すいかにかぶりつき~(応募者確認もね)

2016.06.30.06:42

アトリエirodori2周年プレ企画、たくさんのご応募ありがとうございました。
応募していただいた方の確認が記事の最後にあります。
ご応募していただいた皆さん、自分の名前があるか確認してください。

今年こそはバッチリ!と思っていた「キュウリ抽選」。
ココのビビりで用心深い几帳面な性格があだとなり…。
昨年同様、面白みのない私のくじ引き状態になるかもです
ココの助、あれこれ試案&トライ中。

話変わって…。
まだ梅雨が続いておりますが。
食卓には夏の風物詩が。
IMG_5644_convert_20160627210404.jpg
すいかに枝豆~。
スイカの手前にココにあげたリンゴのあまりがあるけどね。

すいかを人数分切ったら、ちょっと余ってね。
種もないし、ココにかじらせてあげるか!

ココ~、食べる~?
IMG_5647_convert_20160627210438.jpg
食べる、食べる

かじりつきをビデオに撮ったので、どうぞ。
音はあまり入っていません。
[広告] VPS

必死にかじってたでしょ。
こんなことはめったにないから、満足だったはず。

今日のつぶやき
お願いします、早く言ってください
IMG_5649_convert_20160627210503.jpg
「よし!」待ちちぅ

すいかにかぶりつけて良かったねココの助、の応援ポチッとお願いします。
ポチットな
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村
愛犬のオリジナルバック&ドール製作の
アトリエirodoriへ
アトリエirodoriへはこちら

アトリエirodori2周年プレ企画・応募者の皆様
ぴょん さん
トイプーラブさん
みーちゃんズ さん
maki さん
アルママさん
よたろうママさん
チョコ・アンのパパとママさん
sherrymamaさん
ぽこぽこ さん
HIKKANOさん
まきまき さん
どらばな さん
ゆずまま さん
ぱすとんまま さん
mbd管理人 さん
カカオママさん
アルクレ さん
あゆみん さん
Non姉姉 さん
aoringoさん
以上です。
ご応募ありがとうございました。
お祝いコメもありがとうございました、嬉しく読ませていただきました。
(一人一人にお礼をしてなくて、申し訳ないです)。

もし「私の名前がな~~~い!」な方がいらしたら。
ただのうっかりミスなので、この記事のコメント欄に苦情&ご連絡をお願いします(苦笑)。
ココの助の「キュウリ抽選」は撃沈したけど…。
ココの抽選を期待している方も多いようで。
色々試しています。
みなさんから頂いたアイデアも。
ココが抽選できるか、見学になるか、こうご期待!(笑)

なんてこったい!

2016.06.29.06:39

今回の抽選は、絶対ココができると思ってたんだけど。
なんとな~く不安になって、練習してみた。
題して 「キュウリ抽選」。
見ていただければ、どうやるつもりだったかわかると思います。

Take1
[広告] VPS

おぉ~、これは結構うまくいくんじゃない。
お皿の下に、応募者さんの名前を書いた紙を敷いといて。
ココが食べたキュウリのお皿の方が、勝ち抜け~。
何回戦かやって、2名様に絞ろうと考えたわけです。

でもね、ココの歩いてくる感じを見てたら。
一抹の不安がよぎり…。
長年の付き合いだからね。
もう一度やってみた。
私の悲鳴が入っているので、音量注意ね。
Take2
[広告] VPS

なんとまたも一番左のキュウリを食べるココの助

もしや、左から順に食べるんじゃないだろうな…。
確認のため、Take3(悲鳴じゃないけど、私の声が入っています)
[広告] VPS

なんてこった~い
なんでこういう時に、お行儀の良さをだすかなぁ
几帳面さは出さなくていいんだよ
いつも一番左を食べるんじゃあ、抽選にならないじゃない!

ありゃ~~~、困ったぁ~~~
今回は自信があったのにぃーーー
誰か、いいアイデア、プリ~ズ。

またまた、なんの面白みもない昨年同様私の抽選になりそうだよ

今日のつぶやき
もっとキュウリ、プリ~ズ
IMG_5657_convert_20160628220807.jpg
いろんなお皿から食べてよ…

几帳面さが裏目に出たココの助に、ポチッと応援お願いします。
ポチットな
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村
愛犬のオリジナルバック&ドール製作の
アトリエirodoriへ
アトリエirodoriへはこちら

月に一度のうまうま

2016.06.28.06:38

アトリエirodori2周年に、お祝いコメントありがとうございました。
とっても嬉しかったです。
御一人ずつには返信しませんが、ご勘弁ください。

そして、プレ企画の応募は本日までです。
たくさんのご応募、ありがとうございます。
これまた、嬉しい限りです。
興味にある方は、土曜の記事へ。
もちろん、初コメントの方も大歓迎ですよ。

昨日、一昨日と梅雨の晴れ間だったココ地方。
暑かった~。
洗濯物を入れてたらね…トンボが。
IMG_5622_convert_20160626152515.jpg
この季節には、あまりお目にかからないんだけど。
秋口には、ときどき見かけます。

さて、ココさんに月に一度のうまうまを。
ほしい
IMG_5637_convert_20160626152542.jpg
わかってるから、ガン見だね。

マテ!
IMG_5641_convert_20160626152603.jpg
はやくぅ~

「よし!」…の後は瞬殺で、撮れませんでした。

アトリエirodori2周年プレ企画の抽選方法、興味をお持ちの方もいらっしゃるようで
多分?、絶対?、ココができる方法。
どうやると思います?
ココが大好きな「アレ」を使います。
ちょっと手間はかかるけど、できるはず
お母しゃん、なでなでしてぇ~
IMG_5627_convert_20160626154714.jpg
なんとも使命感のないこの感じ。
やっぱり、ちょっと不安…。

今日のつぶやき
来月も、お薬忘れないでね
IMG_5642_convert_20160626152737.jpg

お薬うまうまを堪能したココの助に、ポチッと応援お願いします。
ポチットな
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村
愛犬のオリジナルバック&ドール製作の
アトリエirodoriへ
アトリエirodoriへはこちら

アトリエirodoriで思うこと

2016.06.27.06:41

アトリエirodori2周年記念プレ企画実施中です(土曜の記事を見てね)。

アトリエirodoriを始めたころは。
立体・うちの子のついたお散歩バッグが一番のオリジナル商品だから。
他にはないしね(多分)。
うちの子お散歩バッグのご注文が一番多くなると思ってたんだけど。
今、お散歩の時間じゃないでしょ?
IMG_5631_convert_20160625140830.jpg
2年半くらい使っています。

現在注文が一番多いのは、うちの子ドール(これまた多分、数えてないので)。
IMG_5625_convert_20160625140857.jpg
写真撮ったら、なにくれる?

羊毛フェルトで人形を作ってる作家さんって、結構いらっしゃいます。
それぞれ個性もあるし、値段もまちまち。
だから、私に頼まれることはそんなにないだろうなぁ~と思いつつ。
手がでる値段で(高いよ!と思ってる方すみません)。
ちょこんと置いて可愛いサイズのドールを商品にしました。
自分自身が、これなら欲しいなというものを商品にしたわけです。
たまに夫に、もっと大きいぬいぐるみサイズにしたら?…と言われるのですが。
私自身、ぬいぐるみサイズのココは欲しくないんです。
本人(犬)でいいので(笑)。
手のひらにのるサイズ感がいいんです。
ぼくの上にぼくが…
IMG_5629_convert_20160625140925.jpg

ポンポンネックレスは、たま~~~に注文があります。
そして予想外だったのが、キーホルダーとマグネット。
このアイテムは、お散歩バッグやドールをご注文した方が、ついでに注文されるかと思っていたのですが。
キーホルダーだけだったり、マグネットだけでご注文があります。
お友達わんちゃんへのプレゼントに使われる方も。
結構喜んで頂くことが多いです。
商品に追加して良かったなぁ…と思っています。

こんなの作れませんか~?って声をかけていただくのも嬉しいですね。
声をかけていただいて作ったコンパクトカメラケース。
IMG_2664_convert_20160113204533.jpg
↑ポシェットタイプね
saizuhennkou.jpg
不思議の国のアリスをモチーフにしたケースタイプね
夏に試作かつ完成品を目指して、一眼レフのケースをさらに作る予定。
そしたら既にコンパクトカメラケースと合わせて、ホームページにアップしようと思っています。
このケースには、うちの子バッジをつける予定です。

思いついたアイテムを追加しながら、喜んでいただける作品を作っていきたいと思っています。
私が楽しめるのが、一番なんだけどね

今日のつぶやき
そろそろモデル料アップを、おねがいま~す
IMG_5632_convert_20160625140949.jpg
いえいえ現状キープです

いつもモデルを頑張っているココの助に、ポチッと応援お願いします。
ポチットな
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村
愛犬のオリジナルバック&ドール製作の
アトリエirodoriへ
アトリエirodoriへはこちら

バッグ作りはこんな感じ

2016.06.26.07:11

金曜にも記事にしたけど。
現在製作中のお散歩バッグ。

まずは、型紙を覆う感じで羊毛を重ねます。
IMG_5583_convert_20160622131926.jpg

両面覆って、形にしたところ。
IMG_5584_convert_20160622132032.jpg
まだまだ羊毛を重ねるんですよ。
羊毛を何層にするかは、バッグの大きさや必要な強度によって調整します。

持ち手(上の方にあるの、わかるかな)をつけてる途中。
IMG_5585_convert_20160622132054.jpg
持ち手も一緒にフェルト化するので。
縫う工程は、全くありません。

バッグになってきたでしょう。
IMG_5586_convert_20160622132121.jpg
これは、バッグの内側(裏側っていうか)。
だから裏地の色ね。

羊毛を全部重ねたら。
石鹸水(といってもお湯ね)をつけて、こすってフェルト化していきます。
最初は優しくこするんだけど。
だんだんフェルト化してきたら、かなりハードにごしごしします。
はっきり言って、力仕事です(汗だく)。
ハードにごしごしすることで、しっかりフェルト化できます。

ごしごしするのは結構大変なんだけど。
何も考えないで、ひたすら無心でごしごしするから。
ストレス解消になるんです。

ポケットも一体化しています。
IMG_5588_convert_20160622132141.jpg

表は残念ながらお見せできません。
柄がバレちゃいますからね。
オーナー様に、到着するまでのお楽しみにしてもらいましょう。

これを脱水して、アイロンで形をきちんとつけていきます。
この時、お邪魔虫が…。
遊んでください
IMG_5592_convert_20160622132312.jpg
この後確保されて、言い聞かされて、すねてハウスに入ったわけです。

バッグの中には、ぎゅーぎゅーにタオルを詰めてアイロンで形をなじませます。
ほらココ~、できたよ、見て~。
IMG_5606_convert_20160622132516.jpg
あ~そ~ですか
IMG_5605_convert_20160622132445.jpg
すねないのぉ~(笑)。

この後、2,3日乾燥します。
それからわんこたちをチクチクするわけです。
うちの子お散歩バッグになるまでには、まだ時間がかかります。

今日のつぶやき
もぉ遊べる?
IMG_5602_convert_20160622150809.jpg
いいよ、おもちゃもっといで。

チクチク頑張ってるお母しゃんに、応援ポチッとお願いします。
ポチットな
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村
愛犬のオリジナルバック&ドール製作の
アトリエirodoriへ
アトリエirodoriへはこちら

お知らせ
土曜・日曜・祭日は、コメントのお返事をするのがちと辛いので
お返事はお休みにさせていただきます。
でもちゃんと読んで、ニンマリしています。
「お返事なくてもいいよ~」という方は、コメントお願いいたします。

アトリエirodori2周年・プレ企画も

2016.06.25.06:41

アトリエirodoriを初めて2年が経ちました。
この1年もたくさんのご縁を頂いて。
楽しくチクチクできました。
感謝です。
よかったね、お母しゃん
IMG_5610_convert_20160622132605.jpg

2周年のプレゼント企画は…。
応募していただいた方の中から2名様を選ばせていただいて。
アトリエirodori商品から1つ、お好きなアイテムをお作りしようと思います。
お散歩バッグでも~、うちの子ドールでも~、マグネットでも~、キーホルダーでも。
もちろんポンポンネックレスでもね。

多頭飼いの方でもOKです。
ただ、3わんこまででお願いします。

現在ご注文いただいている方でもOKですよ。
当選したら、ご注文いただいてる中から1アイテム、プレゼントにします。

応募はこの記事のコメント欄でお願いします。
一応、どのアイテムがご希望かと、犬種も書いておいてください。

当選した時に、連絡できるようにお願いします。
ブログをやっていらっしゃる方は、URLもお願いします。
お馴染みさんは、必要ありません。

1周年の時に、当選された方のブログにコメントしようと思ったんだけど。
FC2ブログではなくて、会員じゃないとコメントできなくて困りました。
そういうことがないように、お願いします。

ブログをやっていない方は…。
当選した時に、鍵コメントで連絡先を教えてください。

お馴染みさんも、今まで見てるだけ~の方も。
ご希望のアイテムがあったらご応募ください。
た~だ~し~。
首を長~~~くして待ってていただける方に限ります(笑)。
ご依頼製作が遅れないように、製作の合間にちょこちょこやろうと思っていますので。

応募期間は、28日火曜日までとさせていただきます。

1周年プレゼント企画の時は、ココに抽選させようとしたけどできなくて。
でも、今回はバッチリの方法を思いついたので大丈夫のはず。
またぼくがなんかやるのぉ~?
IMG_5612_convert_20160622132628.jpg
ぱすとんままさんのアドバイスなんだけどね。

毎日チクチクできるわけではないので。
製作が渋滞気味で、お待ちいただくことが多くなっております。
申し訳ない…
でも、楽しみながら納得できるものを、これからも製作していこうと思っています。
3年目も、よろしくお願いいたします。

今日のつぶやき
これからも、よろしくお願いします
IMG_5608_convert_20160622132544.jpg

アトリエirodori、3年目も頑張って~の応援ポチッとお願いします。
ポチットな
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村
愛犬のオリジナルバック&ドール製作の
アトリエirodoriへ
アトリエirodoriへはこちら

お知らせ
土曜・日曜・祭日は、コメントのお返事をするのがちと辛いので
お返事はお休みにさせていただきます。
でもちゃんと読んで、ニンマリしています。
「お返事なくてもいいよ~」という方は、コメントお願いいたします。

すねるココの助

2016.06.24.06:38

最近チクチク作品をアップしていないんだけど。
製作してないわけではありません。
3わんこのオーナー様から、複数アイテムをご注文いただきまして~。
全部作るのに2か月くらいかかるかも。
毎日チクチクしているわけではないので。

昨日は平日の休みだったから。
わたし的にはチクチク日和。
お散歩バッグを作っていました。
羊毛をフェルト化するのに、お湯やら洗剤を使うので。
シンクで立ち仕事。
その間ココの助は…。
お母しゃんは忙しいのね
IMG_5589_convert_20160622132202.jpg
具合が悪いわけではないのでご安心を(苦笑)。

フェルト化したバッグを脱水してアイロンかけの工程へ。
私が座ると…。
お母しゃん、暇になったでしょ
IMG_5596_convert_20160622132248.jpg
後ろから、背中や腕をホリホリ。

まだ忙しいの、もう少し待ってて!

前に回り込んで。
ちょっとちょっと、ぼくと遊ぶ番でしょ
IMG_5592_convert_20160622132312.jpg
いやいや、まだやってるの!

この後も、ホリホリ攻撃が激しくて。
しつこいったら、ありゃしない。
全く仕事にならない

あぁ、もぉ、確保!
syuusei2.jpg
バッグの柄がばれちゃうから、画像を修正しています。

あのねぇ~、まだお母さんは忙しいの。
もう少しで終わるから。
おとなしく待っててくれる?
あとで遊んであげるから。
わかった?

はいはい、そうですか
IMG_5605_convert_20160622132445.jpg
すねたココの助です。


今日のつぶやき
ねぇねぇ、お母しゃんってばぁ
IMG_5595_convert_20160622132425.jpg
そんな顔で見られても、今はダメなの!

座るとなぜが遊んでほしくなるココの助に、ポチッと応援お願いします。
ポチットな
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村
愛犬のオリジナルバック&ドール製作の
アトリエirodoriへ
アトリエirodoriへはこちら

ようやく植え替え~

2016.06.23.06:37

雨のやみ間に、ようやく雑草抜き&植え替えをしました。
IMG_5568_convert_20160621211510.jpg
動物たち、かなり傷んできたので変えたいと思いつつそのまま~(苦笑)。
「わんこがいますプレート(右奥の黒い犬のね)」はイタリアのカプリ島で買ってきたもの。
こんなに勇ましい犬じゃないんだけどね(これまた苦笑)。
なにか問題でもぉ~?
IMG_5561_convert_20160621212113.jpg
ありがた迷惑な吠え声だけは、勇ましいけどね。

IMG_5570_convert_20160621211540.jpg
植えっぱなしで、きれいに咲いてくれるお花をチョイス。
IMG_5571_convert_20160621211608.jpg
できるだけ茂らないお花にしておかないと。
蚊が滞在しちゃって、刺されまくるんですよね。
ネコ除けが見苦しいですが、これがないとすぐうんPされるので仕方ない。
雑草抜きが毎度毎度面倒なので、ペットがいても大丈夫な雑草駆除液を散布してみたよ。
効き目に期待したいものです。

今日のつぶやき
お母しゃん、お疲れ~
IMG_5582_convert_20160621211642.jpg

雑草抜き&植え替えで腰が痛いお母しゃんに、ポチッと応援お願いします。
ポチットな
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村
愛犬のオリジナルバック&ドール製作の
アトリエirodoriへ
アトリエirodoriへはこちら

また漬けちゃった

2016.06.22.06:38

ココが元気になってホッとして。
買ってあった青梅を思い出した
忘れるところだったよ。

そして早速漬けました。
今回で3回目。
IMG_5536_convert_20160618215725.jpg
またまた作るの?

左が今回漬けたジュース用の梅。
IMG_5567_convert_20160618215811.jpg
右は、既につけてあるもの。
毎日炭酸水と割って飲んでます。
おいしいの

梅酒用に漬けたのは、時々振って混ぜてニヤニヤしてます。
飲むのが楽しみ(来年だけどね)。

ワクチン接種のことですが。
高齢にあると、接種していないわんちゃん、多いんですね。
毎年接種していた子なら、抗体(免疫?)がついているから必要ないそうでして(個体差はあるようです)。
いろいろ教えていただいて、勉強になりました。

私が学生で実家にいたころは(すっごく昔の話だねぇ)。
柴犬サイズの雑種の「はなちゃん」を飼っていました。
はなちゃんとっても元気でして、注射で具合悪くなったことなんかありません。
病気をしたこともなかったなぁ~。
だからわんこはみんな、そんなのものだと思ってました。
ところが…。
ココは結構過敏で、なんでも大げさな症状になってしまいます。
飼い始めたときは、はなちゃんとの違いにびっくりしたものです。
小さくても病気知らずの子はたくさんいるけれど。
ココは弱っちい方だと思います。
体質を理解しちゃえば、病気をさせずに、うまくやってこれたつもりなんだけど。
年をとると、もっといろいろ気を付けないといけませんね。
今回は、接種しない方がいいんじゃないか…と思いつつ、接種してしまったことを後悔しています。

ワクチン接種は卒業しようと思っているんだけど。
問題なのは、接種しないと預けられないことです。
旅行は、ぼくも一緒にお願いしま~す
IMG_5541_convert_20160618220404.jpg
うぅ~~ん、必ずしも一緒には行けない気がする
いろんな問題が出てくるわぁ~。

今日のつぶやき
高齢、高齢って年より扱いしないでください、まだまだ若いでしょ
IMG_5566_convert_20160618215749.jpg
見た目だけわね。

見た目はパピーのココの助に、ポチッと応援お願いします。
ポチットな
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村
愛犬のオリジナルバック&ドール製作の
アトリエirodoriへ
アトリエirodoriへはこちら

いつも通りが一番

2016.06.21.06:39

洗濯物を取り込むと…。
お母しゃん、今、暇だよね
IMG_5545_convert_20160618215542.jpg
ぜんぜん暇じゃないから。

洗濯物をたたんでいると、遊びに来る。
…いつもの光景が戻ってきました。
よかった、よかった。

2号も「ココ~、元気になってよかったね~」
といいつつ、ココをかまいだす。
お母しゃん、姉ちゃんがぼくのおもちゃ独り占めしてる
IMG_5558_convert_20160618215703.jpg

姉ちゃん、なにしたいん?
IMG_5553_convert_20160618215633.jpg
ココのおもちゃで、つむつむしてるの

いつも通りが、一番ですね。
そうそう、病院に行ったとき体重を計ったんだけど。
2.3キロと、ベスト体重でした。
これをキープして、毎日元気に過ごしたいものです。

今日のつぶやき
お母しゃん、遊んで
IMG_5549_convert_20160618215610.jpg

体重管理を怠りなくねココの助、の応援ポチッとお願いします。
ポチットな
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村
愛犬のオリジナルバック&ドール製作の
アトリエirodoriへ
アトリエirodoriへはこちら
プロフィール

chihoko

Author:chihoko
ココは11歳、2.2キロ小ぶりな男の子です。
見た目はパピー、性格はいこじぃ。
アトリエirodori作品のご紹介も。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR