のどミスト買ってみたよ

2016.09.30.06:38

なになに、お母しゃん何買った?
IMG_7347_convert_20160929164703.jpg
ココのじゃないんだよ。

カタログハウスの「ピカイチ辞典」に載っていた~
IMG_7350_convert_20160929164647.jpg
こんなのと一緒に撮りたくないんだけど…

「のどミスト」を買ってみました。
IMG_7348_convert_20160929164625.jpg
3750円也。
前から気になっていたんです。
ミストが確実に「のどの粘膜の奥」まで届く携帯用吸入器、だそうです。
乾燥の季節になると、のどがカサカサして咳こんだり。
時には声が出なくなってしまう私。
のどのカサカサに悩まされてきました。

これで悩みが解消されるといいんだけど。
さて、効果はいかに?
しばらく使って、報告しま~す。

今日のつぶやき
きくといいね
IMG_7275_convert_20160929164718.jpg
ほんとだよ。

効果があるといいね、お母しゃん、の応援ポチッとお願いします。
ポチットな
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村
愛犬のオリジナルバック&ドール製作の
アトリエirodoriへ
アトリエirodoriへはこちら

金木犀の香り

2016.09.29.06:43

今週に入ってから。
お散歩してると、金木犀のいい香りがあちこちから漂ってきます。
IMG_7303_convert_20160928154054.jpg
もぉ、秋ですねぇ…。

よそ見してると、危ないよ
IMG_7296_convert_20160928154115.jpg
どこに金木犀があるのか、キョロキョロしながら歩いています。
この匂い、大好き。

今週は、散歩ができているココ地方。
昨日は夕方降られちゃったけど。
スカッと秋晴れにはなりません。

この夏は、雨が多かったからか。
ジニアが例年より、茂らなかったなぁ~。
IMG_7300_convert_20160928154211.jpg
もっと広がって、わぁ~~~っと咲くんですけどね。
残念。

日日草は、元気。
IMG_7298_convert_20160928154132.jpg
早くお家に入ろうよ

もうすぐ秋冬用の植え替えかな。

今日のつぶやき
日向が一番
IMG_7278_convert_20160928155954.jpg

つかの間の日向でおくつろぎのココの助に、ポチッと応援お願いします。
ポチットな
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村
愛犬のオリジナルバック&ドール製作の
アトリエirodoriへ
アトリエirodoriへはこちら

やっぱりキュウリですか!

2016.09.28.06:40

昨日は月に1度のうまうまの日。
早くあけてください
IMG_7280_convert_20160927192738.jpg

さて、きょうはどっちから食べるかな?
IMG_7281_convert_20160927192804.jpg
う~~~ん

私の予想は、きゅうり
よし!
IMG_7282_convert_20160927192821.jpg
こっちにしよっと

おぉ~~~、やっぱりキュウリだったねぇ。
フィラリア予防薬はキュウリの後、即食べたけどね(笑)。
ホントに君は「ココ虫」だね(笑)

今日のつぶやき
おかわりおねがい
IMG_7285_convert_20160927192837.jpg
来月ね。

キュウリ大好きココの助に、ポチッと応援お願いします。
ポチットな
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村
愛犬のオリジナルバック&ドール製作の
アトリエirodoriへ
アトリエirodoriへはこちら

初めて食べたよ(私がね)

2016.09.27.06:38

休日の買い物で。
冷凍食品売り場で、お弁当のおかずを物色中。
私:そういえば、お昼どうする?
夫:ラーメン食べたいな
私:じゃあ、あっちで麺と具を買ってこなくちゃ
夫:冷凍ラーメンって、どお?
私:冷凍ラーメン?そんなのあるの
夫:ほら、これ、どうよ

まさか、つゆまで一緒になった冷凍ラーメンなるものがあるとは!
びっくり。
時代遅れだったかしら。

3種類くらいあって、どうしたものかと見ていたら。
横にいた知らないおばさん:これ、おいしかったわよ、この前テレビでもやってたし

ということで、買ってみました。
IMG_7256_convert_20160924135645.jpg
開けたら、底の方には汁が固まっていて。
上にはちゃんと具ものってて。
値段的にも、高くない気がしました。

これはとんこつ味で、充分許容範囲のできでした。
IMG_7257_convert_20160924135659.jpg
食べ残しみたいな写真ですみません
かなり食べちゃってから、撮ってないのを思い出し慌てて撮影したもので。

一人暮らしの方なんか、とっても便利でしょうね。
ラーメンも、冷凍の時代なんですねぇ~。

おやつには、ビアード・パパのシュークリーム。
IMG_7262_convert_20160924135717.jpg
チョコレートがのっているのが、季節限定のプリンシュークリーム。
ちょっとかじってみたら、ホントにプリンの味がしましたよ。
私は、クッキーシューだったけどね。
IMG_7266_convert_20160924135730.jpg
ぼくのお口に入りますか?
はいりましぇん!

今日のつぶやき
なにブツブツ言いながら作ってるの?
IMG_7255_convert_20160924135609.jpg
鍋に入れて、ぐつぐつ煮立ったらもう出来上がりなんだって~。
便利な時代になったのぉ~。

冷凍ラーメンに感動していたお母しゃんに、時代遅れだと思うよのポチッと応援お願いします
ポチットな
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村
愛犬のオリジナルバック&ドール製作の
アトリエirodoriへ
アトリエirodoriへはこちら

ぴこちゃんドール

2016.09.26.06:38

ヨークシャテリアの「ぴーちゃん」こと、ぴこちゃんです。
image7_convert_20160924142251.jpeg
なんだか、アニメのキャラクターに出てきそうな愛嬌のあるお顔でしょ
初めて写真を見たときは、にやけちゃいましたよ、可愛くて。
今回は、お友達さんからぴーちゃんへの誕生日プレゼントとして、ドールをご依頼いただきました。
プレゼント用に、アトリエirodori作品を使っていただけるのは嬉しいことです。

では早速、お顔製作から。
IMG_7222_convert_20160924141805.jpg
ちょっと縦長のベースを作ります。

ぴーちゃんは、黒々したお鼻と、微笑んだような口元が印象的。
IMG_7225_convert_20160924141825.jpg

ドールにぴーちゃんの毛を入れるのがご希望でした。
頭の中に、毛を入れ込みます。
IMG_7227_convert_20160924141843.jpg
羊毛で封印。
IMG_7228_convert_20160924141858.jpg

プラスティックアイを刺しただけ。
IMG_7229_convert_20160924141913.jpg
まだ、似てないですね。

お顔の植毛をしていきます。
IMG_7230_convert_20160924141930.jpg
ちょっと雰囲気、出てきたかな。
ぴーちゃんは、毛流れが上へ上への感じなんですよね。

カットして、まとめると…。
IMG_7232_convert_20160924141944.jpg
似てきたでしょ。

お耳を付けて。
IMG_7240_convert_20160924142001.jpg
ぴーちゃんのお顔完成。

体にも、ぴーちゃんの毛をのせて。
IMG_7245_convert_20160924142019.jpg
羊毛で封印。
IMG_7246_convert_20160924142033.jpg
そこに、植毛していきます。
IMG_7244_convert_20160924142048.jpg

完成…いかがですか?
IMG_7248_convert_20160924142104.jpg
ぴーちゃんに、なったでしょ。

製作中、お邪魔虫なこのお方。
IMG_7251_convert_20160924142119.jpg
ここがあったかくていいの
針やはさみが落ちたら危ないから、どいてほしいんですけど…。

ぴこちゃんドール~
IMG_7258_convert_20160924142142.jpg
写真を頂いたときは、まだお嬢ちゃんかな…と思ったけど。
なんと12歳なんですって、幼顔!

うしろ~
IMG_7259_convert_20160924142155.jpg
ヨーキーちゃんのしっぽって、ちょこりんが多いんだけど。
ぴこちゃんは、しっぽがしっかりあるんです。

お家に到着して。
ママさん、感激してくださいました。
ご家族にも喜んでいただけたようで、良かった、良かった。
ぴこちゃんとミニミニ分身ドールとの2ショット写真、送っていただきました。
do-rutoossyo_convert_20160924215846.jpeg
ふ・ふ・ふ♪可愛い~。

ぴーちゃん、11月がお誕生日とのこと。
13歳になるんですよね。
いやぁ~、おばあちゃんには見えないわぁ~。
きゃわきゃわぴこちゃん作るの楽しかったよ。
ありがとう。

今日のつぶやき
ぴこちゃん先輩、長寿記録を樹立しようね
IMG_7253_convert_20160924142225.jpg
お母しゃん、起こさないでください

ぴこちゃん同様見た目はおじいちゃんには見えないココの助に、ポチッと応援お願いします。
ポチットな
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村
愛犬のオリジナルバック&ドール製作の
アトリエirodoriへ
アトリエirodoriへはこちら

雨ばかりだと気も滅入る

2016.09.25.06:41

どんより天気が続いたココ地方。
昨日もどんよ~~り曇ってて、午後は雨。
ちらっとお散歩には行ったけど。
この時期こんなに長くお日様を見てないのも珍しい。
洗濯物を乾かすのに、浴室乾燥機が大活躍。
いいかげん、布団を干したいし。
シーツやタオルケットも洗いたいし…。
家の中も、な~~んかじめじめした感じ。
気がめいります。

だからというわけではないけれど。
お母しゃん、なんか変わった~?
daijyoubukana.jpg

カットしてきました。
konndohadaijyoubu.jpg
へたっぴーな絵で失礼します。
中途半端に長いと、お風呂上りにすぐ髪の毛乾かさないと寒いんですよね。
最近涼しい日もあって、「髪切ってこっ」となりました。
さっぱり~。

天気も、さっぱり爽やかな晴天になって欲しいわぁ~

今日のつぶやき
ぼくも、日向ぼっこがしたいです
IMG_7275_convert_20160924133048.jpg
お母しゃんの足の上でもいいけどね

お日様が恋しいお母しゃんとぼくに、ポチッと応援お願いします。
ポチットな
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村
愛犬のオリジナルバック&ドール製作の
アトリエirodoriへ
アトリエirodoriへはこちら

お知らせ
土曜・日曜・祭日は、コメントのお返事をするのがちと辛いので
お返事はお休みにさせていただきます。
でもちゃんと読んで、ニンマリしています。
「お返事なくてもいいよ~」という方は、コメントお願いいたします。

お澄まし・よたろう君ドールだよ

2016.09.24.06:40

昨日の続きです。
今日は、お澄まし・よた君ドール製作。
お顔気に入り1_convert_20160921211916
このお写真は、ママさんからお気に入りのお顔写真として頂いたのですが。
どことな~~~く、寂し気に見えなくもない。

よた君のブログから、可愛いお澄まし顔見ぃ~~~っけ。
DSCN2396_convert_20160921221930.jpg
よたろう君のブログはこちら
このお顔で作ることに、勝手に変更。
ママさん、ごめんなさい。

まずは、お顔のベースから。
IMG_7144_convert_20160921222005.jpg
左側のお顔ね。

お鼻とマズルまわりを作って。
IMG_7145_convert_20160921222027.jpg

頭に、よた君の毛を入れます。
IMG_7148_convert_20160921222049.jpg
羊毛で封印。
IMG_7149_convert_20160921222104.jpg

プラスティックアイをさしただけ。
IMG_7150_convert_20160921222121.jpg
まだよた君の雰囲気、ないですよね。

お顔の植毛をして、お目目回りを作ると。
IMG_7152_convert_20160921222139.jpg
よた君の感じ、出てきたかな。

さらに、お耳と飾り毛をつけると。
IMG_7156_convert_20160921222200.jpg

そして体のベースにも、よた君の毛をのせて。
IMG_7159_convert_20160921222218.jpg
羊毛で封印。
IMG_7160_convert_20160921222234.jpg
よた君の後姿を見ながら、植毛。
IMG_7161_convert_20160921222254.jpg

お顔をチクチクして体につけて。
アトリエirodori作品は、接着剤を一切使っていません。
植毛した毛をカットして整えます。
IMG_7162_convert_20160921222312.jpg

伏せポーズのよた君完成。
IMG_7170_convert_20160921222356.jpg

お澄まし・よたろう君ドール~
IMG_7191_convert_20160921222442.jpg

うしろ~
IMG_7189_convert_20160921222505.jpg
グレー系の羊毛を3色使って、混ぜながら作りました。

お座りと伏せのよた君。
IMG_7195_convert_20160921222525.jpg
笑顔とお澄ましのよたろう君でもありますね。
2体とも、よた君の毛が入っています。
まさに分身、よた君のミニミニちゃんです(笑)。
元気なよたろう君と、なが~~~~く一緒に暮らしてね。

ドールが到着して、ママさんとっても喜んでくださいました。
よた君は病気で大変な時期があったから、ドールを見て、じ~~~んときちゃったって。

表情とポーズの違うミニミニよた君作るの、楽しかったよ。
ありがとう。

今日のつぶやき
よた君、ず~~~っと元気でいようね
IMG_7173_convert_20160921222418.jpg

チクチク作品、長らくお待たせしちゃって申し訳ないです。
でもようやくチクチク渋滞、解消してきました~♪
7,8月に頑張ったからね。

長生き記録更新・頑張れココの助&よた君の、応援ポチッとお願いします。
ポチットな
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村
愛犬のオリジナルバック&ドール製作の
アトリエirodoriへ
アトリエirodoriへはこちら

笑顔のよたろう君ドールだよ

2016.09.23.06:40

今回のご依頼は、よたろう君ドール。
よた君のブログはこちら
お顔気に入り1_convert_20160921211916
飾り毛が長くて女の子みたいだけど、男の子ね。
いたずらもしない、優しくていたっていい子。
誰かさんに見習ってほしいわ、「優しい」ってところ。
聞こえなっし~んぐ
IMG_7163_convert_20160921213040.jpg
時々狂暴化するんだよね、洋服に足通す時とか

ご依頼は、笑顔のよた君と、お澄ましよた君ドール。
ママさん悩んで、2体ご注文されました。
今日は笑顔のよた君ドールね。

よた君は現在元気ですが、今回ドールの中によた君の毛を入れてほしいとご希望がありました。
送っていただいた毛と、色の近い羊毛チェック。
IMG_6988_convert_20160921210829.jpg
写真で見ると、実際見るのとではよた君の毛も含めて、ちょっと違いますね。

まずはお顔製作から。
IMG_6987_convert_20160921210802.jpg
キャハッの笑顔、いいでしょ~う。
お澄ましとは、印象が違いますよね。

お鼻をつけて、マズルまわりに植毛。
IMG_6992_convert_20160921210854.jpg

ここで頭の後ろに、よた君の毛を入れます。
IMG_7001_convert_201609212mapsi.jpg

羊毛で、封印。
IMG_7002_convert_20160921210956.jpg

お目目回りも植毛すると。
IMG_7003_convert_20160921211027.jpg
笑顔のよた君になってきたでしょ。

お耳と、飾り毛をつけると。
IMG_7010_convert_20160921211052.jpg
似てる…でしょ。

体にも、よた君の毛を入れます。
IMG_7059_convert_20160921211112.jpg
よた君の毛を体にのせて、上から羊毛をかぶせます。
IMG_7060_convert_20160921211126.jpg
実際には、ちょっとよた君の毛が透けて見えます。

そこに、植毛していきます。
IMG_7061_convert_20160921211142.jpg

胸の毛、植毛ちぅ。
IMG_7062_convert_20160921211202.jpg

植毛した毛を、写真を見ながらカットして整えたらできあがり。
IMG_7064_convert_20160921211302.jpg
お座りポーズは、左の写真を見て製作しました。

笑顔のよたろう君ドール~
IMG_7192_convert_20160921211327.jpg
なんといっても、よた君は飾り毛が特徴ですよね。
ママさんが、カットされてるそうですよ。

うしろ~
IMG_7193_convert_20160921211357.jpg
しっぽがちょこりんと、可愛いの。

笑顔は作っていて、こちらも笑顔になります
とびきりの笑顔、作るの楽しかったよ~♪
明日は、お澄まし・よた君に続きます。

今日のつぶやき
起こさないでくれる?
IMG_7005_convert_20160921211456.jpg
明日も見てね(カット前のココの助ね)

写真を撮るのに起こされてご機嫌斜めのココの助に、ポチッと応援お願いします。
ポチットな
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村
愛犬のオリジナルバック&ドール製作の
アトリエirodoriへ
アトリエirodoriへはこちら

白内障から1年過ぎて

2016.09.22.06:38

不調だったココの助。
お陰様で、自力復活してくれました。
諭吉さんが飛んでいかなくて良かったよぉ~(笑)。
どうやら具合が悪くなる前の晩、寒かった模様。
冬用のちゃんちゃんこ着せて過ごしたら、元気になってきました。
お散歩も、冬用のちゃんちゃんこを着ています(笑)。
なんだか情けないんだけど、着れるものがこれしかないから仕方ない。
ご心配頂き、ありがとうございました。
3ミリカットしたら、急に涼しく…というより寒くなっちゃって。
このまま秋に突入なんでしょうか。
なんだか消化不良の夏だったわぁ~。

さて、話変わって。
昨年の8月。
ココの黒目が青白っぽいのに気づき。
加齢による白内障と診断されました。
IMG_7139_convert_20160919160349.jpg
もう10歳だしね

それから毎日、朝晩2回の点眼をしています。
点眼する前に目の周りをコットンで拭くんだけど。
日中あるいは夜中、目薬で湿ったせいか汚れがついて。
目ヤニがいつもついてる状態。
IMG_7165_convert_20160919160434.jpg
拭かれるの、きらいなの
汚れを取ろうとすると、徹底攻撃にあい。
なかなか拭けず。
困ったもんだです

白内障が急速に進まないことを願って。
白内障によいと聞いて、毎日リンゴを食べさせ。
1年経ったけど、進んでいる感じはありません。
よかった、よかった。
IMG_7142_convert_20160919160413.jpg
ちゃんと見えてるよ

もちろん、ゆっくし進行してるんだと思います。
でも、白内障と診断されたときは。
どんどん進んだら…と考えて、どんよりしてました。
幸い、見た目に変化はあまり感じないし。
ココの動作や様子にも変化がないから、ちょっと安心。
これからも、毎日目薬頑張ろうね。

今日のつぶやき
目薬さすのは大丈夫
IMG_7141_convert_20160919160504.jpg
拭かせてくれると、もっといいんですけど…。

お目目の周り、お母しゃんにちゃんと拭いてもらおうねココの助、の応援ポチッとお願いします。
ポチットな
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村
愛犬のオリジナルバック&ドール製作の
アトリエirodoriへ
アトリエirodoriへはこちら

こんな洋服、ないかなぁ…

2016.09.21.06:41

昨日、ココが朝食を食べなくて
私の後追いも激しく。
『まずい、これは具合が悪いな』

しばらくご飯を出して置いといたら食べたけど。
なぁ~~んか、調子悪そうで。
吐くかもしれない…と思いつつ、後ろ髪ひかれる思いで出勤。
帰宅して、一目散にココのもとへ。
ハウスにこもったココの助。
吐いた気配なし。

いつものように、一緒にヨーグルトを少し食べました。
『うぅ~~ん、これなら様子を見ることにするか』

さて、何で具合が悪くなったんだ?
急に寒くなったから、風邪ひいた?
3ミリカットにしちゃったし。
念のため、洋服を着せておこう。
IMG_7218_convert_20160920161001.jpg
着せられた

これ、フリースなんで真冬用。
丁度いい厚さの洋服は、拒否されまして
IMG_7212_convert_20160920160858.jpg
以前は着れたんですけどね。
いこじぃ化が進み、足を通すのが断固拒否なんです。
首は入れられるんだけど。
ため息。
このくらいの生地で、足を通さないで切れるタイプってないかなぁ…。

IMG_7214_convert_20160920160921.jpg
指の部分は首を通して、足を抜かずにホックで着られる洋服。
まぁ、このちゃんちゃんこの薄手バージョンがあればいいんだけど。
さらに、もう少し可愛いと嬉しいなぁ。
でも、見たことないよなぁ…。

昨日は、長袖着ててもいいくらい涼しかったから。
夜、寒かったのかなぁ…。
IMG_7221_convert_20160920161031.jpg
お母しゃんに、ひっつきたいの

元気がなくなって、食べれなかったり吐いたりしたら病院へ連れて行かなくちゃ。
自力で元気になるといいんだけど。

今日のつぶやき
お母しゃんといっしょがいいの
IMG_7220_convert_20160920161017.jpg
べたべたひっつくときは、具合悪いんだよね。

具合良くなるといいねココの助、の応援ポチッとお願いします。
ポチットな
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村
愛犬のオリジナルバック&ドール製作の
アトリエirodoriへ
アトリエirodoriへはこちら
プロフィール

chihoko

Author:chihoko
ココは11歳、2.2キロ小ぶりな男の子です。
見た目はパピー、性格はいこじぃ。
アトリエirodori作品のご紹介も。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR