しつけ直されるココの助

2017.01.31.06:39

ちょっと前に、ダメ犬を躾けるテレビ番組を見ました。
その時に、家の前を通る人や動物にギャンギャン吠えるシュナウザーちゃんがいましてね。
訓練士さんが、スーパーの袋にペットボトルを5,6個詰めて袋を縛って。
吠えたときに、わんこのそばにバシッと投げる…というのをやったんですよ。
そしてら、数回それをやられたシュナウザーちゃん。
吠えなくなりました。
あっけなく、しつけ終了、ダメ犬克服。
テレビを見ていた2号と私。
すごい!

いけないこと(ギャンギャン吠えること)をやると、
自分の嫌なことが起きる(ペットボトル入り袋がすごい音を立てる)
…というのをシュナウザーちゃんが学習して、吠えなくなるわけです。

ココも、夜家族が帰ってくるとギャンギャン吠えるんです。
私がいなけりゃ、吠えないんですけどね。
くつろいでテレビ見てるところに、「ただいま~」と同時にギャンギャン吠えられると、ほんと嫌なんです。
帰宅した人は、自分の「ただいま~」の声はココのギャンギャンにかき消され。
さらに私の「ココ、うるさい!」の怒鳴り声で迎えられるわけです(苦笑)。

そこで、シュナウザーちゃんがダメ犬を克服した訓練を、ココにもやってみることに。
最初は同じようにスーパーの袋にペットボトルを詰めたんだけど。
これをテーブルにのせておくのは、なんだかなぁ~でして。
以前、似たような番組でペットボトルをジャカジャカ音が鳴るようにしたのを使ってたから。
それを真似してみたよ。
我が家のこたつの上には、常にこの2つが置かれております。
IMG_9082_convert_20170129183301.jpg
ペットボトルに、小豆を入れました。

誰かが帰宅してココがギャンギャン吠えると、これを床にたたきつけます。
ココはビックリ&怖くなって、黙る。
ビビりのココを怖がらせちゃって、可愛そうな気もするんですけどね。

何度か繰り返したら、これを持つだけで黙るようになりました。
あれ、やなやつだ…
IMG_9083_convert_20170129183322.jpg

いこじぃ・ココも、学習できてるみたいです。
しばらく、しつけのし直しです。

今日のつぶやき
それ、やめてほしいんだけど…
IMG_9125_convert_20170129183339.jpg
完璧に、ココがギャンギャン言わなくなったらね。

ダメ犬克服できるように頑張ってねココの助、の応援ポチッとお願いします。
ポチットな
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村
愛犬のオリジナルバック&ドール製作の
アトリエirodoriへ
アトリエirodoriへはこちら

ゴミ箱、あっちいけ

2017.01.30.06:39

チクチク日和だった昨日。
チクチク中でもお構いなしに、膝の上で寝ているココの助。
ぼくに遠慮しないで、チクチクしてください…
IMG_9086_convert_20170129162857.jpg

でもね、ドールに植毛してカットするときは。
ゴミ箱を膝の上にのせて、作業するんです。
カットした毛が、ゴミ箱に落ちるようにね。
IMG_9106_convert_20170129162611.jpg
ぼくの場所が取られてる…

そんな顔で見られてもねぇ。
今は、無理!

ココも実力行使にでてきます。
お手手でゴミ箱を、ひょいひょいひょい。
IMG_9108_convert_20170129162626.jpg
あっちいけ、あっちいけ、あっちいけ~

でもね。
ゴミ箱に私が腕をのせながら作業しているので、動きません。
ちょっとお母しゃん、これ、なんとかして
IMG_9107_convert_20170129163532.jpg
そんな、恨めしそうな顔で見られてもね。

いつでもお母しゃんの膝の上を占領できると思ったら大間違い。
今は、ココがあっちいってて。

今日のつぶやき
ちっ
IMG_9124_convert_20170129162641.jpg
なんだか悪の顔だなぁ~(笑)。

お母しゃんの膝の上から追い出されたココの助に、残念でしたのポチッと応援お願いします。
ポチットな
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村
愛犬のオリジナルバック&ドール製作の
アトリエirodoriへ
アトリエirodoriへはこちら

チクチク休日

2017.01.29.06:56

今日はチクチク仕事。
日向でのんびり日向ぼっこしてたのに。
私が座るとやってくるこのお方。
お母しゃん、そこにずっといる?
IMG_9077_convert_20170128135952.jpg

私が長々座って作業するとわかるや、飛び乗るココの助。
んじゃぁ、ぼくは膝の上ね
IMG_9078_convert_20170128135510.jpg
いやいや、邪魔なんだけど。

お母しゃんは、お好きなように、おやすみなさい
IMG_9079_convert_20170128135528.jpg
だからね、そこ、邪魔なんだよね
チクチク中、羊毛が落ちてこようが全くお構いなしでこの状態。
日向の方があったかい気がするんですけどね。
人肌の暖かさが、安心するのかしらん。

のんぶりチクチク休日の一コマでした。

今日のつぶやき
ココ~。
なぁ~にぃ~
IMG_9080_convert_20170128135543.jpg
ごめん、呼んでみただけ

5,6回呼んでようやく振り向いたココの助に、ポチッと応援お願いします。
ポチットな
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村
愛犬のオリジナルバック&ドール製作の
アトリエirodoriへ
アトリエirodoriへはこちら

のんびり休日につき、コメントお休みしま~す。

春は…まだかな

2017.01.28.06:50

ポカポカ陽気の休日。
あったか散歩。
今日はあんまり寒くないねぇ
IMG_9028_convert_20170127160748.jpg
10時過ぎだから、お日様あたってるもんね。
平日の朝散歩は、時間が早くてまだお日様照ってないし。

梅が咲いてますね。
IMG_9025_convert_20170127160814.jpg
なんだかうまく撮れないなぁ…なんて思ってたら。
足元から視線。
まだですかぁ~?
IMG_9027_convert_20170127160841.jpg
あぁ~、お待たせ、ごめんごめん。


エントランスのお花をポンポンデージーに植え替えました。
IMG_9030_convert_20170127160905.jpg
ふんわり丸いデージー、可愛いくて好きです。

春は…まだもう少し先かな。

今日のつぶやき
早くおうちに入ろう
IMG_9029_convert_20170127160933.jpg
ストーブに直行でしょ

ポカポカ散歩でもストーブが恋しいココの助に、ポチッと応援お願いします。
ポチットな
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村
愛犬のオリジナルバック&ドール製作の
アトリエirodoriへ
アトリエirodoriへはこちら

週末につき、コメントお休みしま~す。

パンは絶対食べたいの

2017.01.27.06:39

昨日の続きです。
美味しいパン屋さんで買てきたパンを、私の膝の上から物色ちぅ。
あれも、おいしそうだな
IMG_9023_convert_20170125164846.jpg
頭だけで失礼します

正面からパチリ。
姉ちゃん、どれ食べる気かな…
IMG_9024_convert_20170125164907.jpg
パンをガン見のココの助。

2号がパンを食べだすと、すかさずそばへ。
姉ちゃん、ぼくにもちょうだい
IMG_9033_convert_20170125164928.jpg

ココを無視して食べる2号。
「このパン、美味しいね」
姉ちゃん、姉ちゃん、ぼくたちは仲良しだよね?
IMG_9032_convert_20170125164948.jpg

ココの猛烈アピールを、動画でどうぞ。
ココの悲鳴に近い鳴き声が(笑)入っています。
[広告] VPS

猛烈アピールが実って、ようやくもらえるようですよ。
2号:マテ!
IMG_9042_convert_20170125165051.jpg
やっとだよ

よし!
IMG_9047_convert_20170125165106.jpg
とりゃぁ~~~っ

お行儀がいいんだか、悪いんだか?
とにかくもらえてよかったね、ココの助。

今日のつぶやき・改め、今日の1枚
『見つめる横顔』
IMG_9039_convert_20170125165011.jpg
ただただパンを見ているだけだけどね(笑)。


くれくれアピールが必死だったココの助に、ポチッと応援お願いします。
ポチットな
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村
愛犬のオリジナルバック&ドール製作の
アトリエirodoriへ
アトリエirodoriへはこちら

今度は世界大会で優勝したパン屋さんだよ

2017.01.26.06:39

先日有名なチョコレート職人さんのチョコを紹介しましたが。
今度は、パン。
TVで紹介されると、食べたくなっちゃうんですよねぇ~。

浜ちゃんが司会のプレバトで、パン査定をした時に審査をしていたパン職人さん。
ベーカリー・ワールドカップ2012で優勝した方なんです。
その方のお店が比較的近くにあり、行ってみたいとずっと思っていました。
先週末、時間があったのでGO。
IMG_9003_convert_20170125160455.jpg
我が家から、日曜に車で30分くらい。

売り場はそんなに広くないけど、お客さんはたくさんいましたよ。
どれにしようかな~、とあれこれ目移りしちゃった。
お店のおすすめパンは、買わないとね。
買ってきたのが、こちら。
IMG_9005_convert_20170125160524.jpg
これ、一部ね。
全部袋から出して並べようと思ったけど、挫折
見た~い、と思った方ごめんなさい。

お店のおすすめは、こちら。
IMG_9004_convert_20170125160547.jpg
紅玉のアップルパイと、クロワッサンと、ガトーショコラ(袋に入ってるやつね)。
パン屋さんがガトーショコラ?って思ったけどね。

この方、もらう気満々。
IMG_9008_convert_20170125160610.jpg
パンだよね、それ、パンだよね?!

では実食。
パンの名前は、ぜ~~~んぶ忘れちゃった(笑)。
IMG_9010_convert_20170125160629.jpg
このパンは、中には何も入ってないんだけど。
生地の味で勝負なので、職人さんの腕の差が出るそうです。
お店の自信作だって。
ほのかに甘くて、確かに美味しかった。

これは、くれるの?
IMG_9013_convert_20170125160650.jpg
栗とあんこが入った可愛いパン。
栗とあんこのバランスが良くて、好きな味でした。

いいかげん、ください
IMG_9014_convert_20170125160705.jpg
くるみとナッツ類がキャラメル味でミックスされたパン。
オレンジも効いてて、生地はサクサクで美味しかった~

ちゃんと、ココにもおすそ分けしましたよ。
味わって食べてね。
IMG_9017_convert_20170125160726.jpg
やっとぼくの番だよ

家族それぞれが好きそうなパンを買ってきたんだけど。
みんな、美味しかったそうです。
今回、気軽に行けるところではないから(ちょっと遠くてね)大量買いしちゃいまして。
パン屋さんで4200円も使ったの、初めてだったよ。
でも美味しかったから、満足満足。

そうそう、お店のおすすめパンですが。
クロワッサンは、サクッとしてて確かに美味しいクロワッサンでした。
アップルパイは、紅玉の酸味とシナモンが効いてて、甘すぎないアップルパイ。
ボリュームは満点でした。
ガトーショコラは…もはやパン屋さんのガトーショコラではありませんでした。
チョコレートリッチで、美味しいケーキ屋さんのガトーショコラでしたよ。
IMG_9021_convert_20170125160748.jpg
お店の名前は「ブーランジェリーデュデスタン」。
千葉県市川市にあるので、お近くの方はお試しあれ。

今日のつぶやき
ねぇねぇ、お母しゃん、全部食べないでよ
IMG_9015_convert_20170125160823.jpg

パンにも目がないココの助に、ポチッと応援お願いします。
ポチットな
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村
愛犬のオリジナルバック&ドール製作の
アトリエirodoriへ
アトリエirodoriへはこちら

シャンプーしてきたよ

2017.01.25.06:39

どこにむかってる?
IMG_8981_convert_20170121154145.jpg
ヒンヒン、シュンシュンなきながら、不安げなココの助。
予感しているんでしょうね(苦笑)。
行先は、トリミングサロン。

そして、ご帰宅。
きれいになったよ
IMG_8982_convert_20170121154212.jpg
にらんでる?

頑張ったので、ご褒美をどうぞ。
乾燥納豆ね。
IMG_8985_convert_20170121154232.jpg
早くちょうだい

ご褒美をもらったら、もちろん昼寝。
じゅがれだぁ~
IMG_8991_convert_20170121154256.jpg
お疲れ~。

今日のつぶやき
ふわふわになったよ
IMG_8986_convert_20170121154312.jpg
やっぱ、サロンのシャンプーはいいよねぇ~。

いい匂いになったココの助に、ポチッと応援お願いします。
ポチットな
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村
愛犬のオリジナルバック&ドール製作の
アトリエirodoriへ
アトリエirodoriへはこちら

モコちゃんドール

2017.01.24.06:40

すず&こはくちゃんママさんからのご依頼で。
すずちゃん達のブログはこちら
お友達・モコちゃんのお誕生日プレゼントにモコちゃんドールをお作りしました。
モコちゃんのブログはこちら

モコちゃんママさんには内緒なので。
モコちゃんのブログから、可愛いモコちゃんをピックアップしまして~。
モコちゃんの写真とにらめっこして、笑顔のモコちゃんをお作りすることに。
製作開始~。
マズルが少し大きめのベースを作ります。
IMG_8635_convert_20170114160914.jpg
モコちゃんは、マルプーちゃんね。

笑顔のお口回りを作ります。
IMG_8636_convert_20170114160941.jpg

マズルはしっかりした感じに。
IMG_8637_convert_20170114161000.jpg

プラスティックアイをさしただけ。
IMG_8640_convert_20170114161017.jpg
おいおい、ホントに似るのかい?って感じでしょ。

お目目回りを作ると~
IMG_8641_convert_20170114161037.jpg
似てきたでしょ

お耳は、お顔よりちょっと濃い色のようなので。
少し濃い色の羊毛でお作りしました。
IMG_8657_convert_20170114161117.jpg
右側のモコちゃんも意識しつつ、左側の優しい感じの笑顔のモコちゃんね。
マルプーちゃんって、トイプーと違ってお耳の毛はスラスラなんですよね。
そこは、マルチーズちゃんの血を受け継ぐのかな。

そして、お座りの体を作って出来上がり。
裸族のモコちゃんを探しましたよ~(一番右側の写真ね)。
IMG_8652_convert_20170114161136.jpg
体は、ちょっと白っぽい毛が混じった感じに。
3種類の羊毛をミックスして作っています。

モコちゃんドール~
mokosyuusei.jpg
見ている人も、笑顔になっちゃうでしょ。

うしろ~
IMG_8730_convert_20170114161237.jpg
尻尾の毛が、トイプーより長いんですよね。
ちょっとふさふさ・もさっとした感じに。
お座りの後姿はブログから探せなかったので。
いろんな写真を見て「こんな感じかな」でお作りしました。

斜めからも。
IMG_8729_convert_20170114161219.jpg
後ろ足が、ちょっと中に入ってる感じに。

すずちゃんママさんからモコちゃんファミリーへのプレゼント。
モコちゃんママさんに、喜んでいただけたようです。
良かった良かった。
モコちゃん、お誕生日おめでとう!

今日のつぶやき
モコちゃん、お母しゃんと同じ誕生日なんだね
IMG_8886_convert_20170115155412.jpg

お母しゃん、モコちゃんドールよくできましたの、ポチッと応援お願いします。
ポチットな
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村
愛犬のオリジナルバック&ドール製作の
アトリエirodoriへ
アトリエirodoriへはこちら

世界的に有名なショコラティエさんのチョコレート

2017.01.23.06:39

遅ればせながら、夫から私への誕生日プレゼント。
IMG_8963_convert_20170122152036.jpg
TV「マツコの知らない世界」で、楠田恵理子さんが紹介していたチョコレート。
先々週?だったかな。
番組を前のめりで見てまして~。
そこに出ていた方のチョコレートを、買ってきてくれました。
IMG_8969_convert_20170122152237.jpg
ミッシェル・ショーダンさんのお店のチョコレートです。
ミルク味の生チョコと、
IMG_8965_convert_20170122152159.jpg

トリニテ&オキュマールの詰め合わせチョコ。
IMG_8967_convert_20170122152220.jpg

これは、お母しゃんだけが食べれるんですか?
IMG_8964_convert_20170122152138.jpg
もちろん、そうです!

生チョコは、優しくとろける味わいと食感。
オキュマールはコニャックを使ったチョコなんだけど、香りも味わいも豊潤で。
私、お酒は飲めないのですが、美味しいと思いましたよ。
トリニテはバニラ味のトリュフチョコレート。
苦みを感じながらも、ベーシックなチョコの味わい。
毎日、少しずつ食べております

スーパーで売っているチョコレートも、もちろん好き。
でも、たまに高級なチョコレートを味わうのもいいよね~。

今日のつぶやき
お母しゃん、一人で幸せそうだね
IMG_8970_convert_20170122152257.jpg

一人チョコレートを頬張るお母しゃんに、ポチッと応援お願いします。
ポチットな
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村
愛犬のオリジナルバック&ドール製作の
アトリエirodoriへ
アトリエirodoriへはこちら

通販生活の発熱ソックス

2017.01.22.06:52

お母しゃんが、じっくり読んでるよ
IMG_8975_convert_20170121144933.jpg
通販、好きだからね。

通販生活で、発熱ソックスを買いました。
IMG_8998_convert_20170121144959.jpg
極寒の地でも、寒さがしのげるとか。
申し込んだら2か月待ちだったけど、1か月くらいで届きました。

私、超冷え性。
仕事では、ドラッグストアに売っているあったかソックスを履いて。
それにつま先用ホッカイロを貼って。
さらに、あったかソックスを履いてます。
それでもつま先が冷えます。
看護婦さんではないけれど、ナースサンダルを履いているので、足が出ているのが良くないんですよね。

買ったソックスを履いてみたら。
もちろん、ホッカイロを貼った上にね。
つま先の冷えを意識しなくなりました。
そういえば、寒くなかったな…みたいな。
そのくらいの効果はあるようです。

通販生活のカタログって、商品以外の記事も出ています。
この記事に、胸が痛みました。
IMG_8974_convert_20170121145019.jpg
「商品」になれなかった犬たち。
商品にならなかった犬は、繁殖犬として転売されるか、「引き取り屋」などの手に渡るそうです。
悪質な引き取り屋は犬を狭いケージに閉じ込めて、満足にえさも与えないそうです。
この子は、すんでのところで保護されたわんこ。
どうかあたたかい家族に迎えられますように。

2号が中学生の頃、犬の殺処分ゼロを目指すための作文を書きました。
コンクールに入選して、宮さまもご出席される表彰式にも出たんですよ。
その時に、大手ペットショップに「売れ残った犬はどうなるのか」質問を送ったんです。
回答は、「当社では売れ残りの犬はおりません」。
うそでしょぉ~~~、って思いましたよ。
やっぱりいるんですよね

今日のつぶやき
ぼくみたいなわんこになってるといいなぁ…
IMG_8973_convert_20170121145035.jpg

足が冷えなくなって良かったねお母しゃん、の応援ポチッとお願いします。
ポチットな
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村
愛犬のオリジナルバック&ドール製作の
アトリエirodoriへ
アトリエirodoriへはこちら

休日につき、コメント欄お休みしま~す。
プロフィール

chihoko

Author:chihoko
ココは11歳、2.2キロ小ぶりな男の子です。
見た目はパピー、性格はいこじぃ。
アトリエirodori作品のご紹介も。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR