぁ…。
リズちゃんは赤茶の羊毛でいいけど、ディーン君をどうするか

で、まずはリズちゃんを作ることに。
ベースは一緒に作っちゃった。
IMG_3851_convert_20160325144156.jpg
写真だとわからないかもしれないけど。
微妙に形が違うんです。

マズルと口元から作ります。
IMG_3853_convert_20160325144221.jpg
ちょこんとした口元が可愛いでしょ。

プラスティックアイを入れただけ。
IMG_3855_convert_20160325144245.jpg
これだと、まだ雰囲気ないかな。

お目目回りから額の毛を植毛ちぅ。
IMG_3875_convert_20160325144309.jpg

カットして、まとめると。
IMG_3887_convert_20160325144404.jpg
右側の写真の雰囲気ね。
左右の写真、ちょっと雰囲気違いますよね。

お耳の毛をつけると。
IMG_3895_convert_20160325144341.jpg
リズちゃん、いかがでしょう。

リズちゃんキーホルダー
IMG_3926_convert_20160325144426.jpg
ヘアースタイルが、特徴的。
頭の上からつながったラインでお耳のロン毛になるんですよね。
でもボリュームは抑え気味。
写真をガン見しながらの、カットでした。

リズちゃん5歳だけど、あんまり退色してないんですね。
ココがリズちゃんの頃は、もうベージュだったような…(笑)。
明日は、ディーン君に続きます。

今日のつぶやき
ディーン君製作も見てね
IMG_4016_convert_20160325144859.jpg

明日も見るよの、ポチッと応援お願いします。
ポチットな
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村
愛犬のオリジナルバック&ドール製作の
アトリエirodoriへ
アトリエirodoriへはこちら

ひなた魔

2016.03.27.06:43

さっきまで日なたに頭があたってたんだけど。
暑くなったようで、回れ右。
クールダウンも必要なんだよ
image1_convert_20160325124840.jpg

こたつの上が日向になると…。
今度はここにしよっ
image3_convert_20160325124935.jpg

あれ?いない…と思ったら。
ここもいい場所なんだよね
image5_convert_20160325125007.jpg

日向を追いかけて、幸せだねぇ~。

今日のつぶやき
お母しゃんの指、おいひいねぇ~
image4_convert_20160325125031.jpg
平和な風景でした。

休日まったりなココの助とお母しゃんに、ポチッと応援お願いします。
ポチットな
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村
愛犬のオリジナルバック&ドール製作の
アトリエirodoriへ
アトリエirodoriへはこちら

お知らせ
土曜・日曜・祭日は、コメントのお返事をするのがちと辛いので
お返事はお休みにさせていただきます。
でもちゃんと読んで、ニンマリしています。
「お返事なくてもいいよ~」という方は、コメントお願いいたします。

誕生日のうまうま・人間編

2016.03.26.06:40

ココの誕生日(22日)には、お祝いコメントありがとうございました。
ココは夕食でうまうまを食べたんだけど(23日の記事ね)。
お祝い事にはスイーツの我が家。
人間様も、うまうましないとね
でもココは食べられないわけだから…ちと質素にね(笑)。

ワッフルたいやき~。
IMG_3972_convert_20160323213541.jpg
小倉あんと、ミルククリーム。

ガン見です。
IMG_3971_convert_20160323213508.jpg
ぼくの分、あるよね…ぼくの誕生日だもんね

いっただきま~す。
IMG_3976_convert_20160323213602.jpg
全部一人で食べる気じゃないよね、お母しゃん
ココ、おめでと~ぉ。

ワッフルたいやき。
ホットケーキに小倉あんが入った感じ。
あんこが入っていないところを、特別にココにあげよっか。
IMG_3987_convert_20160323213647.jpg
それ、くれるんだよね

はいどうぞ。
IMG_3990_convert_20160323213705.jpg
やった~

うみゃ~い
IMG_3979_convert_20160323213626.jpg

お祝い事には、やっぱりスイーツがないとね。

今日のつぶやき
兄ちゃん、わかってる?それ、ぼくの誕生日のうまうま
IMG_3993_convert_20160323213728.jpg
ダメ、無理、オレのだから

このあと少しおすそ分けしてもらったココの助に、良かったねの応援ポチッとお願いします。
ポチットな
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村
愛犬のオリジナルバック&ドール製作の
アトリエirodoriへ
アトリエirodoriへはこちら

お知らせ
土曜・日曜・祭日は、コメントのお返事をするのがちと辛いので
お返事はお休みにさせていただきます。
でもちゃんと読んで、ニンマリしています。
「お返事なくてもいいよ~」という方は、コメントお願いいたします。

アンジュちゃんドール

2016.03.25.06:42

2度目ましてのアンジュちゃんです。
アンジュちゃんのブログはこちら。
IMG_4665_convert_20160321173952.jpg
以前は、らっきーちゃんママさんからの誕生日プレゼントにキーホルダーをお作りしました。
今回はアンジュちゃんママさんから、ドールのご依頼。
気に入っていただいてご注文くださるのは、嬉しいことです。

アンジュちゃんは、ヘアースタイルが個性的です。
そして、もう一つ大きな特徴が…上の写真でわかるかな?

まずは笑顔のお顔製作~。
お口が笑った状態のベースを作ります。
IMG_3765_convert_20160321173505.jpg
画面いモアレが入っていてごめんなさい。

お口回りを作って、プラスティックアイを刺しただけの状態。
IMG_3767_convert_20160321173537.jpg
まだ似てないですね。

お目目回りを作ると~。
IMG_3770_convert_20160321173558.jpg
似てきたでしょ。

そして、個性的なヘアースタイル作り。
頭、ボーボボーです(笑)。
IMG_3773_convert_20160321173625.jpg
後ろもすごいことになってるの。

カットして、髪飾りを付けてできあがり。
IMG_3782_convert_20160321173654.jpg
アンジュちゃんのトップノットは、ちょっと後ろ気味なんですよね。

お次は体つくり。
アンジュちゃんの体にも、特徴が。
20150414_160073_convert_20160321174007.jpg
ミッキーがついてるの。
でもお座り姿勢だと、これがちとわかりにくい。
お座りしたオチリとにらめっこしながら作りましたよ。
IMG_3822_convert_20160321173714.jpg
ミッキーが横向きになった感じね。

しっぽもつけると、もっこりが4つって感じに(笑)。
IMG_3828_convert_20160321173734.jpg
画面にいろんなものが写りこんでて、ごめんなさい。

正面お座りは、この写真を見て作りました。
IMG_3829_convert_20160321173752.jpg
アンジュちゃんは首が長くてすらっとしてて、モデルさん体型ですね。

アンジュちゃんドール~
IMG_3834_convert_20160321173832.jpg
笑顔がいいでしょ

うしろ~
IMG_3835_convert_20160321173857.jpg
ヘアーもふんわり。
オチリに、ミッキー。

髪飾りは、何にしようかとっても悩みました。
既製品のリボンやお花…などなど。
でもアトリエirodoriのこだわりは、できる限りチクチクですべて作るですから~。
チクチクで、アンジュちゃんカラー(ビビッドピンク)のお花をつけました。
IMG_3839_convert_20160321173919.jpg

特徴満載のアンジュちゃん、作るのとっても楽しかったよ。
ありがとう。

今日のつぶやき
お母しゃん、ぼくを忘れていませんか?
IMG_3833_convert_20160321173815.jpg
そろそろ散歩に行かなきゃね。
それは遠慮したいです

昔、ハートをオチリにつけていたココの助に、ポチッと応援お願いします。
毛が伸びて、ハートだかなんだかわからなくなって、私がバシバシ切っちゃったけどね(笑)。
ポチットな
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村
愛犬のオリジナルバック&ドール製作の
アトリエirodoriへ
アトリエirodoriへはこちら

ピクサー展に行ってきたよ

2016.03.24.06:35

昨日、2号とピクサー展に行ってきました。
いってらっしゃい
IMG_3953_convert_20160323161107.jpg
雰囲気で、自分は留守番だとお察しのココの助。

初日は2時間待ちの長蛇の列だったとか。
休日は混雑だそうで、本格的に春休みが始まる前に行ってきました。
東京都現代美術館で開催されています。
IMG_3960_convert_20160323161141.jpg

IMG_3954_convert_20160323161203.jpg
トイストーリーは、まさに1号がドンピシャの年代。
うちには、傷だらけのウッディとバズがいます。
マイクとサリーもいるけどね。
よく遊んでいたので、思い出深いし大好きな映画&キャラクター達。

館内は残念ながら撮影禁止。
魅力的な原画や展示物がたくさんありました
映画の前にやるショートムービーも6作品ほど見れて、楽しかった~♪
立ち見で、疲れちゃったけどね。
行ってよかったと思える、展示会でした。

館内撮影禁止だけど、ここだけOK(みたい)。
お子ちゃまたちの切れ間に、パチリ。
IMG_3958_convert_20160323161227.jpg
たっぷり2時間は、楽しめました。

記念にポストカードを何枚かかってきましたよ。
IMG_3969_convert_20160323161254.jpg
キャラクターって、最初の原案は全く違う顔だったりするんですね。
ちょっと驚きのウッディもいました。
サリーもいろんな色柄のサリーがいたし。
「へぇ~」「はぁ~」「このフィギア、あったらほしい~」の連発でした。

ポストカードは1枚ずつ額に入れて。
壁に飾ってインテリアにしようと思っています。
もう1つ買ったんだけど、それは後日届くのが楽しみ。

帰宅して、ココとお散歩。
ココ地方、2日ほど前に桜の開花宣言がありましたが…。
先日まで、とても咲きそうでもなかったけど~。
咲いてる!
IMG_3966_convert_20160323161319.jpg
これから毎日空がピンクになっていきますね~

今日のつぶやき
鳥さんの仕業で、お花が落ちちゃったよ
IMG_3965_convert_20160323161346.jpg
ココはずいぶんブチャイクだよ(笑)。

いい子でお留守番をしていたココの助に、応援ポチッとお願いします。
ポチットな
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村
愛犬のオリジナルバック&ドール製作の
アトリエirodoriへ
アトリエirodoriへはこちら

誕生日・うまうま編

2016.03.23.06:34

昨日はココの誕生日。
うまうま夕食にしてあげたいけど。
年取ってから、普段と違うもの食べると調子が悪くなっちゃうので。
いつもの食材にちょっと手を加えて、おしゃれな感じにしてみました。

察しがよろしいココの助、つきまとう・つきまとう。
IMG_3941_convert_20160322192657.jpg
ぼくのだよね?

食材は、いつもココが食べているもの。
つなぎに、水切りしたお豆腐(ボールに入ってるのね)をぐちゃぐちゃにして。
IMG_3940_convert_20160322192626.jpg
豆腐に混ぜるのは、ささみ・ブロッコリー・イチゴ・チーズ・きゅうりのみじん切り。
それぞれ混ぜたのを、ハート型で抜いて四葉のクローバーを作ります。

お皿にきゅうりで「10さいおめでとう!」って書こうと思ったけど。
「10さい」で力尽きちゃった(笑)。

配色、間違っちゃったなぁ~。
イチゴのハートと、ささみのハートを逆にすべきでした…
IMG_3944_convert_20160322192737.jpg
ちょっとちょっと、早くちょうだいよ

ココ~、どうよ、どうよ、いい感じでしょ~マテ!
IMG_3945_convert_20160322192806.jpg
う、う、うまそうだ

よし!って言う前に、食べちゃった
IMG_3946_convert_20160322192906.jpg
まってらんないよ

まずは、ささみのハートから食べるんだね。
「10さい」のきゅうりから食べるかと思ったよ(笑)。
その後は、チーズ→イチゴ→きゅうり→ブロッコリーで食べました。
もっと食べたかったなぁ~
IMG_3948_convert_20160322192959.jpg
きっれ~~~に食べましたよ。

あっという間の完食で、作った甲斐があったよ。

今日のつぶやき
明日もお願いします。
IMG_3951_convert_20160322193021.jpg
1年後に頑張るよ。

四葉のクローバーうまうま良かったねココの助、の応援ポチッとお願いします。
ポチットな
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村
愛犬のオリジナルバック&ドール製作の
アトリエirodoriへ
アトリエirodoriへはこちら

10歳になったよ・誕生日プレゼント編

2016.03.22.06:36

今日はココの誕生日
10歳になりました。
いよいよ2ケタだよ
IMG_3881_convert_20160320223952.jpg
お誕生日の三角帽子をかぶってほしかったけど。
被り物、断固拒否なので~。
首から誕生日プレートを下げてもらいました

記念すべき10歳のプレゼントはね…。
なにこれ?
IMG_3857_convert_20160320224023.jpg

先日初のキャリーバッグでお出かけした時に買いました。
IMG_3739_convert_20160320224421.jpg
どの色にするかすごく悩んじゃって。
何度もつけたり外したりしてたら、ココの助怒り出しちゃって(笑)。
首輪とリードです。
IMG_3870_convert_20160320224057.jpg
首輪とリードは同色にしたい気がしてたんだけど(同色がなかったんです)。
お店のお姉さんに、違う色で買われる方も多いし、色違いでも全然OKだと言われ決めました。
「DEVAN」というお店の首輪&リードです。
IMG_3871_convert_20160320224118.jpg
お店で頂いた、広告。
雑誌にも取り上げられているそうですが、私、そういうの関係ないんです。
自分が惹かれるか否かで、ブランドはどうでもいいの。
蝶ネクタイっぽいリボンの首輪が可愛いでしょ。
これに決めるまで、他のお店でもすっごく悩んだんです。
外野がうるさくて(笑)。
俺はこれがいい、私はこれがいい…。
そう言われると、それもいい気がして、どんどんわからなくなっちゃって(苦笑)。

首輪&リードは3つ目です。
1つ目は、ココが我が家に来た時に2号が選んだもの。
それは5年で持ち手が切れそうになって、2つ目にバトンタッチ。
2つ目は、やはりココが我が家に来た時に1号が選んだもの。
それが、右側の黄色い首輪&リードです。
IMG_3877_convert_20160320224140.jpg
黄色いの、結構傷んでるでしょ。
もうそろそろ変え時だと思っていたので、10歳のプレゼントにしました。
ココのリードは、5年ごとにチェンジしている感じです。

どお?
IMG_3862_convert_20160320224205.jpg
買ったときは毛がモフモフだったので、なんだか感じが違うなぁ~(笑)。

セレブっぽい?
IMG_3869_convert_20160320224227.jpg
リボンが横にきちゃったね。
リボンの位置は変えられます。

これから5年間は、この首輪&リードで元気にお散歩しようね~♪

今日のつぶやき
お母しゃん、誕生日のうまうまもよろしくね
IMG_3884_convert_20160320224252.jpg
2ケタだから、ちょっと頑張ろうかなぁ~。
明日に続く(多分)。

ココの助、20歳まで頑張れよ~、の応援ポチッとお願いします。
ポチットな
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村
愛犬のオリジナルバック&ドール製作の
アトリエirodoriへ
アトリエirodoriへはこちら
プロフィール

chihoko

Author:chihoko
ココは11歳、2.2キロ小ぶりな男の子です。
見た目はパピー、性格はいこじぃ。
アトリエirodori作品のご紹介も。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR