ブログの毎日更新をやめたわけ

2018.01.28.06:53

わたくし、目(視力)はとってもいいんです。
今でも両眼1.2はあります。
でも老眼がすっごく進み。
手元はブレブレ。
昔からずっとクリアな世界を見てきたから、このブレブレなのがたまらなく気持ち悪い。
ご飯の米粒がはっきり見えないのが、嫌で仕方ない。

さらに乱視も加わって、見えるんだけどダブってみずらい状態に。
夜運転するのが、特に疲れるの。
乱視だと、対向車のライトの光がダブって見えて、すっごく眩しく感じます。
だから運転するのも神経使うし、とにかく疲れるの。

普通に生活するのは裸眼ですが、手元やパソコンを見る時には眼鏡をかけています。
裸眼でも、乱視が強くなってきたので昔みたいにクリアな世界じゃないんです。

手元の活字を見るのにちょうど良いレンズにすると、パソコンを見るのが、な~んか見にくい。
パソコンは、丁度両手を伸ばした程度の距離でやっています。
そこで、今度はパソコンやるのに合わせてレンズを作ると、今度は手元が見にくくなる。
どうしたもんじゃろのぉ~(古いかっ)。

で、眼科で相談したら近近眼鏡を作るといいよと言われ、そうすることに。
遠近、中近、近近メガネの3種類が、今はあるんですね。
お母しゃんの、新しい眼鏡ね
IMG_4120_convert_20180124124943.jpg
ココにかけさせようと思ったら、強く拒否られました(苦笑)。

レンズの上と下で度数が違うから、慣れるまでちょっと時間がかかるかも。
これで手元の本や書類から、パソコン画面の字もクリアに見えるはずなんだけど。
だから~、やめてって言ってるでしょ
後ずさりしております。
IMG_4115_convert_20180124124902.jpg

…とまぁ、ながなが私の眼鏡事情を書いてしまいましたが。
眼科で言われたんです。
仕事で本やパソコンを見ることが多いなら、仕事以外ではパソコンやスマホを見ないようにすること。
仕事以外では目を休めないと、ますます老眼や乱視が強くなって、メガネだらけになっちゃうよ。
特にスマホやパソコンのような発光体を見るのはダメ。
将来的に緑内障になる可能性が高くなる。
視神経をやられちゃうんですって。

若い時からずっと目は良くて、クリアな世界を見ていただけに。
なんだかぼやけてはっきりしない世界を見ている状態は、気持ち悪いんです。
年だから仕方ないって言われたけどね。
ぼやけた世界をはっきり見ようと頑張るせいか、眼球疲労も甚だしくて。

将来的に、緑内障になるのも嫌だしね。
だから、仕事以外でパソコンやスマホを見る時間を少なくしようと思いまして。
更新回数を減らしたわけです。
その結果、パソコンを開かない日を作れるようになりました。
パソコンやスマホを見る時間は確実に減りました。
おかげで、眼球疲労も減りました。

老眼や乱視の進みを、できるだけ食い止めたいと思う今日この頃です。

今日のつぶやき
やめてってば!
IMG_4118_convert_20180124124924.jpg
おやつで釣っても、拒否られました

お母しゃん、目は大切にしようねの応援ポチッとお願いします。
ポチットな
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村
愛犬のオリジナルバック&ドール製作の
アトリエirodoriへ
アトリエirodoriへはこちら
スポンサーサイト
プロフィール

chihoko

Author:chihoko
ココは12歳、2.2キロ小ぶりな男の子です。
見た目はパピー、性格はいこじぃ。
アトリエirodori作品のご紹介も。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR