わんフェスに行ってみたけれど

2016.11.30.06:38

先週、勤労感謝の日。
足立区の元渕江公園でやっていた「わんフェス」に行ってきたよ。
ぼくも連れてって~
IMG_8185_convert_20161123151539.jpg
出かけるいでたちの私に、猛アタック。

ココも一緒に行こぉっか。
ちょっと不安なんだけど…。
わんこが沢山いるとこ苦手だし。
ドッグショーを見てる時、わんわん吠えたりしないかな。

公園に到着。
IMG_8188_convert_20161123151609.jpg
どんよりなお天気で、ちょっと残念。
おまけに寒かったし。

屋台も出ていましたよ。
IMG_8201_convert_20161123151633.jpg
わんこグッズも売っていました。

ぼくにもピザください
IMG_8205_convert_20161123151653.jpg
腹ごしらえをしてから、ドッグショーを見ました。
今回のお目当てのショーね。

フリスビードッグ。
IMG_8225_convert_20161123151728.jpg
すご~い。
トイプードルちゃん。
IMG_8220_convert_20161123151802.jpg
だれかさんとは大違い。

IMG_8228_convert_20161123151743.jpg
こんなに上手になるには、どのくらい練習するのでしょうかね。

ショーを見ている間ココの助は…。
IMG_8212_convert_20161123151823.jpg
お父しゃんに捕獲されてます

でもね、フリスビードッグが近くまでキャッチしにくるとギャンギャン吠えちゃって…
あえなく撤収。
帰路につきましたとさ。
もう少し、見ていたかったんだけどね。

今日のつぶやき
お母しゃんに抱っこがいいの
IMG_8198_convert_20161123151843.jpg

予想的中・ギャンギャンうるさくなって困ったもんだのココの助に、ポチッと応援お願いします。
ポチットな
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村
愛犬のオリジナルバック&ドール製作の
アトリエirodoriへ
アトリエirodoriへはこちら

犬の老化サイン・4

2016.11.29.06:38

毎週月曜の夕刊に連載されていた「犬の老化サイン」。
昨日がその4で、最終回でした。

読もうとすると、新聞と私の間に割って入るココの助。
しれ~
IMG_8266_convert_20161128183701.jpg
いやいや、そこ、邪魔なんですけど
新聞を読もうとすると暇だと思うのか。
自分の相手をしてほしくて、毎度毎度の光景です(苦笑)。

IMG_8267_convert_20161128183718.jpg
年をとると、寝ている時間が長くなるけれど。
夜よく寝るためにも、昼間は適度に起こしてコミュニケーションをとるのが良いそうです。
その子にあった無理のない方法で。
そして、食べ物の硬さにも気を付けた方がいいみたい。

ココも寝ている時間は長くなったけど。
おもちゃを持ってきて、遊んでくれとせがみます。
新聞読んでる最中もね。
お母しゃん、あそぼう
IMG_8260_convert_20161128183605.jpg
はい、はい。
何度も投げてあげましたよ。

愛犬の老化を気にしすぎることなく、その子にあったケアを無理なくすることがお互いのために大切。
愛犬が求めているのは、飼い主の笑顔だそうです。
そりゃそうだ。

連載を読んで、「やっぱりこれも老化現象なのか…」と思うこともたくさんありました。
ちょっと、どよよんな気分になったことも。
でも老化するのはわんこだけでなく、人間もそうですからね。
老化は自然の変化で、悪いことではないし。
ココの老化も、学びながら受け入れていきましょう。
よろしくね
IMG_8264_convert_20161128183645.jpg
できるだけ長く、心身ともに元気に過ごそうね。

ココの助の下痢について。
ようやく昨日は、正常なうんPになりました。
食欲もあるし、元気だし。
大事にならずに済んだようです。
お見舞い&ご心配いただき、ありがとうございました。
原因は舞茸なのか、冷えなのか…。
あと2,3日は整腸剤を飲ませておこうと思います。

今日のつぶやき
ぼくだけじゃなくて、お母しゃんも老化してるよね
IMG_8262_convert_20161128183627.jpg
まぁ、そうなんだけどね。
自分の老化も受け入れていきましょ。

お腹の調子もよくなったココの助に、ポチッと応援お願いします。
ポチットな
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村
愛犬のオリジナルバック&ドール製作の
アトリエirodoriへ
アトリエirodoriへはこちら

お腹の具合が…

2016.11.28.06:38

土曜日の朝、ココが珍しく下痢になりまして
吐くことはあっても、下痢は珍しいんです。

汚い話で申し訳ないですが。
普通のうんPから始まって、終わりの方で緩いのがちょびっと出て。
その後、透明な液体がポタポタポタ。
そんな感じの下痢です。
ひどいわけではないので、様子を見ることに。
ご飯は普通に食べたけど、なんだか元気のないココの助。
お散歩は中止。

2号にココの様子を見ておくように頼んで、買い物に出かけ。
帰宅したら、やっぱりどよよんなココの助。
ここがあったかいの
IMG_8236_convert_20161127110740.jpg
2号とこたつの隙間に入ってぬくぬくしております。
狭い所があったかいのね
雪が降ったし、寒かったし。
お腹でも冷えたかな?

2号:うんPはしなかったけど、マシュマロクッションがちょっと茶色くなってるよ
ありゃりゃ、ホントだ。
即洗濯。

ここで胃腸薬と下痢止めを飲ませました。
食欲はあるので、チーズにくるめば食べちゃいます。
IMG_8238_convert_20161127110821.jpg
ありがとさん

なんでお腹を壊したんだ?
寒かったとはいえ、家の中で普段通りだったし。
食べ物も、変わらないし。
・・・あっ!
そういえば、昨日2号の舞茸スープを作るとき、ちょっびっと落とした舞茸を食べちゃったな。
あれが原因?
いやいや、あんなちょびっと(小指の先くらいの量)影響ないでしょ。

でも2号がググったらね。
調理した舞茸は食べても大丈夫だけど、うんPが緩くなるかもしれないんだって。
そして生の舞茸は消化が悪いから食べさせてはいけないようです。
2号:舞茸のせいじゃないのぁ~

夜は普通のうんPをして、元気も戻ったようでよかったよかった。
本当に、舞茸のせいかもしれないな。
長引かなくて良かったぁ~♪

と思ったのですが、翌日曜日も土曜の朝と同じようなうんP状態になりまして。
最後に液体がポタポタポタ。
胃腸薬を飲ませて、様子を見ているところです。
ご飯はモリモリ食べて、元気だけどね
IMG_8241_convert_20161127110838.jpg

今日のつぶやき
寒いのは苦手なの
IMG_8237_convert_20161127110800.jpg
やっぱりお腹が冷えたのかなぁ…

早く良くなるといいねココの助、の応援ポチッとお願いします。
ポチットな
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村
愛犬のオリジナルバック&ドール製作の
アトリエirodoriへ
アトリエirodoriへはこちら

ココの後ろに…

2016.11.27.06:57

ココの後ろに、何とも不気味な腕。
IMG_8158_convert_20161123145152.jpg
ぼくの後ろに、なんかある?

手が立ってて不自然だわぁ~。

1号、現在ギブスちぅ。
IMG_8157_convert_20161123145128.jpg
こたつで寝てても、腕が直角に立ってます。
ちょっと笑える。

ギブスをはめて3週間。
ようやく今週とれるようです。
なんだか臭そう…。

今日のつぶやき
兄ちゃん、怪我しないように注意してね
IMG_7855_convert_20161123150450.jpg

ワニワニに噛まれて負傷しないようにねココの助、の応援ポチッとお願いします。
ポチットな
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村
愛犬のオリジナルバック&ドール製作の
アトリエirodoriへ
アトリエirodoriへはこちら

本日休日にて、コメント欄閉じさせていただきます。

きれいになったよ

2016.11.26.06:40

シャンプーに行ってきました。
ふわもこちゃんになりました。
IMG_8148_convert_20161121163748.jpg
マズルまわりは切ってもらっています。
お目目の周りがすっきりするようにね。

お疲れだったので、乾燥納豆をどうぞ。
IMG_8150_convert_20161121163806.jpg
どうも、どうも

毛が伸びてきて、ちょっとスクエアな感じになったかな。
IMG_8156_convert_20161121163822.jpg
コロコロした感じが、きゃわゆい。
あごの毛が伸びて、ちょっとじじくさいかしら。

今日のつぶやき
疲れちゃったよ
IMG_8146_convert_20161121163923.jpg
もこもこちゃんだねぇ~。

ふわふわもこもこココの助に、ポチッと応援お願いします。
ポチットな
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村
愛犬のオリジナルバック&ドール製作の
アトリエirodoriへ
アトリエirodoriへはこちら

お土産・うまうま編

2016.11.25.06:38

養老渓谷でのお土産。
観光センターみたいなところも覗いたんだけど、心惹かれるものはなく。
海ほたるで買ってきたのが、これ。
IMG_8097_convert_20161121160656.jpg
シューラスク(右)とザラメ付き醤油ロール。
シューラスクはナッツもついていて、想像通りの味。
はずれはありませんでした。

醤油ロールは…。
IMG_8103_convert_20161121160719.jpg
中には生クリーム。
生地は、ホントに醤油味。
ぼくの分も切ってください
IMG_8105_convert_20161121160739.jpg
あなたのは、ありません!

これは、好き嫌いが分かれるかも。
醤油味と生クリームが程よくマッチしているとは言えないような…。
ロールケーキ大好きな1号が、「一切れで、もういらない」。
私は嫌いじゃなかったけど、リピはないですね。
兄ちゃんの分、ぼくにください
IMG_8107_convert_20161121160756.jpg
絶対無理です。

そして、お土産はもう一つ。
道路沿いのテントでおばあちゃんが売っていた自然薯。
細長いねぇ
IMG_8136_convert_20161121160819.jpg
1メートル近くありました。
これで900円。
自然薯って、結構お高いんですよね。

細かったので、たわしで洗っているうちにボキボキ折れちゃった
IMG_8143_convert_20161121160901.jpg

擦ったら、すっごくもっさり。
IMG_8144_convert_20161121160917.jpg
お餅みたいでしたよ。

売っていたおばあちゃんに、美味しい食べ方を聞いたら。
おばあちゃんの家では、卵と麺つゆを混ぜて食べるんですって。
我が家は通常、とろろはだし汁と卵と醤油で味を調えるのですが。
今回は、おばあちゃん方式で美味しくいただきました。
すっごく濃い粘りのあるとろろでした。

帰宅して、2,3日グロッキーかと思いきや。
普段通りで~す
IMG_8129_convert_20161121162806.jpg
全く疲れを見せないココの助でした。

だって、抱っこが多かったもんね。
私は、首・肩・腕が凝り凝りです。

今日のつぶやき
ぼくも食べられますか?
IMG_8139_convert_20161121160846.jpg
ココは、無理だね。

うまうまお土産ナッスィ~ングで残念なココの助に、ポチッと応援お願いします。
ポチットな
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村
愛犬のオリジナルバック&ドール製作の
アトリエirodoriへ
アトリエirodoriへはこちら

粟又の滝

2016.11.24.06:38

養老渓谷ハイキングから粟又の滝へ車で移動。
今度は、滝に近い駐車場に停めました。
「滝めぐり遊歩道コース」っていう約1時間のハイキングコースもあるんだけど。
すでに十分歩いているので、今回は滝のみ。

粟又の滝の入口。
IMG_8058_convert_20161118141947.jpg
立っている人は関係ありません。
「粟又の滝」を検索すると、必ず出ているこの門。
これをくぐって、散策。
道幅が狭いわりに人が多かったから、ココは即抱っこ。
ラッキー
IMG_8059_convert_20161118142017.jpg
そろそろおろそうかと思ったら、今度は足場が悪くてまた抱っこ(苦笑)。

滝だよ
IMG_8067_convert_20161118142037.jpg

滝を下から見るために、下っていきます。
IMG_8071_convert_20161118142055.jpg

粟又の滝~。
IMG_8076_convert_20161118142120.jpg
紅葉してないのが、残念。
滝をバックに、ココをモデルにして撮ろうと思ったのに。
おりるのやだーーーっ
IMG_8078_convert_20161118144521.jpg
ったくもう

滝から駐車場へ、坂道を登りながら。
あぁ、疲れたぁ~。
顔がどんよりしております(笑)。
IMG_8084_convert_20161118142153.jpg
お母しゃん、がんば!
ココはほとんど歩いてないじゃん!

ココを抱っこしてて、首から腕が疲れたよ。
これもいい思い出になるんだろうな。
養老渓谷散策、よく歩いて(私がね)心地よい疲労感。

帰りの車では…。

今日のつぶやき

IMG_8095_convert_20161118142211.jpg
私の腕の中で爆睡。

ぼくの抱っこでお疲れのお母しゃんに、ポチッと応援お願いします。
ポチットな
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村
愛犬のオリジナルバック&ドール製作の
アトリエirodoriへ
アトリエirodoriへはこちら

養老渓谷・中瀬遊歩道

2016.11.23.06:40

養老渓谷散策に戻ります。
養老渓谷駅からかなり歩いてようやく中瀬遊歩道に到着。
ここまで車で来ればよかったよ。

中瀬遊歩道を入ると、そこまでとは違った雰囲気に。
渓谷散策って感じだよ。
私が求めていたのは、これなんだよね。
お母しゃん、早く来てくださ~い
IMG_8014_convert_20161118133607.jpg

向こう岸へは、石畳を渡ります。
上の写真の奥に見えるでしょ。
果たしてココは自力で渡れるのか?と思っていたら。
しり込みしちゃって、案の定渡れませんでした(笑)。
抱っこで、お願いします
IMG_8017_convert_20161118133636.jpg

前日が雨だったので、道がぬかるんでたり。
落ち葉でぐちょぐちょだったり。
これまた、抱っこが多くなりました。
ぼくは、大歓迎
IMG_8022_convert_20161118133659.jpg

紅葉してたら、きれいだったろうなぁ~。
IMG_8032_convert_20161118133740.jpg

イチョウは黄金でしたけどね。
IMG_8031_convert_20161118133719.jpg
ここらへんでもそうだよね。

途中でお昼休憩。
ココには、うちから持ってきたりんごをどうぞ。
IMG_8045_convert_20161118133844.jpg

何度か石畳を渡ったので。
ココを石の上に座らせて写真を撮ろうと試みるも…。
絶対やだーーー
IMG_8034_convert_20161118133801.jpg
足を全くおろしません(苦笑)。
断固拒否のココの助でした。

弘文洞。
IMG_8037_convert_20161118133826.jpg
これまた、紅葉してたらきれいでしょうね。

バーベキューできるところがあったり。
浅瀬や、流れが緩やかなところもあって。
夏には、子連れで楽しめると思います。
我が家は、もう大きくなっちゃったけど。

中瀬遊歩道だけなら、1時間もないくらい。
でも渓谷散策なら、これで十分。
遊歩道入り口まで車で来なかったことを後悔。
車を駅にとめてきちゃいましたからね。
またまた一般道を歩かなくてはいけません。
ここからは、自分で歩いて。
chiisakusitayo.jpg
抱っこ抱っこ~
実際には、ヒンヒンシュンシュン言っております。

ようやく駅まで戻ってきました。
お父しゃん、待って~
IMG_8050_convert_20161118140542.jpg

ここから車で粟又の滝まで移動です。
明日に続く~。

今日のつぶやき
ぼくだって、頑張って歩いたよ
IMG_8048_convert_20161118133953.jpg
普段のお散歩よりは、歩いたね。

ココの助、お母さんにいっぱい抱っこで良かったね、の応援ポチッとお願いします。
ポチットな
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村
愛犬のオリジナルバック&ドール製作の
アトリエirodoriへ
アトリエirodoriへはこちら

犬の老化のサイン・その3

2016.11.22.06:40

養老渓谷散策の途中ですが…。
毎週月曜の夕刊の記事「犬の老化のサイン」。
昨日は、その3。
今日は、その記事について。

タイトルは『心の変化も見逃さない』です。
IMG_8173_convert_20161121212245.jpg
ココのしっぽが、かぶっております。

記事によると。
歯を向けて怒ったり、うなったりが増えたなと感じたら。
それは老化に伴う「心の変化」のサインかもしれないんだって。
これ、あるある!
7歳過ぎたころから始まって、最近は本当によく「あるある」です。

トリマーさんにも言われてたんだけど。
年をとると、
A 「何でも好きにしてくださ~い」で、なんでもさせてくれる子と
B 「嫌なことは、嫌!ガル~」の子がいるんですって。
ココはBです
困ったもんだ。

記事によると、愛犬の心の変化を感じたら。
お気に入りの場所にお出かけしてリフレッシュしたり。
IMG_4650_(1)_convert_20160430213130_convert_20161121215120.jpg
大好きな公園で走るココの助。

適度な刺激を与えることが大切だそうで。
でないと、ボケにつながるそうです。

ココはまだおもちゃで遊びますが。
お母しゃん、あ~そ~ぼぉ
IMG_7837_convert_20161106160840.jpg

おもちゃに興味を示さなくなった子も、適度に脳への刺激を取り入れることが大切なんだって。
まっ、想像がつきますね。
だから、ちょっと緊張感のあるお出かけも取り入れていかないとね。

明日は、養老の滝渓谷散策に戻ります。
これも、ココの刺激になったかな?
抱っこが多かったけどね(苦笑)。

今日のつぶやき
嫌なことは、嫌ですから
IMG_8169_convert_20161121212225.jpg

ガル男に豹変が多くなって困ったもんだのココの助に、ポチッと応援お願いします。
ポチットな
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村
愛犬のオリジナルバック&ドール製作の
アトリエirodoriへ
アトリエirodoriへはこちら

養老の滝渓谷へ

2016.11.21.06:38

昨日の続きです。
ココを連れて車で向かったのは。
養老の滝渓谷(千葉)。
19日から紅葉のライトアップもされています。
でも行ったのは、それより前。
紅葉を期待していったんだけど、ちと早かった。
多分来週くらいが見ごろじゃないかな。

事前に養老の滝渓谷の散策についてネットで調べたんだけど。
ハイキングコースがいくつもあるんです。
犬連れもOK。
私が選んだのは、「養老渓谷1周コース」約2時間のハイキング。
養老渓谷駅に車を止めて(500円ね)。
ハイキングコース、スタートです。
IMG_8053_convert_20161118121516.jpg
観光電車です。
IMG_7952_convert_20161118121546.jpg
田舎を走っている電車って感じですね。
おしゃれ度は…ゼロだな。

ココ、約8キロ頑張るよ!
IMG_7959_convert_20161118121657.jpg
ここはどこだ?

歩いている間、ヒンヒンシュンシュン、ずっと小さくないてるの(笑)。
なんなんだろう。
うれしいの?
いやなの?
わかりましぇ~~ん。

ハイキングコースなんだけど…。
田舎の住宅街や林道や。
IMG_8049_convert_20161118121804.jpg
普通に車が通る道を結構歩きます。
IMG_7963_convert_20161118121735.jpg
私がイメージしてたハイキングコースとは違うんだけど…
まったく渓谷っぽくないし。
どこまで行けば、それらしくなるんだぁーーー

途中、ちょっとココを抱っこしたら
IMG_7957_convert_20161118121840.jpg
このまま、おりません
抱っこがいいの~
ココを抱いたまま歩くことに
キャリーバッグも役に立たず。

ようやく、観音橋に到着。
IMG_8002_convert_20161118121954.jpg
紅葉してたら、きれいだっただろうなぁ~。
残念。
お母しゃん、つかれたねぇ
IMG_8005_convert_20161118121937.jpg
あんた、ほとんど抱っこだったじゃん!

ここから、ようやく渓谷に沿った中瀬遊歩道が始まります。
IMG_8009_convert_20161118122042.jpg
ここまでで、ハイキングコースの半分だったような。
つまり、ハイキングコースと言えども一般道をかなり歩きます。
歩くのが大好きな人ならいいけれど。
この遊歩道の入り口にも駐車場があるので、ここまで車で来ることをお勧めします。
だって、帰りも車までかなり一般道を歩くんですよ~。
「下調べミスだな」 by夫
だったら、あなたもちゃんと調べてよ!
お母しゃんの逆襲にあったお父しゃんでした

ようやくここから、私がイメージした渓谷散策が始まりま~す。
IMG_8010_convert_20161118125258.jpg
だっこでお願いしま~す

明日に続く。

今日のつぶやき
こーゆーのも、たまにはいいねぇ
IMG_7955_convert_20161118122019.jpg
あんたは抱っこで楽ちんでしょうよ

すでにお疲れのお母しゃんに、ポチッと応援お願いします。
ポチットな
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村
愛犬のオリジナルバック&ドール製作の
アトリエirodoriへ
アトリエirodoriへはこちら
プロフィール

chihoko

Author:chihoko
ココは11歳、2.2キロ小ぶりな男の子です。
見た目はパピー、性格はいこじぃ。
アトリエirodori作品のご紹介も。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR