さよならウッキー

2016.12.31.07:01

一年、ご苦労様。
ウッキー、おつかれ~
IMG_8679_convert_20161230104002.jpg
申年が、去りますね(グフッ

新年のお飾りを出して。
もうこれ出す季節だね
IMG_8673_convert_20161230103945.jpg
1年早いよね。

昨日、ギリギリセーフでカットに行ってきました。
予約が取れて良かったよ。
ボサ女から、すっきりんこに。
IMG_8687_convert_20161230104112.jpg
人間もわんこも、カット(トリミング)はすごい。

今日は、美味しいものの買い出しです。
新年くらいは、ちょっとおいしいもの食べたいよね。
ぼくにも、お高いお肉お願いします
ココの願いがかなうかは、わかりません。

ブログを読んでいただいたり。
アトリエirodoriとご縁がつながったり。
1年、ありがとうございました。
皆さん、良いお年をお迎えください。

今日のつぶやき
良いお年を~
IMG_8682_convert_20161230104017.jpg

高級お肉を食べられるといいねココの助、の応援ポチッとお願いします。
ポチットな
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村
愛犬のオリジナルバック&ドール製作の
アトリエirodoriへ
アトリエirodoriへはこちら

年末年始、コメント欄お休みしま~す。

ハートのリース

2016.12.30.06:47

昨日は、我が家の大掃除でした。
掃除中、日向で気持ちよさげにお昼寝しているココの助が羨ましかった。
IMG_8660_convert_20161229184328.jpg

掃除の邪魔にならないように、隅っこに追いやられております

家じゅうきれいになったところで。
玄関入って正面の飾りを新しくしました。
IMG_8662_convert_20161229184346.jpg
ハートのリース。
素敵でしょ。
クリスマスの飾りが出たままなのは、気にしないでください。

クリスマスの日に、日比谷公園のクリスマスマーケットでゲットしました。
IMG_8622_convert_20161227154346.jpg

さすがにクリスマスだし、お昼頃だったので人人人。
IMG_8626_convert_20161227154424.jpg
美味しそうなものもたくさん売ってたけど、長蛇の列。
並ぶ気はないので、ハートのリースを買って満足して帰路に。
思いがけず、心惹かれるものに出会うと嬉しいですよね。
このリース、1000円だったんですよ

帰宅して。
こりゃなんじゃ?
IMG_8629_convert_20161227154458.jpg
興味津々のココの助。
何でできているのか、触ってみてもわからなくて。
聞いてくればよかった。
フェルトや布ではなさそう、硬いから。

どこに飾るか悩みに悩んで、玄関の飾りをチェンジすることに。
ハートがお出迎えしてくれるの、ちょっと嬉しいかも。

今日のつぶやき
うまうまじゃ、ないのね
IMG_8631_convert_20161227154512.jpg

お土産がなくて残念だったココの助に、ポチッと応援お願いします。
ポチットな
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村
愛犬のオリジナルバック&ドール製作の
アトリエirodoriへ
アトリエirodoriへはこちら

年末年始、コメント欄お休みしま~す。

スタスタ散歩もできるじゃん

2016.12.29.06:45

以前は、私のウォーキングもかねてココの散歩はスタスタ早歩きだったんだけど。
ココが遅れるようになって、テクテク歩きの散歩になりました。
テクテク歩きでも、行きは私の半歩後ろをついてきます。
散歩、気がすすまないんだよねぇ…
IMG_8505_convert_20161220205214.jpg

折り返し地点に来ると、私と並びます。
半分過ぎたぜぃ♪
IMG_8506_convert_20161220205243.jpg

そして帰り道中盤から、以前にも増したスタスタ早歩きに。
おうち~、おうち~、早くおうちにか~えろ
IMG_8507_convert_20161220205305.jpg
小走りになるときも。
私が、「ちょっともう少しゆっくり歩いてよぉ」って声をかけるくらい。
どうしちゃったんだ?

どうやら、寒くて早くお家に帰りたい模様
年をとって、歩く速度が遅くなったなぁ…って思ったけど。
その気になれば、スタスタ散歩もできるってことね。

最近、散歩中の困りごと。
いろんなことに吠えるようになっちゃって
視線を向けてきたわんこにギャンギャン。
ブウォンブウォンならすオートバイにギャンギャン。
ちょっと怪し気に歩く人間にもギャンギャン。
ジョギング中の高校生にもギャンギャン。
その都度怒るんだけど、前はここまで酷くなかったんですよね。
溜息。

家に帰ると、日向でまったり。
散歩なんてやだやだ、ここが一番
IMG_8515_convert_20161220205323.jpg
散歩中ギャンギャン吠えることが多くなって、私も少々面倒なんだけど。
やっぱり散歩に行かないと、刺激がなさすぎちゃって。
老けこまれては、困るもんね。

今日のつぶやき
ずっとこうしていたいんだけど…
IMG_8537_convert_20161220205338.jpg
いえいえ、適度な運動は必要です!

散歩嫌いなココの助に、ポチッと応援お願いします。
ポチットな
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村
愛犬のオリジナルバック&ドール製作の
アトリエirodoriへ
アトリエirodoriへはこちら

今日は、大掃除だぁ~。

お花ポンポンアイテム

2016.12.28.06:39

以前ブログにアップしたこれ、覚えてますか?
IMG_8374_convert_20161222160833.jpg

「福を呼ぶ」と言われる梅をモチーフにして、今回いろいろ作ってみました。
IMG_8517_convert_20161222160854.jpg
まずは、左下のピンクのお花。
ヘアクリップを付けて、髪飾りに。
IMG_8518_convert_20161222160912.jpg

ココも挑戦。
やなんだけど…
IMG_8521_convert_20161222160928.jpg
似合わな~いケラケラケラ~
お母しゃんがやらせたんでしょ
男の子だから、せめてブルーで作ってみたんだけど。
それでも似合わなかったみたい(苦笑)。

そこで、カワイ子ちゃんにモデルチェ~ンジ。
C茉莉花_convert_20161226134424
きゃわゆぅ~い

はさめるようになっているので、お洋服につけても可愛いです。
marikasaizuhennkou.jpg
茉莉花ちゃん、とってもキュート。

お次は、お花ポンポンネックレス。
IMG_8525_convert_20161222160949.jpg
これならどうだ?ココの助!
ぼくがやるの?
IMG_8524_convert_20161222161005.jpg
なんか微妙
ちゃんちゃんこと、合わないわ~。
おじいちゃんが、若作りしてる感じ?

これまたカワイ子ちゃんと、モデルチェ~ンジ。
Cひかる5_convert_20161226135702
ひかるちゃんは、首がすっと長いので良く似合いますね
Cひかる6_convert_20161226135725
か~わ~い~い~。
お花を後ろにすると、いつものポンポンネックレスみたいになります。
Cひかる7_convert_20161226135742
お花が見える後姿も、可愛いと思います。
ひかるちゃん、ポージングが決まってるわぁ~。

お次は、お花ポンポンスヌード。
IMG_8526_convert_20161222161023.jpg
もちろん、ネックレスとしても使えます。
お耳の毛をアップにしたり、まとめるときに使えるように、人間用のヘアゴムを通してあります。
これは、さすがにココでは耳の毛が短すぎてモデルができないので。
最初から、カワイ子ちゃんにお願いしました。
C六花2_convert_20161226135803
素敵~
スヌードっぽくも、使っていただけると思います。
C六花5_convert_20161226135819

C_convert_20161226135835.jpg
六花ちゃん、もしかしてネムネム?(笑)

最後は、お花ポンポンブローチ。
カバンにつけたり~。
IMG_8529_convert_20161222161056.jpg
帽子につけたり。
IMG_8535_convert_20161222161111.jpg
さりげなく、わんちゃんとお揃いのアイテムをつける楽しみ、いかがでしょうか。
わんちゃんオフ会の時とか、ママさんとわんちゃんがお揃いのお花をつけてても可愛いですね。
誰のママだか、すぐわかるしね。

わんちゃんとの生活を彩るアイテムとして、アトリエirodori商品に追加しようと思います。
羊毛で作ったアイテムはとっても軽いので、わんちゃんの負担にならないのが利点です。

HIKKANOさんには、3姉妹ちゃんにモデルをお願いするためにバッグと一緒に送り付けちゃった(笑)。
とびきりの笑顔と、お花が満開で↓、自然と笑顔になりませんか?
IMG_8534_convert_20161222161126.jpg
HIKKANOさん、3姉妹ちゃんのモデル&撮影に快くご協力いただき、ありがとうございました。
3姉妹ちゃんのブログはこちら
ブログで紹介していただいています。
ひかるちゃん、六花ちゃん、茉莉花ちゃん、モデルさん、ありがとね。

今日のつぶやき
似合ってない?
IMG_8523_convert_20161222161143.jpg
うぅ~~~ん

やっぱり女の子アイテムは似合わなかったココの助に、ポチッと応援お願いします。
ポチットな
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村
愛犬のオリジナルバック&ドール製作の
アトリエirodoriへ
アトリエirodoriへはこちら

ミッション終了・3姉妹だよ

2016.12.27.06:39

アトリエirodori2周年記念プレゼントで、ココがキュウリを引き当てたHIKKANOさん。
ひかるちゃん、六花ちゃん、茉莉花ちゃん3姉妹のお散歩バッグの製作が完了しました。

まずは、お馴染み3姉妹ちゃん。
20161112235301520_convert_20161221215043.jpg
お姉さんから順に、ひかるちゃん(中央)、六花ちゃん(右)、茉莉花ちゃん(左)ね。
3姉妹ちゃんのブログはこちら

3姉妹ちゃん達は、アトリエirodoriの初期にお散歩バッグとドールをお作りしました。
IMG_3676_convert_20140814214328.jpg
毎日ブログを見てて、ずぅ~~~っと変わらず幼い感じがしてたけど。
やっぱり3わんことも、ちょっと大人になりましたね。

まずはバッグから作ったのですが…。
バッグのみの、出来上がり写真を撮り忘れました。
あぁ~~~、ざんね~~~ん
今回、ちょっと新しいことをやりましてね。
出来上がりに、にっこりだったんですよ。
満足してたら、完成品を早く見たくなって撮り忘れてしまいました。

続いて、3わんこのお顔作り。
日々ブログを見て、それぞれの可愛い写真をストックしていました。
ストックしすぎて、どのお顔を作ろうか悩みました(苦笑)。
今回は、3わんことも可愛い笑顔でお作りしましたよ。

まずは、茉莉花ちゃんから。
実は、3わんこの中で茉莉花ちゃんが一番作りやすいんです。
まずはベースね。
IMG_8245_convert_20161221214326.jpg
私のスマホが画面に映りこんでてすみません。

マズルまわりと、笑顔のお口を作って。
プラスティックアイを刺したところ。
IMG_8247_convert_20161221214343.jpg
やっぱりお目目回りを作らないと、似てきません。

お目目回りを作って、頭の毛を植毛中。
IMG_8249_convert_20161221214357.jpg
ボーボーの毛を、カットしていきます。
IMG_8251_convert_20161221214413.jpg
茉莉たんに、なったかな。
お耳の毛は、バッグにつけてから作ります。

お次は、ひかるちゃん。
逆三角形を意識した形のベースです。
IMG_8252_convert_20161221214158.jpg

茉莉花ちゃん以降、作るのに夢中になって写真が少ないです
お目目回りが、やっぱりポイントなんですよね。
IMG_8253_convert_20161221214220.jpg
ちょっとした、くぼみとかが重要なの。
それにしても、正に「とびきりの笑顔」!

頭の毛をふんわりもって~(笑)。
IMG_8258_convert_20161221214237.jpg
この先は、バッグにつけてから作ります。

最後は、六花ちゃん。
3姉妹の中で、一番難しいんですよね。
お顔を少し細く作ります。
IMG_8294_convert_20161221214254.jpg

難しいだけに、集中しすぎて途中の写真がございません
こちらも、とびきりの笑顔でね。
IMG_8296_convert_20161221214310.jpg

バッグに3姉妹の後姿を付けたのち、表に茉莉花ちゃんから作っていきます。
IMG_8447_convert_20161221214451.jpg

ひかるちゃん、六花ちゃんを作って、完成。
IMG_8450_convert_20161221214509.jpg
六花ちゃんの写真にモアレが出ちゃって、ごめんなさい。

作ってる間、私の膝の上で爆睡のココの助。
バッグの下にちゃんちゃんこが見えてるでしょ。
IMG_8445_convert_20161221214530.jpg
手元に引き寄せて、羊毛を刺しているんだけど。
いくら邪魔だからどいて!って言っても、どかないの。
あっ!今発見
バッグの右下には四葉のクローバーが織り込んであるの。
3姉妹ちゃんをつけたら、葉っぱが隠れちゃって四葉ってわからなくなっちゃったんだけど。
ここに写ってて、良かった~♪

ひかる、六花&茉莉花ちゃんお散歩バッグ~
IMG_8511_convert_20161221214556.jpg
バッグの色は私が選びました。
ブログから伝わるHIKKANOさんのイメージで。
淡い紫って感じの色です。
この色の羊毛は初めて使ったんだけど。
お店で見て、「これだ!」ってね。
大人・可愛い感じの色でしょ~う。

私のイメージとしては。
ひかるちゃんは、明るいオレンジ(右側のお花)。
六花ちゃんは、ビビッドピンク(持ち手の色に使いました)。
茉莉花ちゃんは、淡いピンクなんです(一番下のお花)。

ビビッドピンクは、3つのお花に使うと色味が合わなかったので。
持ち手に使って、赤いお花をHIKKANOさんに見立てました。

お顔のアップね。
IMG_8512_convert_20161221214612.jpg
やさしい笑顔で、み~んな可愛いでしょ
IMG_8513_convert_20161221214626.jpg
ひかるちゃんの、ぴょっこりお耳もついてます。

うしろ~
IMG_8514_convert_20161221214643.jpg
小花を重ねてハートを織り込みました。
これが、今回初めて試みたことです。
小花のハートの中に、笑顔のお顔だけつけて表にしようかとも悩みました。
ハートの中に笑顔を置いても、とっても可愛かったんですよ。
悩みに悩んだけど、やっぱり体をつけることにしました。
だから、ハートの中に3姉妹ちゃんの後姿。
茉莉花ちゃんはおパンツスタイルなので。
オチリに羊毛、盛ってます(笑)。

以前お作りしたお散歩バッグとは、雰囲気が違うバッグになったと思います。
久々に3姉妹ちゃん作って、楽しかったよ。
これで2周年プレゼント企画のミッション終了
丁度クリスマス前にお届けできたので、サンタさん気分も味わえちゃった
HIKKANOさんにも喜んでいただけて、嬉しい限りでございます。

今年の製作は、これで終了です。
来年から、また新たな製作に入ります。
ようやく渋滞は解消しましたが、来年ものんびり・じっくりマイペースで作ろうと思っています。
楽しみながら。

実は、HIKKANOさんに送ったのはお散歩バッグだけではないんです。
ちょっとお願いをしましてね。
例の、お花です(わかるかな?)。
そのお話は、また明日。

今日のつぶやき
まだぁ~?
IMG_8444_convert_20161221214700.jpg
にらんでる?(笑)
このころは、ボサ男だったね。

チクチク中もお構いなしの甘えん坊ココの助に、ポチッと応援お願いします。
ポチットな
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村
愛犬のオリジナルバック&ドール製作の
アトリエirodoriへ
アトリエirodoriへはこちら

歯磨きができなくて…

2016.12.26.06:39

ココのクリスマスプレゼントは歯磨きグッズ。
へちまデンタルの他に、液体の歯磨きも一緒にプレゼント。
以前は液を奥歯に垂らして指でごしごしするのを使ってました。
9年くらい歯磨きしてたのに、いこじぃ化が激しくなってからは拒否するようになっちゃった。
指を入れようとすると、噛みつき体勢に豹変します。

だから、今回の液体歯磨きは指でごしごししなくても垂らすだけでもOKのを買ってきたんだけど。
やっぱり簡単には、垂らせない
だから歯ブラシにつけて、本人にカミカミさせようかと思ったんだけど。
なにしようとしてる?
IMG_8596_convert_20161224213102.jpg

ほらココ、これカミカミしてみて~。
やだぁーーーーっ
IMG_8604_convert_20161224213121.jpg

ほれほれ。
噛みついてやる
IMG_8605_convert_20161224213136.jpg

ほら、これ、ちょっとなめてごらん。
それって、ぼくのきらいなやつでしょ
IMG_8612_convert_20161224213156.jpg

やなこった
IMG_8613_convert_20161224213213.jpg

あぁあ、だめだったか。
なんとか液体歯磨きを垂らしたいんだけどね…。
へちまデンタルは気に入ってくれたけど。
歯磨きには、不十分だろうな。
困ったもんだ。

話変わって。
今年のクリスマスケーキ。
IMG_8615_convert_20161224213230.jpg
マカロンものってて、見た目は良かったんだけど。
お味が…。
結構高かったのに、来年は違うケーキ屋さんにしよう。

今日のつぶやき
ぼくにも分けて
IMG_8618_convert_20161224213246.jpg
歯磨きできない子には、あげません!
歯磨き関係なくあげないけどね(笑)。

誰よりも早くケーキにスタンバイするココの助に、応援ポチッとお願いします。
ポチットな
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村
愛犬のオリジナルバック&ドール製作の
アトリエirodoriへ
アトリエirodoriへはこちら

プレゼント、あったよ

2016.12.25.06:45

メリ~・クリスマ~ス
朝、プレゼントを開けている方もいらっしゃるかな。
我が家は昨晩、プレゼントお披露目会でした。

その前に、チキンレッググリル焼きの晩御飯。
なぜか当然のごとく1号とちんまり一緒に座って、「ください」アピール。
ぼくにも分けてもらえるかなぁ…
IMG_8573_convert_20161224212824.jpg
ココ、絶対にもらえないよ!

夕食後、プレゼントをみんなでビリビリ開けてます。
ねぇ、ねぇ、ぼくのは?
IMG_8578_convert_20161224212853.jpg
あっちをウロウロ、こっちをウロウロのココの助(笑)。
それ、ぼくの?
IMG_8576_convert_20161224212914.jpg
いいえ、お母しゃんのです。

みんなで盛り上がってて、なかなか自分のが出てこないからパンパンに八つ当たり。
もぉーーーっ、みんな自分ばっかりぃ
IMG_8581_convert_20161224214717.jpg

人間のプレゼント堪能時間がようやくひと段落して。
ほら、ココのプレゼントだよ~。
まってました!
IMG_8582_convert_20161224212932.jpg

最近歯磨き拒否のココの助に、へちまデンタルをプレゼント。
これ、なになに?
IMG_8586_convert_20161224213012.jpg

兄ちゃん、早く開けて
IMG_8590_convert_20161224213028.jpg

ドーナツ型だけど、フリスビーみたいに遊べていい感じ。
投げてキャッチ、投げてキャッチを繰り返しましたよ。
なかなか離しません。
ウッヒョ~♪
IMG_8594_convert_20161224215308.jpg
気に入ってくれてよかったよ。
カミカミして、歯磨き効果もあるといいんだけど。

もう1つ歯磨きグッズがあるんだけど。
長くなったので、また明日。

今日のつぶやき
邪魔しないで
IMG_8591_convert_20161224215349.jpg
ハウスにこもって、ご堪能したいようです

プレゼントがあってよかったねココの助、の応援ポチッとお願いします。
ポチットな
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村
愛犬のオリジナルバック&ドール製作の
アトリエirodoriへ
アトリエirodoriへはこちら

コメント、お休みしま~す。

プレゼント、あるかなぁ~?

2016.12.24.06:54

クリスマスイブですね。
ツリーの下に、プレゼントがたくさんになりました。
IMG_8550_convert_20161222152627.jpg
我が家では、誰かにプレゼントを買ってくると。
「○○から △△へ」とメッセージを貼って、ツリーの下に置いていきます。
アメリカ(アリゾナ)方式です。
プレゼントが増えてくると、なんだかウキウキするんだよね。

プレゼントに自分の場所を占領され、少々ご機嫌斜めのココの助。
これ、邪魔なんだよね
IMG_8561_convert_20161222152656.jpg
こうやってプレゼントが置いてあっても、興味ナッスィ~ングなのがココのいいところ。
荒らしたり、ましてや中身を出したりはしません。
なかなかお利口さん。

ホントは明日プレゼントを開けるんだけど。
我が家は今晩、プレゼントお披露目会の予定。
お初のケーキ屋さんにも、クリスマスケーキを注文しています。
どんなお味か、楽しみ。

皆さん、楽しいクリスマスイブを。

今日のつぶやき
ぼくのプレゼント、ある?
IMG_8559_convert_20161222152716.jpg
さぁ、どうでしょう~♪

プレゼントが気になるココの助に、ポチッと応援お願いします。
ポチットな
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村
愛犬のオリジナルバック&ドール製作の
アトリエirodoriへ
アトリエirodoriへはこちら

コメント、お休みしま~す。

はなちゃん

2016.12.23.06:39

今年最後の実家訪問。
インターホンをならすと、柴犬・はなちゃんの歓喜の雄たけびが聞こえたものですが。
ドアを開けて入っていっても、静か。
あれ?はなは?

はなちゃん13歳になり、耳が遠くなりまして。
部屋に入っても、今一つ反応が鈍くなりました。
だれかきたかしら?
IMG_8551_convert_20161222152510.jpg
白内障でもあります。
声をかけながらなでなでして、ようやくわかったようです。
久しぶりだったねぇ~
IMG_8552_convert_20161222152528.jpg
この後、歓喜の雄たけびが始まりました(笑)。

先代はなちゃんは、私が大学生の頃から飼いだして。
18年の大往生でした。
現在は、2代目はなちゃんです。
ココは現在、お耳は至って正常ですが。
あと3年くらいすると、聞こえなくなってきたりするのかな…。
考えると、ちょっと沈むけど。
人間だって老化しますからね、それを楽しむ気構えで望みましょ。

帰宅して、ココの喜びのジャンプ攻撃とクンクン攻撃にあいました。
お母しゃん、他のわんこと仲良くしてきた?
IMG_8558_convert_20161222152546.jpg
動きがせわしなくて、うまく撮れない

ブログを書こうと思ってパソコンを広げたら、即膝の上にやってきたよ。

今日のつぶやき
ぼくが一番かわいい?
syuuseisitayonn.jpg
ココが一番好きだよん。

焼きもちやきのココの助に、ポチッと応援お願いします。
ポチットな
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村
愛犬のオリジナルバック&ドール製作の
アトリエirodoriへ
アトリエirodoriへはこちら

コメント、お休みしま~す。

100均・ご飯台

2016.12.22.06:39

いろんな方のわんこブログを拝見していると。
ご飯を食べるときに、ご飯台を使っているのをよく見かけます。
食べる姿勢として、わんこが楽なんでしょうかね。
これちょっと欲しいかも…と常々思っていたのですが。
調べると、結構お高い(わたし的にね)。
しかも、案外大きい。
フードとお水が両方おけるようなのは、我が家にはかさばり過ぎ。
お水入れかお茶碗が1つ、置けるスペースがあればいい。

ちょっとダイソーをのぞいたら、いいのがあったよ。
IMG_8545_convert_20161220205426.jpg
ガーデニングコーナーにあった、これ。
小さい植木鉢をのせる台。

これ、何に使うの?
IMG_8546_convert_20161220205442.jpg
君のフードボール台。
タオルを敷いて、いい感じ。
IMG_8544_convert_20161220205411.jpg
ジャストサイズだね

食べる姿勢も、いい感じ~。
首が楽だな
そう思って欲しいわぁ~
IMG_8543_convert_20161220205356.jpg

100均って、あなどれないよね。

今日のつぶやき
かさばらなくて、お母しゃん満足だって
IMG_8548_convert_20161220205456.jpg

多分満足しているだろうココの助に、ポチッと応援お願いします。
ポチットな
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村
愛犬のオリジナルバック&ドール製作の
アトリエirodoriへ
アトリエirodoriへはこちら
プロフィール

chihoko

Author:chihoko
ココは11歳、2.2キロ小ぶりな男の子です。
見た目はパピー、性格はいこじぃ。
アトリエirodori作品のご紹介も。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR