春乃さんを、いきなり剪定

2017.06.07.06:42

またまたバラネタですみません。
春乃さんは、四季咲きのバラ。
そこで四季咲きバラの育て方を、まずはネットで調べてみました。
YouTubeの動画でもたくさん紹介されていました。
記事や動画をいくつも見たところ…。

四季咲きのバラは、花が開ききったら剪定しなくちゃいけないようで。
そうすると、また次の枝が伸びて花をつけるらしい。
そして何回も花を楽しめるそうです。
剪定の仕方で、枝ぶりも変えられるし、花の咲かせ方も調整できるらしい。
そこまでできるのは、慣れた人だろうけど。

花が枯れるまで咲かせていてはダメだそうで。
そんな知識もありませんでした

販売されていた「春乃」品種の複数の鉢の中から、これを選んだのは…。
花が、沢山咲いていたから。
IMG_1152_convert_20170605165110.jpg
でもこれって、剪定しなきゃいけない時期ってことじゃないか?
剪定の仕方を見るも、なことが多すぎて。
どうしたもんじゃろのぉ~。

ラッキーなことに、お隣さんがきれいにバラを育ててまして。
さっそく、剪定の仕方を教えてもらいました。
やっぱり教えてもらうのが一番だよね。

で、花びらが茶色くなってきたのを剪定しました。
これ切っちゃうの?!もったいないねぇ
IMG_1145_convert_20170606213529.jpg
またきれいに咲かせるには、必要なことなんだって。
それに、切ったバラは家の中に飾ればいいんだよ。

いい匂いがするねぇ
IMG_1158_convert_20170606213801.jpg
微香性のバラだから、ほのかに香ります。

短めに切って、ブーケみたいに挿してみました。
こんもりだね
IMG_1156_convert_20170606213830.jpg
ココの助、ちょっと引いてます

玄関の飾り棚に。
IMG_1154_convert_20170606213848.jpg
可愛いでしょ。

秋にたくさん咲かせるための夏の剪定もあるし。
翌春に、きれいに咲かせるための冬の剪定もあるの。
やっぱりバラは手がかかる。
手をかけるからこそ、きれいに咲くと嬉しいんでしょうね。
今回の剪定はうまくいっているのか、かなり不安だけど。
1か月後に、また沢山咲くことを期待してみます。

今日のつぶやき
たくさん咲くといいね
IMG_1168_convert_20170606213906.jpg

大きなバラに、ちょっと引き気味なココの助に、ポチッと応援お願いします。
ポチットな
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村
愛犬のオリジナルバック&ドール製作の
アトリエirodoriへ
アトリエirodoriへはこちら

comment

Secret

No title

2017.06.07.13:49

本当に沢山お花が咲いている薔薇で
綺麗でさね✨
私も薔薇をもう1本買おうと思ってます(*^-^*)
薔薇の切り戻しって咲いているうちに
切ってしまうのですか~
なるほど、私は枯れてしばらくたってから
切り戻ししてたから花数が増えなかったんですね!!
参考になりましたm(_ _)m
秋が楽しみですね(^_^)v

カカオママ様

2017.06.07.14:26

コメント、ありがとうございます。
どんなバラでしたっけ?カカオ君家のは。

四季咲きのバラは、枯れてから剪定するのは遅いらしいです。
40日後くらいに、また咲くようなんですけど…。
どうなんだろ?
初めてのことばかりで、ドキドキです。
初心者だから、病気に強くて花つきの多いバラにすべきだったかと反省中。
きれいに咲いてくれるといいんですけどね~。

プロフィール

chihoko

Author:chihoko
ココは11歳、2.2キロ小ぶりな男の子です。
見た目はパピー、性格はいこじぃ。
アトリエirodori作品のご紹介も。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR