最近のご飯事情

2018.04.18.06:39

最近、ココのご飯で変わったこと。
カリカリフードをふやかすようになったことと。
食べる時間と回数。

カリカリフードをふやかすようになったのは。
年をとるにつれ、カリカリフードがのどにつかえることが多くなりまして。
不安になったから。
年をとると気管が狭くなってくるようで、よくあることのようです。

ココのご飯は誰よりも早くて、朝6時前後。
人間のご飯をしたくする前に、沸かしたお湯でフードをふやかします。
早くください
IMG_4651_convert_20180415120513.jpg
ちょっと冷めるまで待って!

こうするようになってから、のどに詰まられなくなりました。
良かった、良かった

そして、ご飯の回数。
今まで朝夕6時前後に1日2回ご飯をあげてたんだけど。
夕方のご飯を、2回に分けてあげるようになりました。
なぜかというと。
夕ご飯を6時にあげてたら、深夜2時ごろからご飯を催促されるようになっちゃった

深夜2時、私のベッドから降りてペタペタとココの足音。
そして、ドアをシャリシャリひっかく音。
私:なに、トイレ?

ココをトイレに連れて行くけど、チッコせず。
スタスタとフード入れの前に歩いていき、私とフード入れを見比べるココの助。
私:はぁ~?ご飯の時間じゃないでしょ寝るよ!
ココを連れて寝室に戻り、ベッドへ。

ところが、深夜3時、4時、5時と1時間おきに同じことが繰り返されまして。
私が、我慢の限界を超えました。
深夜1時間おきに起こされる私は寝不足になって体調不調に。
なんとかせねばと考えたのが、夕飯の時間を遅くにずらすこと。
で、今まで通り夕方6時と夜の10時に分けました。

夕方6時。
今までの夕ご飯から、カリカリフードをのぞいた食材のみに。
ブロッコリー、豆腐、擦りリンゴ、納豆ね。
IMG_4649_convert_20180415120534.jpg
早くください

そして、夜10時ごろにふやかしフードを。
ガツガツガツガツ
IMG_4653_convert_20180415120551.jpg
一心不乱に食べるよね~。

このおかげで、夜中にご飯催促で度々起こされることはなくなりました。
深夜1回は、チッコで起こされるけどね。
一時は、ボケちゃったのかと思ったよ。
私も年をとり、夜中に起こされるのはしんどくなりました。
ココがこれからどんな風に老いていくか、少々不安なこの頃です。

今日のつぶやき
ご飯多めにするってのは、どぉ?
IMG_4655_convert_20180415120609.jpg
太るからダメ!

ただ今2.3キロ、食べる量は丁度いいココの助に、ポチッと応援お願いします。
ポチットな
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村
愛犬のオリジナルバック&ドール製作の
アトリエirodoriへ
アトリエirodoriへはこちら
スポンサーサイト
プロフィール

chihoko

Author:chihoko
ココは12歳、2.2キロ小ぶりな男の子です。
見た目はパピー、性格はいこじぃ。
アトリエirodori作品のご紹介も。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR