鹿肉フード

2018.02.19.06:39

高齢犬にいいって宣伝を見てポチッた鹿肉フード。
IMG_4263_convert_20180218120332.jpg
小粒で、細長いんだよね。
今までのフードと半々にして食べさせてたんだけど。
数日目にしてひどい下痢になってしまいました。

15分くらいトイレから離れられなくて。
朝食の支度の真っ最中だったから、私、あたふたあたふた。

しまいには、透明な液体だけに。
汚い話ですみません。
もう出るものがないだろうに、床にお尻をこすりつけて。
トイレから離れられないココの助。
可哀そうだったよ。

病気とかではなくて、真っ先にフードのせいだと思いました。
フードの説明に、書いてあったので。
IMG_4257_convert_20180218120311.jpg
小型犬や老犬は、「便が柔らかくなる」ことがあるそうです。
腸内細菌状態によって、軟便になるらしく。
腸が慣れてくると、大丈夫とのこと。
下痢になる場合は、フードを少量から徐々に増やしていきましょう…だって。
ココは、少量から、半量まで来たところでひどい下痢になってしまったわけです。

トイレから離れては、またすぐトイレへ。
そのたびに、ドロッと透明なものを出したりね。
そしてトイレからなかなか離れられない状態に。
余りに可愛そうなので、獣医さんから頂いてあった下痢止めを1錠飲ませました。

お腹の調子が悪いの…
IMG_4254_convert_20180218120402.jpg
ようやく日向で落ち着いたココの助。

この日はたまたま私が休みだったので良かったよ。
朝のお散歩はキャンセルして、1日様子を見てました。

下痢止めを飲ませてからは、トイレに行かなくなって。
夕方の散歩でも、排便はなし。
「ウンPしなくていいんだよ~」と言いながら、お散歩してたよ。

勿論鹿肉フードはやめにして、元のフードに戻しました。
翌日から、普通のうんPに戻ってきました。
今は至って正常です。
よかった、よかった。

高齢犬にいい…ってあると、つい反応しちゃうんだけど。
下痢になりながらも、フードを切り替えるべきかは悩んじゃう。

鹿肉フードの説明書きにね。
フードの原材料に「トウモロコシ」があるものはやめるべきだ…みたいに書いてあるんだけど。
ココが今食べているフードには、思いっきり「トウモロコシ」が書いてあります。
うぅ~~~ん。
でもこのフード、胃腸を壊したときに獣医さんから勧められたものなんだよね。
考え方は色々なんだろうけど。

老犬になってから、食べ物を変えたりするのは結構厄介だなぁ…、と痛感しました。
ココが辛い思いをするのは良くないし。
体調を壊す原因になっちゃうからね。
食べなれたものが、ココには一番いいんだろうなぁ。

今日のつぶやき
お腹の調子が悪いの…
IMG_4255_convert_20180218120419.jpg
ちょっとぐったりのココの助です。

今は元気になったココの助に、ポチッと応援お願いします。
ポチットな
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村
愛犬のオリジナルバック&ドール製作の
アトリエirodoriへ
アトリエirodoriへはこちら
スポンサーサイト
プロフィール

chihoko

Author:chihoko
ココは12歳、2.2キロ小ぶりな男の子です。
見た目はパピー、性格はいこじぃ。
アトリエirodori作品のご紹介も。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR