柄を考えるのは楽しいよ

2017.08.12.07:12

眼鏡ケースに柄をチクチクして。
完成~でもいいんだけど。
羊毛をさらに定着させるために、石鹸水でフェルト化します。

このくらいの大きさなら、台所でちゃちゃっとね。
用意するのは、温かい石鹸水と、ビニール袋。
IMG_2107_convert_20170810122435.jpg

刺繍した羊毛部分に、石鹸水を十分つけて~
IMG_2108_convert_20170810122457.jpg
手をビニール袋に入れて作業します。

ビニール袋に入れた手で、ごしごしこすります。
IMG_2109_convert_20170810122519.jpg
ごしごししてるところは、両手がふさがっているので撮影できず。
ちょっと泡立っているの、わかるかな?
両面、よ~~~くごしごしします(20分くらいね)。
そうすると、チクチクしただけよりフェルト化して。
羊毛がほつれにくくなります。

最後に、流水で石鹸を流してよくすすぎます。
IMG_2110_convert_20170810122541.jpg

これを優しく絞った後で、洗濯機の脱水に3分ほどかけ。
アイロンをあてます。
IMG_2111_convert_20170810122557.jpg
これで、フェルト化完了。
丸1日程度天日に干したら、できあがり。

柄付き眼鏡ケース完成~
IMG_2114_convert_20170810122628.jpg

私は眼鏡(老眼鏡だけどね)を3つ持っていまして。
仕事用(カバンに入れっぱなし)、家用、寝室読書用。
仕事用の眼鏡ケースがこちら。
IMG_2115_convert_20170810122644.jpg
取り出しやすいように、ふたなしです。
もう3年くらい使ってるから、かなり傷んでるけど。
無造作にカバンにつっこむからね。

作った当時、おとぎ話の柄にしようと思って。
すっごくポピュラーなこちらをチクチクしました。
IMG_2116_convert_20170810122659.jpg
シルエットのみね…誰だかわかるよね

後ろには、この物語のまさに重要アイテム。
IMG_2117_convert_20170810122714.jpg

試作品だったから、ケースの色とかこだわらずに作りました。
スマホケースにもできる大きさなの。
蓋がないから出し入れが楽でいいんだけど。
やっぱり、ちょっと留めるられる機能はあった方がいいかな。
私らしく、金具は使わずに羊毛だけで留めるようにしよう
夏休み、作ってみようかと思っています。
今度は、うちの子柄にしてみようかな。

今日のつぶやき
夏休み、昼寝三昧でお願いします
IMG_2122_convert_20170810122759.jpg
いつもじゃん。

お家が一番のココの助に、ポチッと応援お願いします。
ポチットな
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村
愛犬のオリジナルバック&ドール製作の
アトリエirodoriへ
アトリエirodoriへはこちら

連休中、コメントお休みしま~す。
プロフィール

chihoko

Author:chihoko
ココは11歳、2.2キロ小ぶりな男の子です。
見た目はパピー、性格はいこじぃ。
アトリエirodori作品のご紹介も。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR