fc2ブログ

点滴ってすごいのね

2015.10.27.06:39

昨日の急性胃腸炎の続きです。
点滴ってすごいですね。
日曜の夜にはすっかり元気になって、食べたくて食べたくてしかたのないココの助。
でもホイホイ何でも食べさせるわけにはいきませんから。
おかゆや擦りりんごやヨーグルトを、常温にして少しずつあげてました。
夜にはふやかしたフード入りおかゆも。

でも、さらに食べたいとみんなの回りをうろうろ。
絶対にココに何かあげちゃだめよ!

兄ちゃん、何でくれないの?
0135bfeed218508b9800d63926696432b21ecec7f3_00001_convert_20151025200241.jpg
1号の椅子付近でひたすら待ち続けるココの助。

無視されて、必死さが増すココの助(笑)。
01d1eb289d6404bd00ee8359cad7617932931d7f37_00001_convert_20151025200310.jpg
ちょっとちょっと、兄ちゃん
ココ病気なんだろ、ダメ

日曜の夜はかなり元気になったのですが…。
翌月曜。
いつもだと真っ先にフードの前にお座りしてご飯を催促するのに、来ない。
ありゃ、もしかして点滴の効果がきれちゃって元に戻った?
ソファーの上で横になっているココの鼻先に、チーズにくるんだ薬をさしだすと、それは食べました。
そして、フードをお湯でふやかしたのを持っていくと、口をつけたそうにするけどやめちゃったり。
そのまま置いておいたら、すごーく時間をかけて完食。
いつもより、かなり少なめですけど。
食欲は少しはあるみたいだけど、昨晩のような元気はなく。
そして、またも下痢ピー。
朝、昼、晩と3回。
はぁ…、そうすぐには良くならないよね
それにしても点滴の効果って、すごかったのね。

休日診療で診てもらった獣医さんによると。
一過性の急性胃腸炎の場合は、薬を飲み終えればもう元気になって終わりだけれど。
高齢犬の場合、急性胃腸炎を引き起こす病気として、膵臓、肝臓、腎臓の病気や、がんなどがあるそうです。
臓器の回りを触診してココの反応を見た限りは、大丈夫そうだとのこと。
でも一旦良くなって、また繰り返すようなら血液検査やその他の検査もした方が良いそうです。
だから良くなっても油断は大敵。
もちろん薬を飲んでも良くならなかったら、即検査ですけど。
現状ではどうかなぁ…、少しは食欲が出てきたみたいだけど、下痢は続いてるし。
良くなってくれるといいんだけど。

そして気になることを最後に言われて、ちょっとひっかかりました。
カリカリフードも開封して日が経っていると、見た目はわからなくても菌が繁殖していることもあると。
まれにそれが原因で急性胃腸炎を引き起こすそうです。
現在のフード、2キロサイズで開封後2か月くらいなんです。
前から気にはなっていたんですよねぇ…。
現在のフードにようやく慣れてきたけれど。
適量(1キロ前後)を買えるフードに、変更した方がいいかなぁ…。

今日のつぶやき

お尻が辛いの…
01b0f1b417da5ae3f4cd7801658e9954f0a99b37d8_00001_convert_20151025200359.jpg
早く元気になってほしいものです。

下痢ピーが早くおさまるといいねココの助、の応援ポチッとお願いします。
ポチットな
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村
愛犬のオリジナルバック&ドール製作の
アトリエirodoriへ
アトリエirodoriへはこちら
スポンサーサイト



comment

Secret

2015.10.27.11:18

こんにちは。
ココちゃんまたまだ本調子じゃないですか😢
心配ですね。
確かに高齢になると免疫力や体力もおちて病気をすると治りは悪くなってきますよね(T.T)
どらばなも季節の変わり目に胃腸炎をよくおこします。
病院で皮下点滴(背中が駱駝のこぶみたいに膨れる)を水分補給でしてもらい後はサツマイモを蒸かして食べさせます。
腸内環境を整えてくれるらしいです。
食欲がない時は食べさせれないですけど💧
ばななは度々体調をくずして下痢と嘔吐を繰り返しますけどその度に心配で心配で😅
ココちゃん自分でもビックリしちゃってるのかもしれませんね。
メンタル面も影響するみたいなのでギュ~ヨシヨシ一杯してあげて下さいね。
大好きな母しゃんのヨシヨシが一番の薬ですよ~(^.^)
早く良くなりますように。

管理人のみ閲覧できます

2015.10.27.12:07

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

2015.10.27.12:36

ココちゃん
大丈夫ですか?

ピーは可愛そうですよね・・・

早く元気になってくださいね

そうそう、家もフードを2kg袋買ってます
クレアは1ヶ月もたないんですが アルは一ヶ月超えちゃうんですよね
アルの分は1kg袋に変えたほうがよさそうですね

No title

2015.10.27.13:00

こんにちは(^^)
また、ぶり返したんですね(>_<)
よくなったように見えたのは、点滴ですか~
カカオもホテルに預けてストレスで
お腹壊した時も3日間は、下痢ぴーでした(^^ゞ
今日は、どうですか?
早く復活してほしいですね(*^_^*)

どらばな様

2015.10.27.16:20

コメント、ありがとうございます。
そうそう、皮下点滴。
私、初めてだったんですよ。
首のあたりがぶよぶよするんですよね。
すっごくふっとい注射器でした。
結構お利口に長い間じっとしてましたけど。

ココは健康な時でもさつまいもはNGなんですよ。
吐いちゃいます。
胃が苦手なんでしょうね。
今回は下痢がひどいので、多分ココもびっくりだと思います。
こんなこと、初めてですから。
早く良くなってほしいものです。

アルクレママ様

2015.10.27.16:22

コメント、ありがとうございます。
大丈夫なことを祈ってます。
一過性の胃腸炎で終わってほしいです。
下痢ピーが止まって、早く普通のうんPができるようになるといいんですが…。
年とると、回復も遅くなるのかしらん。

フードの量は悩ましいですよね。
いいのを見つけても、市販袋が大きかったり。
ココは早速変えました。
今は、治療食用のフードです。

カカオママ様

2015.10.27.16:24

コメント、ありがとうございます。
点滴の効果がきれたら、逆戻りでした。
でも食欲は少しはあるし、表情も、瀕死の状態よりも元気です。

3日も下痢ピーは辛いですよね。
本人も、処理する人も。
帰宅がドキドキですもの。

管理人のみ閲覧できます

2015.10.27.23:57

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

chihoko

Author:chihoko
ココは14歳、2.3キロ小ぶりな男の子です。
見た目はパピー、性格はいこじぃ。
アトリエirodori作品のご紹介も。
2020年8月10日永眠。14歳4か月。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR